MENU

「OANDA Japan」でのFX取引の評判は?証拠金やスプレッドなど徹底解説

 

OANDAは、もともとアメリカのデラウェア州で設立された企業で、OANDA Japanはその日本法人。

平成16年にダイユウ商事としてスタートして、21年にはFXリアル株式会社に社名変更。

その後、株式会社My外貨を経て、平成21年に現在の社名となっています。

ここでは、その中からOANDA JapanのFXサービスの特徴について、詳しく解説していきます。

目次

OANDA Japanの特徴・メリット

国内にはFXを取り扱う複数の証券会社がありますが、OANDA Japanの特徴としては、以下のようなものが挙げられます。

①裁量取引とメタトレーダー4が選べる

OANDA Japanでは、自ら新規・決済注文をする裁量取引のfx Tradeのほか、システムトレードのできる高機能ツールでの取引として、MetaTrader4もラインナップしています。

口座開設時にベーシックコースとプロコースを選択することになるのですが、同じコースであればfx TradeでもMeta Trader4でもスプレッドは共通。

裁量取引と同様のスプレッドでシステムトレードを運用することも可能です。

②1通貨単位から取引できる!

少額でFXを始めたい場合、業者選びの中でチェックしておくべき点は「最小取引単位」です。

この単位が小さければ小さいほど、少ない資金で取引を始めることができるからです。

多くのFX業者は、取引可能な通貨単位は「最小10,000通貨」としています。

これは例えば米ドル/円のレートが1ドル100円だった場合、1万ドル=100万円の取引をしなければならないということ。

レバレッジが25倍であれば、この時必要な証拠金は4万円ということになります。

いくつかの業者では最小1,000通貨で取引が可能で、この場合は4千円で取引が始められるのですが、OANDA Japanの裁量取引、fx Tradeは最小取引単位をなんと1通貨としており、4円でトレードをすることができます。

超少額で気軽にスタートできるので、資金に余裕がなくても問題ありません。

※Meta Trader4の最小取引単位は1,000通貨です。

③デモトレードも完備

OANDA JapanのFXトレードが「どんなイメージなのか試してみたい」という方向けには、無料デモ口座を開設することでトレードの練習をすることができます。

デモとはいえ、リアルタイムなマーケットの為替で取引ができるので、トレーニングの環境としては最適。

24時間年中無休で取引できるのも強みで、残高はリセットできるので負けたとしても何度でも再挑戦することが可能です。

④豊富な通貨ペア数を取り扱い

OANDA Japanの取り扱う通貨ペア数は、圧巻の71ペア。

メジャー通貨に加えて、スウェーデンクローナなど北欧通貨、チェコ・コルナやポーランドズロチなどの東欧通貨まで、他の業者では取り扱いの少ないマイナー通貨も取引することができます。

メジャー通貨だけでなくマイナーな通貨もトレードして見たいと考えている投資家にとっては、非常に魅力的なサービスだと言えます。

OANDA Japanの注意点・デメリット

OANDA Japanの注意点としては、問い合わせ先のフリーダイヤルが24時間対応ではないところが挙げられます(受付時間は平日の午前8時~午後8時)。

外貨の値動きは、外国為替市場がオープンしている夜間に活発になるため、こうした時間に起きたトラブルに対して直接質問等ができない点はひとつのデメリットと言えます。

また、4円程度からでも取引のできるのがOANDA Japanの強みですが、初回入金金額は10万円以上となっています。

OANDA Japanでトレードを始めるためには、最低限10万円は必要ということで、「4円だけを入金して取引スタート」ということはできないので注意してください。

OANDA Japanの概要

取引条件
取引時間 夏時間=月曜6:00~土曜6:00

冬時間=月曜7:00~土曜7:00

取引手数料 無料
入出金手数料 出金手数料無料

入金手数料は「ダイレクト入金」で無料

初回入金額 ベーシックコース10万円以上

プロコース20万円以上

必要証拠金 約定代金の4%〜に相当する日本円
レバレッジ 最大25倍
ロスカット 証拠金生産割合(%)が50%以下となった場合
通貨ペア 71通貨ペア
最小取引単位 Fx Tradeの場合、1通貨単位

MetaTrader4の場合、1,000通貨単位

モバイル対応 Android、iPhone、iPadに対応
注文機能

 

マーケットオーダーの場合

  • 成行(新規取引)
  • 成行(新規取引) とリミットオーダー
  • 成行(新規取引) とストップオーダー
  • 成行(新規取引) とトレーリングストップ
  • 成行(新規取引) とリミットオーダー及びストップオーダー
  • 成行(新規取引) とリミットオーダー及びトレーリングストップ
  • 成行(新規取引) とリミットオーダー及びストップオーダー及びトレーリングストップ

 

リーブオーダーの場合