マネックス証券が「マネックス証券株式会社」として立ち上がったのが1999年のことです。
ブランド名は「MONEY」のYを、「ひとつ先を行く」という意味でアルファベットの一文字前のXに変えたところに由来しています。
現在では国内株だけでなく、米国や中国株、外貨建てMMF、REITなど投資商品を総合的に取り扱っていて、もちろんFXも取り扱っています。
ここでは、そんなマネックス証券のFXサービス「FX PLUS」の特徴を詳しく紹介していきます。
以上の条件を、キャンペーン期間内(2017年3月の口座開設であれば、期間は2017年3月1日(水)7:10~2017年4月29日(土)5:55)に満たすとプレゼントを受け取ることができます。
取引枚数とプレゼント金額の関係は、以下の表の通り。
対象取引期間中の合計取引枚数(※) | プレゼント金額 |
2000枚以上 | 40,000円 |
1,000〜2000枚未満 | 20,000円 |
500〜1,000枚未満 | 10,000円 |
100枚〜500枚未満 | 2,000円 |
10〜100枚未満 | 200円 |
(※)取引枚数は新規、決済どちらも含む。1枚は1万通貨単位
ここからは、実際にこのプレゼントを受け取るまでの流れを簡単に書いていきます。
FX PLUSの口座を開設するためには、まずマネックス証券の証券総合取引口座の開設が必要です。
マネックス証券の専用ページに必要情報を入力し、本人確認書類とマイナバーの確認できる書類を送付します(PCからアップロード可能)。
すると、入力した情報に基づいてマネックス証券で審査が行われ、通過していれば簡易書留でログインIDやパスワードの書かれた口座開設通知が送付されてきます。
このログインIDとパスワードを利用してホームページ上でログインし、今度はFX PLUS口座開設フォームに必要情報を入力します。
申し込みを終えたら、証券総合取引口座に入金し、それをFX PLUS口座に振替で入金します。
あとはFX PLUS口座にログインし、キャンペーンにエントリーします。
このキャンペーンはエントリーがないと適用となりませんので注意してください。
エントリーが完了したら、あとは規定枚数の取引をこなせば、枚数に応じたプレゼント金額をもらうことができます。
2017年3月中にエントリーした場合、4月29日までの取引枚数がカウントの対象となり、5月下旬ごろにプレゼントを受け取れます。
なお、規定枚数の取引をこなしていても、プレゼント時に証券総合取引口座を解約している場合は対象外となってしまいますので、こちらも気を付けておきましょう。
上で紹介した「最大40,000円プレゼント!FX PLUS口座開設キャンペーン」は、マネックス証券の行う「新規口座開設キャンペーン」の一部です。
さらに規定の条件を満たすことでプラス11,000円、「最大40,000円プレゼント!FX PLUS口座開設キャンペーン」と合わせて最大51,000円のプレゼントを受け取ることができます。
のプレゼントとなっています。
FX以外の投資にも興味がある方は、ぜひこちらにもチャレンジしてみてください。
このように、マネックス証券では定期的にプレゼントがもらえるキャンペーンを実施していますので、口座開設の際は最新情報をホームページからチェックするようにしておきましょう。
マネックス証券では、お客様対応の手段として、
の2つを持っています。
フリーダイヤルの対応時間は平日8時~17時までで、夜間の問い合わせには対応しておりませんのでご注意ください。
また、マネックス証券が取り扱う商品には、FX以外にも国内株式、外国株式、投資信託、各種債権、先物・オプションなどがあります。
いずれも証券総合取引口座を申し込んでおけば、簡単な手続きで始めることができます。
マネックス証券でFXを始めるには、証券総合取引口座を開設する必要があります。
証券総合口座開設の流れを大まかに見ると、以下のようになります。
まず、マネックス証券のホームページから口座開設の申込をします。
この際、必要な入力情報としては以下のようなものがあります。
あとは、各種書面に承諾すれば完了です。
次に、本人確認書類を送付します。
方法としては、オンラインでアップロードする方法と郵送による方法があり、どちらを取っても構いませんが、アップロードする方法が最も簡単です。
あらかじめ書類をカメラで撮影して起き、ホームページ上のアップロードページで画像を送れば完了です。
なお、本人確認をアップロードで行う場合、書類は運転免許証のみ有効です。
運転免許を持っていない場合、郵送で以下のいずれかの書類を送ることになります。
顔写真のない書類の場合は上記2種類以上が必要となります。
なお、マイナンバー確認に利用できる書類は以下の通りです。
①、②が完了すると、マネックス証券がその情報を基に申込者を審査します。
これに通ると、簡易書留郵便でパスワード等が記入された口座開設通知が送付されてきます。
口座開設通知に書かれた情報を利用して、会員ページにログインします。
ここまで最短3営業日で済ませることができます。
FXを始めるためには、さらに「FX PLUS取引口座」を開設する必要がりますので、ログインしたうえで申込→開設を完了させます。
あとは、証券総合取引口座に入金し、それをFX PLUS取引口座に移行(手数料は無料)すれば取引をスタートできます。
証券総合取引口座への入金には「即時入金サービス」と「銀行振込」の2つの方法がありますが、銀行振込をすると手数を負担しなければならなくなるため、入金がリアルタイムに反映されて手数料もかからない即時入金サービスを利用しましょう。
スワップポイント(スワップ金利)とは、低金利の通貨を売り、高金利の通貨を買った際に受け取れるものです。
「FX PLUS」では、例えば米ドル/円で26円と、業界の中でも比較的高水準です。
これについて、長期保有をして利益を出しやすいという評価の声が見受けられました。
「FX PLUS」は口座さえ開設すれば、閲覧できるニュースやレポートなど、情報関係が充実しています。
ニュースにはグローバルインフォ株式会社が提供しているものと株式会社ジャパンエコノミックパルスが提供しているものの2種類があり、異なる視点からの情報をチェックすることができます。
また、為替ストラテジストの森好治郎氏によるレポートも読むことができ、トレードの参考とすることが可能。
これらの情報量については、無料で読めるとあっておおむね良い評価を得ているようです。
「FX PLUS」の魅力は1,000通貨単位からでも取引ができることです。
通常、FX業者が取り扱うサービスでは10,000通貨単位からのところが多く、例えば米ドル/円が1ドル=100円の時に取引を始めようとすると、最大レバレッジ25倍でも最低4万円は必要となります。
ところが、「FX PLUS」の場合はその10分の1の4千円から取引が可能。
少額から投資できるとあって「初心者でも始めやすい」というような意見がありました。
その一方、10,000通貨未満での取引の場合は1,000通貨あたり30円の手数料がかかってしまう点は「他社と比べて見劣りする」といった評価も見られ、この点は少額投資を考えている方は十分に気を付けておくべきポイントです。
1,000通貨から取引ができることもあって、初心者の方が少額投資するのに向いているサービスです。
ただし、1,000通貨の場合取引手数料がかかりますので、スキャルピングやデイトレードなどの短期売買のトレーニングを考えている方は、別のサービスを探しましょう。
一方、スワップポイントは高めのため、中長期トレードメインの方にはオススメです。
口座開設だけで各種情報をチェックできるので、サブ口座として作っておくにも有益なサービスです。