MENU

手作りのフルーツ青汁と通販・市販のフルーツ青汁3種を飲み比べ!一番おいしいのは?

 

数ある青汁の中でも、フルーツが入っていて飲みやすいと評判なのが「フルーツ青汁」です。

そこで、今回は人気の「フルーツ青汁」を実際に作ったら、どんな味がするのか実験してみました。

さらに、通販・市販で人気のフルーツ青汁と今回作成した「フルーツ入り青汁」3種類を飲み比べ!また、今回美味しいフルーツ青汁を作るために、なにわの料理教室「健彩青果」の大畑 千弦さんにご協力いただき、「フルーツ入りの手作り青汁のレシピ」も紹介していますのでぜひご覧下さい。

 

目次

なにわの料理教室「健彩青果」の大畑千弦さんをご紹介!

まずは今回手作りのフルーツ青汁作りにご協力いただく、大畑千弦さんの経歴を簡単にご紹介します。
【大畑 千弦さんのプロフィール】
東京農業大学で栄養学を学んだ後、クリニックの管理栄養士や料理研究家のアシスタントという経歴をお持ちで、その後、大阪の味を深く追求すべく大阪市立大学大学院へ進学し、卒業後は中央卸売市場内の青果卸に就職。

野菜と果実のあらゆる知識を学び独立した現在では、「なにわの料理教室・健彩青果」を主宰され、うまみを利かせたしみじみ美味しい大阪の家庭料理である「なにわ料理」には定評があります。

料理教室の生徒さんからは「ちーこさん」「ちーこ先生」と親しまれており、今回nanairoスタッフである私達も「ちーこさん」と呼ばせていただき、楽しみながら調理することの面白さを教えていただきました。

「グリーンスムージーのレシピ」×「ケールと大麦若葉」=手作りのフルーツ青汁

今回の手作りフルーツ青汁は、大畑さんがご用意してくださった「グリーンスムージーのレシピ」に、nanarioスタッフが用意した「ケール」「大麦若葉」を入れるという、少し本格的なレシピを考えてみました。

大畑千弦×nanairo手作りフルーツ青汁レシピ

 

【1杯あたり(100cc)の材料】

材料 分量 カロリー コスト
ケール生葉 10g 2.7kcal 12円
大麦若葉 5g 1.95kcal 22円
小松菜 10g 1.2kcal 4円
春菊 10g 2.2kcal 10円
バナナ 15g 12.9kcal 10.5円
りんご 15g 5.4kcal 10.5円
50cc 0kcal 0円

1杯あたりのカロリー……約26kcal
1杯あたりのコスト……..約69円

ケールや大麦若葉は手に入りづらい!?

今回nanairoで本格的な青汁レシピを考えるにあたり、栄養価の高いケールと大麦若葉を取り入れようという話になりましたが、ライフなど一般的なスーパーで探してもなかなか見つかりませんでした。
ケールや大麦若葉はスーパーで手軽に手に入る野菜ではありませんが、今回は大阪の阪急百貨店でなんとか購入することができました。

早速フルーツ入り青汁を作ってみよう!

材料が決まれば、手づくり青汁の作り方は難しくありません!
大畑先生の優しくも的確なアドバイスもすごく勉強になります。笑

手作り青汁の調理風景

【フルーツ入り青汁の作り方】

1.ケールや小松菜など緑野菜の葉、根の部分の汚れを洗い落とします。
2.バナナとりんごを分量に合わせてカットします。
3.あとはミキサーにかけて混ぜるだけです。

調理時間……………..約15分

大畑 千弦先生に手作りフルーツ青汁の調理ポイントを聞いてみました。
ちーこ先生、今回の手作りフルーツ青汁のポイントは何ですか?
バナナとりんごで甘味をプラスするのがポイントです。
ケールや小松菜などの緑野菜だけだと青臭さが増してしまい、とても飲みにくいんです。
バナナを入れるだけでも野菜の青臭さがかなり抑えられて美味しくなりますよ。
今回はさらに飲みやすくするために、りんごもプラスしてみました。
もう少し甘くしたい場合はどうすればいいんですか?
もう少し甘味が欲しい場合は蜂蜜を2~3g足すだけでも、さらに青汁が甘くなりますよ。
ちーこ先生、手作りの青汁で何か注意点ってあるんでしょうか?
飲み過ぎには注意してください。手作りの青汁は食物繊維が豊富な分、飲み過ぎると胃腸の負担になります。いくら美味しいからって、飲み過ぎるのは我慢してくださいね!笑
うっ・・もし美味しかったら、たくさんいただこうと思っていたのに・・・我慢します!笑

【そんな談笑をしている内に、完成した青汁がこちら!】

大畑千弦×nanairoの手作りフルーツ青汁

大畑千弦×nanairoの手作りフルーツ青汁を飲んでみた感想

野菜嫌いなスタッフ達が手作りフルーツ青汁を飲んでみました

あれ?う、うまい・・・!!
フレッシュ感があって美味しい!
うん、美味しく作れましたね!もう少しフルーツ感が欲しかったらバナナやリンゴの分量を増やしてもOKです!

【nanairoスタッフだけの青汁失敗談】
実は大畑千弦さんが来られる前にnanairoスタッフだけでケール青汁を試しに作ってみたのですが、青臭さが強過ぎて、とてもまずい青汁が出来上がりました。笑
しかし今回、大畑先生にご協力いただいた青汁はとても飲みやすく、美味しい青汁に仕上がったので私達も驚きでした!

手作り以外の「フルーツ青汁」があるって本当?人気の理由は?

手作りのフルーツ青汁もすごく美味しいのですが、最近は通販・市販のフルーツ青汁も人気が高いんです。
ここでは、フルーツ青汁をあまりよく知らない人のために、少しだけフルーツ青汁についてご説明します。

そもそもフルーツ青汁って何?

人気のフルーツ青汁とは一口で言ってしまえば、フルーツ感覚の「美味しくて飲みやすい青汁」です。
青汁と言えば一昔前までは「不味い飲み物」というイメージが当たり前でしたが、最近ではフルーツエキスが入った飲みやすい青汁に注目が集まっています。

なぜフルーツ青汁が人気なの?

「美味しくて飲みやすい」ということに加え、ダイエットに嬉しい成分である酵素、食物繊維、乳酸菌などが入っていることが大きな理由です。

普段から酵素や食物繊維をしっかり摂ろうということですが、なかなか食生活のみで必要な栄養素を摂ることは難しいです。

飲み比べを行う通販・市販で人気のフルーツ青汁を紹介

通販の【すっきりフルーツ青汁】

【特徴】
FABIUSが提供する、飲みやすいと評判の「すっきりフルーツ青汁」です。
インターネット上ではダイエット目的で購入する人も多い人気のフルーツ青汁で、芸能人にも愛用者がいます。
通販でのみ販売されている商品で、ドラッグストアなどでは市販されていない商品です。

市販の【朝のフルーツ青汁】

【特徴】
「朝のフルーツ青汁」は、ヤクルトが提供する青汁の一つです。
主原料に国産で無農薬・化学肥料不使用の大麦若葉を使い、バナナ、リンゴ、マンゴー、アセロラなどのフルーツがたくさん配合してあるため、ジュース感覚で飲むことのできます。青汁初心者の方にはおすすめの青汁です。

いざ、手作り・通販・市販のフルーツ青汁3種を飲み比べ!

3種類のフルーツ青汁が出揃いました♪

飲み比べのルールを紹介

今回、青汁の評価をする基準として①美味しさ、②風味、③飲みごたえ、④飲みやすさについて感想をまとめ、1人持ち点10点として、それぞれに評価の点数を付けてもらい、合計点を出してみました。
率直な意見をいただくため、あえて牛乳や豆乳で飲みやすようにはせず、純粋に青汁自体の美味しさを比較してみました!

大畑先生と一緒に手作り→通販→市販の順番にフルーツ青汁を飲みまくります!

フルーツ青汁を比較する評価ポイント
①美味しさ
青汁を飲んだ時に、純粋に美味しいかどうかを評価。

②風味
青汁の香りについて、緑野菜の青臭さが少ないかどうかの評価。

③飲みごたえ
青汁を飲んだ時の後味や爽快さがあるのかどうかの評価。

④飲みやすさ
青汁を飲んだ時のすっきり感や継続して続けれそうかという評価。

nanairoスタッフと大畑先生で飲み比べをしてみた評価

手作り 通販 市販
美味しさ 27点 24点 22点
風味 18点 20点 22点
飲みごたえ 27点 23点 15点
飲みやすさ 19点 21点 17点
合計点数 91点 88点 76点
順位 第1位 第2位 第3位

①美味しいと一番好評だったのはやはり手作り青汁!

【他のnanairoスタッフの感想も紹介】

通販のフルーツ青汁もフルーティーで美味しいと評価は高かったのですが、僅差で手作り青汁の勝利となりました。

②風味は市販の青汁が一番フルーティーでした!

【他のnanairoスタッフの感想も紹介】

ほとんど野菜の臭みがなく、香りがフルーティーと一番高得点でした。
通販のすっきりフルーツ青汁もフルーティーないい香りがすると好評だったのですが、市販の青汁よりほんのり野菜の香りがするとのこと。
また、手作り青汁に関しては生の野菜をすり潰しているので新鮮な分、3種類の中で一番野菜の香りは強かったです。

③飲みごたえは手作り青汁が一番フレッシュ!

【他のnanairoスタッフの感想も紹介】

「絞り立ての生野菜を飲んでいる」というフレッシュ感はやはり手作り青汁ならでは!
一番nanairoスタッフからの評価が高かったです。
通販の青汁も高評価で、市販の青汁は「粉っぽい」という意見が多く、美味しいのですが加工されてる感があったという意見もありました。

④飲みやすさは通販の青汁が一番人気!

【他のnanairoスタッフの感想も紹介】

通販のすっきりフルーツ青汁は、市販の青汁と比べ、フルーツだけでなくお茶のような風味もあります。
甘さが抑えられ、すっきりして飲みやすいとnanairoスタッフからも評価が高かったです。

今回、3種のフルーツ青汁を飲み比べてみた感想

手作りフルーツ青汁が一番フレッシュ感や飲みごたえがあり、評価も良く高得点でした!
次いで、通販のフルーツ青汁も全体的に人気が高く、市販の青汁よりコストが高い分、総合的にバランスが取れたコスパはいい青汁なんだなぁと感じました。

第3位にランクインした市販のフルーツ青汁は、ジュースのようで風味も良かったのですが、飲みごたえと飲みやすさの面で評価のバラつきが観られ、甘いジュースの感覚に近いものがありました。「これ、ジュースやから青汁の栄養ないんちゃう?」という厳しい意見も。笑

今回、手作りのフルーツ青汁を作るにあたり、なかなか手間が掛かってしまいました。
スーパーに野菜を買い出しに行ったり、準備や後片付けなど・・・・・笑
しかし手間を掛けた分、やはり手作りのフルーツ青汁は一番美味しかったです。
ぜひ一度機会があれば、ご紹介したレシピを参考に試してみてくださいね。

最後に

今回はたった1時間という限られた時間での取材でしたが、テキパキ調理をされる大畑千弦さんの手際の良さで、スムーズに青汁を作ることができました。
さすがは料理教室の先生だなと感心させられた次第です。

よく笑い、嬉しそうに調理をされる姿も印象的で、普段調理をしない私達でも一緒に楽しく調理勉強ができる料理教室でした。

今回、大畑千弦さんのご協力で「料理って楽しい!健康的だしいいかも!」そんな気持ちにさせられる貴重な体験をさせていただきました。

気になった方やもっと詳しく知りたい方はぜひ、「なにわの料理教室 健彩青果」をチェックしてみてくださいね!

手作り青汁にあまり時間と手間を掛けたくない人は?

なるべく手間を掛けずに美味しいフルーツ青汁を飲みたい方には、今回の検証で第2位だった通販のフルーツ青汁を紹介しておきます。
市販のフルーツ青汁は数がすごく少ないですが、通販のフルーツ青汁には人気の高い青汁がまだまだあります。
最後に、今回紹介している「すっきりフルーツ青汁」とおすすめのフルーツ青汁を紹介しておきますので、参考にしてみてください♪

 

すっきりフルーツ青汁

本記事でも紹介しましたように、すっきりとして飲みやすい「すっきりフルーツ青汁」です。
初回87%OFF(630円)のラクトクコースから申し込みを行うと4回以上の継続契約が必要で合計11070円の費用が発生してしまいますが、ダイエット目的の購入が多い人気商品です。
また、81種類の酵素、乳酸菌など、美容に嬉しい成分も含まれています。気になる方は下記のnanairo記事も一度チェックしてみてください♪
「すっきりフルーツ青汁」の特徴や成分は?口コミや飲み方も紹介

 

めっちゃたっぷりフルーツ青汁

GENKINGさんがインスタグラムでも紹介している人気のフルーツ青汁です。
149種類の酵素を含み、口コミでも飲みやすいと評判です。
更に通販では珍しい定期継続の縛り期間もなく、返金保証まで付いています。気になる方は下記のnanairo記事も一度チェックしてみてください♪
めっちゃたっぷりフルーツ青汁の口コミは?価格や飲み方も紹介

 

フレッシュフルーツ青汁

112種類の酵素と乳酸菌を含み、フルーツジュースのように飲みやすいとフルーツ青汁です。
4回の定期継続は必要になりますが、ダイエットにも人気のある商品です。気になる方は下記のnanairo記事も一度チェックしてみてください♪

フレッシュフルーツ青汁の特徴や価格は?飲み方や口コミも紹介!