MENU

妊婦さんが飲める青汁は?妊娠中でも飲める安全性の高い青汁特集!

 

日本女性で妊娠した人の多くは、ビタミンやカルシウムなど必要な栄養素が不足しがちになります。
特に、葉酸と鉄分は必要なのに摂取量が半分以下ということもあるくらい不足する栄養成分です。
そこで、妊婦さんにも人気なのが栄養素をたっぷり含んだ「青汁」なのですが、

  • 妊婦でも飲みやすい青汁はどれ?
  • 妊娠中でも飲める安全性の高い青汁は?

どの青汁を選べばいいのか迷ってしまいますよね。
そこで今回は、妊娠中でも安心して飲める安全性の高い青汁の選び方、妊娠中の方におすすめできる青汁を厳選してご紹介します。

目次

妊婦さんも安心!安全性の高い青汁選びの基準

妊娠中は市販で販売されている青汁を適当に飲んでれば安心、というわけにはいきません。

妊婦さんであれば、青汁選びで失敗しないために必ず気を付けたいポイントがあります。

青汁選びで注意したい大切なポイントは以下3点です。

妊娠中の青汁選びのポイント

  1. 国産原料で完全無添加
  2. ノンカフェイン
  3. 葉酸・鉄分が摂れる

やはり国産原料を使用した完全無添加でノンカフェインのものが望ましいです。

また、葉酸含有量が多いことと、鉄分・カルシウムが摂れるということも大切ですね。

1.国産原料で完全無添加

国産と紹介していますが中国産のものが100%危険というわけではありません。

しかし、反対に日本で認可されていない農薬が使用されていないという保証もどこにもありません。

過去に中国産の原料から残留農薬が見つかったこともあるという事実からも、国産のものを選んでおいた方が安心できます。

また、妊娠中はなるべく添加物も避けたいものです。

添加物が全て危険というわけではありませんが、特に市販の青汁など酸化防止剤や甘味料、着色料など使用されていることも多いです。

妊娠中はなるべく添加物の入っていない完全無添加のものを選びましょう。

2.ノンカフェイン

妊婦さんは緑茶や紅茶などに含まれるカフェインの摂取量にも注意したいところです。

妊娠中にカフェインを摂取し過ぎると、低体重で生まれてしまったり、流産のリスクを高めたりと、お腹の胎児にも悪影響が出る可能性があります。

カフェインは大量摂取しない限り大丈夫とも言われますが、できればノンカフェインの青汁を選んでおくのが無難と言えます。

3.葉酸・鉄分が摂れる

妊娠中に不足する栄養素はビタミン類やマグネシウムなど多岐に渡りますが、妊娠中、特に不足しやすいのは葉酸や鉄分、あとはカルシウムが挙げられます。

また、葉酸は妊娠中には必須の栄養素となるため含有量が多いと嬉しいですね。

青汁はビタミン類やカルシウムをはじめ、妊娠中に必要な食物繊維やマグネシウムなど栄養バランスに優れています。

しかし、その中でも葉酸や鉄分、カルシウムがしっかり摂れる青汁は妊婦さんにとって、さらに栄養バランスの良い青汁になりますね。

妊婦中におすすめの青汁を比較

上の選び方を基準に、安全性の高い人気の青汁の中から妊婦さんにおすすめできる青汁を比較してみましょう。

原料 添加物 カフェイン 葉酸と鉄分

(1位)


国産100% 5種

完全無添加

ノンカフェイン

含有

(2位)


国産100% 3種

完全無添加

ノンカフェイン

含有

(3位)

国産100% 1種

無添加

ノンカフェイン

含有

(4位)

国産100% 3種

安全な添加物2種

ノンカフェイン

葉酸なし

(5位)

国産メイン

香料のみ使用

カフェインあり

含有

安全性が高く人気も高い青汁を比較してみたところ、さらに妊婦さんの条件を満たしている安全性の高い青汁は、以下の3つでした。

安全性が高い妊婦さんにオススメの青汁

  1. サンスター粉末青汁
  2. ステラの贅沢青汁
  3. ファンケル本搾り青汁

国産原料で5種類の野菜が使用されていて、栄養価が非常に高いことから一番のオススメはサンスター粉末青汁です。

栄養素の含有量、安全性、コスパの高さを観ても一番総合的に優れています。

しかし、粉末タイプが苦手で飲みやすい錠剤タイプがいいのであれば、次に評価の高いステラの贅沢青汁を選んでも良いです。

また、ケール1種類のみになりますが、値段も抑えたいという方はファンケル本搾り青汁を選ぶといいでしょう。

まとめると以下のような基準で選ぶといいでしょう。

妊婦さんに人気!比較から分かったオススメの青汁ランキング

上の比較内容をもとに、妊婦さんにおすすめできる青汁をランキング形式でご紹介します。

【1位】コスパNO.1!サンスター健康道場 粉末青汁

サンスター粉末青汁おすすめ

1杯価格 価格 初回価格 定期回数縛り
150円 4500円 同左 なし
送料(※) 内容量 主原料
無料 10g×30包 ケール、大麦若葉、明日葉 など計5種

(※)送料は初回が無料、2回目以降300円が発生します

やはり総合的にバランスが良く、一番おすすめできるのはサンスター粉末青汁です。

ケール、大麦若葉、明日葉の三大原料をはじめとした国産野菜5種を贅沢に使用し、1杯でなんと100グラム分の野菜を補えるという栄養価の高さが魅力。

しかも、妊婦さんに必要な葉酸・鉄分・カルシウムの含有量が他社より多いのも大きな特徴です。

安全性の高さまでトップクラスでこれといった欠点が見つかりません。

妊婦さんも安心して飲むことができますね。

他社では1包あたり3gが多い中、サンスター粉末青汁は1包あたり10gと大容量!それでいてこの価格だと考えると、他商品と比べてもかなりお得な上にコスパが高いです!

楽天やアマゾンでは取り扱いがなく、公式サイトの定期コースで一番オトクに購入できますので、気になる人は下記よりチェックしてみてください。

おすすめポイント

 

5種類の国産野菜100%

使用しているブロッコリーケール大麦若葉明日葉モロヘイヤ5種類の野菜はすべて国産で、1杯で1日分の野菜不足を補える栄養バランスの良い青汁です。

完全無添加

5種の野菜が全て国産な上にさらに完全無添加です。保存料・香料・食塩・砂糖などの添加物を一切使用せず、野菜だけで仕上げた青汁で安心感がありますね♪

ノンカフェイン

抹茶や緑茶などを使用していないノンカフェインの青汁なので、カフェインを気にせず続けられます。