MENU

青汁に含まれるコラーゲンで美肌に!?厳選した青汁ベスト3を紹介

 

お肌のハリがなくなってきて、シワやシミ、たるみが気になるなどお肌の悩みを持つ方は多いのではないでしょうか。
お肌の悩みを解消するため摂取したい成分に「コラーゲン」がありますが、美肌効果をはじめ、髪の毛の悩みや眼病予防、免疫機能向上など数多くの効果を持つ成分といわれています。

しかし、単純にコラーゲンを摂取するだけではコラーゲンは体内で活躍してくれません。
ビタミンCやカルシウムなどの栄養素と一緒に摂取することではじめて、その吸収効率を高めることに期待できるのです。
そこでオススメしたいのがコラーゲン入りで、なおかつビタミンCやカルシウムなど栄養素たっぷりの「コラーゲン入り青汁」です。
この記事では、青汁が本来持つ野菜の栄養素にコラーゲンをプラスし、相乗効果が期待できる青汁をランキング形式でご紹介します。

目次

コラーゲンは年齢と共に減少します

女性の美容への悩み

コラーゲンは、体の中に含まれるたんぱく質の一種で、組織同士をくっつける作用を持ち、肌や関節の軟骨などに弾力性を与える働きがあります。

肌だけではなく骨や関節、血管など様々な部分に存在するコラーゲンですが、その内約40%はお肌に存在し、人間の身体の中で生成されるコラーゲンは25歳頃をピークに生成量がどんどん減っていくとされています。

また、コラーゲンの明確な摂取量というは国やその他の機関で特に明確な定義があるわけではありませんが、美肌を目指すのなら「1日あたり約5g~10gのコラーゲンを摂取すべき」という説が一番有力のようです。

もちろん摂取量は性別や年齢によっても異なりますが、これに対し日本人の摂取量平均はたった1.9gほど。

目安量には届いているとは言えず、コラーゲン不足に陥っている状況と言えますよね。

このように年を重ねると肌にたるみやシワが目立つようになるのは、もともとコラーゲンの摂取量が少ないことに加え、加齢によってコラーゲン生成量が減少し、その働きでキープできていた肌の弾力やハリがなくなってしまうからなのです。

知っておきたい青汁に含まれるコラーゲンの効果

青汁 価格 コスパ

年齢とともに減少してしまうコラーゲンですが、その期待できる効果には美容面でだけでなく、健康にも嬉しいものがたくさんあります。

肌のたるみやシミ、シワを目立たなくする

コラーゲンには古い角質や細胞を剥がし、新しく生まれた細胞を表皮として皮膚の外側へ出してお肌を守るという、お肌のターンオーバーを促進する働きがあるといわれています。

コラーゲンが不足するとターンオーバーが乱れ、古い角質や細胞が剥がれずに沈着することがあり、これがシミの原因になってしまいます。

また、コラーゲン不足はお肌の保湿成分や水分不足を招くことになるため、それがやがてシワやたるみの大きな原因になるとも考えられているのです。

コラーゲンを補給すれば、これらの症状に役立つと言われています。

薄毛や抜け毛、白髪の予防

抜け毛や白髪を防いでいるコラーゲンは、毛を作るための細胞「毛包幹細胞」や髪の毛の色にかかわる「色素幹細胞」にかかわり、2つの細胞の作用を維持する働きを持っています。

しかし加齢によってコラーゲンを失うと、色素幹細胞は減少して働きが止まり、髪の色を作れなくなります。

そして毛包幹細胞は皮膚の表面へ押しやられ、最終的にフケや垢となって毛が剥がれ落ちてしまい、毛穴も無くなってしまうのです。

コラーゲンを摂取することは髪の毛や頭皮にも大事なことだと言えるのです。

免疫機能の向上

上でも書きましたが、眼や髪の毛の健康にはコラーゲンは欠かせない成分です。

コラーゲンを摂取して体内のコラーゲン減少を防ぐことで、眼疾患や髪の毛、頭皮のトラブルを防ぐこともできると言われています。

高血圧防止のサポート

コラーゲンは血管の弾力性を保つ主成分であるため、コラーゲンが不足すると血管の弾力性や強度が低くなり、弾力性が乏しく柔軟性の少ない硬い血管になってしまいます。

うまく伸び縮みできない血管を流れる血流は悪くなり、さらに無理に血流を通そうとする働きにより、血圧が上がってしまう恐れがあります。

コラーゲン不足を解消すれば、血管の弾力性が上がるので、血流や高血圧改善に期待が持てるのです。

眼対策、白内障の予防

「コラーゲンの塊」と称されるほど、角膜・水晶体など眼を構成している部分にコラーゲンは多く含まれており、細菌やウイルスなどから眼を守る役割を持っています。
つまり、コラーゲンが不足すると眼を守るための角膜が弱くなり、角膜炎や結膜炎などの疾患が起こりやすくなってしまうのです。

 

さらに水晶体に含まれるコラーゲンが減少すると、レンズの役割を持つ水晶体に濁りが生じ、白内障になることもあります。

これらのコラーゲン不足によって起こる眼疾患も、コラーゲンを摂取することで予防に期待ができます。

軟骨や関節を柔軟に

骨や関節の軟骨を柔軟にする役割を持つコラーゲンは、カルシウムと同時摂取することで骨をより丈夫にする働きも持っています。

関節は半分以上がコラーゲンで構成されるといわれており、コラーゲンによって水分が多くしっかりとした軟骨は、関節の動きを柔軟にして動かしやすくする働きがあると言われています。

コラーゲン入り青汁のメリット

通常の青汁は主に野菜が原料となっているので、コラーゲン摂取はできません。

しかしコラーゲン入り青汁なら、肉類や魚類でしかなかなか摂取できないコラーゲンを手軽に摂れます。

つまり普通に肉類や魚類からコラーゲンを摂取しようとすると、カロリーが高くなりがちですが、コラーゲン青汁なら摂取カロリーを控えながら、栄養素とコラーゲンを効率良く取り入れられるメリットがあるというわけです。

さらに、青汁とコラーゲン商品を別々に購入するよりもコーラゲン入り青汁一点に絞った方が、経済的にも効率的です。

コラーゲンを単体で摂取する場合は臭いが気になるケースも見られますが、青汁と混ぜれば臭いを気にせずにいただけるのもメリットです。

美肌を目指す方におすすめ!コラーゲン入り青汁ランキング!

【1位】美感青汁

美感青汁 おすすめ

通常価格 3,700円/1箱あたり
定期購入(2回目以降) ・1箱コース:2,100円

・2箱コース:4,200円

・3箱コース:6,100円

初回購入価格 初回2,100円(43%OFF)
内容量 1箱30包入り
主原料 クマザサ、明日葉、大麦若葉

※定期購入の場合は3ケ月の継続が条件となります。

コラーゲンだけでなく、肌の張りやみずみずしさを保つとされるヒアルロン酸入りの青汁です。

その他にも女性に嬉しいプラセンタやセラミド、コエンザイムQ10も入っているので、今回ご紹介している青汁の中で一番おすすめできます。

原料としては、長野県産のクマサザをはじめ、明日葉や大麦若葉も含まれており、ビタミンCやカルシウム、鉄分など健康にも嬉しい栄養素がたっぷり含まれています。

また、ゼリーのようなスティックタイプの食べる青汁で口コミを見ても「美味しい」と評判♪お手軽で続けやすいというのも、嬉しいポイントです。

美感青汁の口コミ

 

マンゴー味で美味しい!青汁特有の青臭さや苦さもあまりなく、続けやすいと思います!

 

冷蔵庫で冷やすとマンゴーシャーベットのようなシャリシャリ感が出て、毎日おやつ感覚で楽しんでます。