GMOとくとくBBのWiMAXの解約方法を解説!違約金や端末の返却は?
皆さんはWiMAX2+の解約方法がどのプロバイダでも同じだと思っていませんか?
実はWiMAXの解約方法はプロバイダごとに、インターネットからできたり、書類の郵送が必要だったりと結構違うのです。
もちろん、他にも「違約金の問題」や「端末の返却」など注意すべき点がたくさんあります。
そこで今回は、人気プロバイダ「GMOとくとくBB」のWiMAXの解約方法について詳しく見ていきましょう。
GMOとくとくBBのWiMAX2+のサービスについて知りたい方は下記ページをご覧ください。
- 関連記事
- GMOとくとくBBのWiMAX2+のキャンペーンや口コミを紹介!メリットは?
目次
WiMAXを解約する場合は「違約金」に気を付けよう!
GMOとくとくBBに限らずどのプロバイダでもそうですが、WiMAXを解約する際に最も気を付けるべきことは「違約金」です。
いきなり「違約金」という言葉を出しましたが、まずは簡単にこれをご説明します。
違約金とは
WiMAXは、一定期間(※2年や3年が多い)の契約を基本として提供されているサービスです。
この期間のことを「契約期間」または「最低利用期間」と言います。
そして、この契約期間を満たさないまま解約する場合、「契約違反」のような形になるため、「契約解除料」というお金を別途支払う必要が出てくるのです。
このお金のことを「違約金」と言います。
また、この「違約金」は、「契約解除料」や「解約金」といった呼び方もされます。
契約更新月とは
一定期間の契約を満たさないままに解約する場合に「違約金」が発生すると説明しました。
ただし、その逆に「違約金」が発生しないタイミングもきちんと用意されています。
その期間のことを「契約更新月」と言います。
契約更新月以外に解約すると「違約金」が発生する
つまり、契約の更新タイミングである「契約更新月」以外にWiMAXを解約をすると、契約解除料として「違約金」が発生するということです。
また、GMOとくとくBBの契約更新月が「1ヶ月間ではなく20日まで」であることに注意して下さい。
GMOとくとくBBの契約更新月は「月末締め」ではなく「20日締め」となっています。
21日以降は、解約が翌月扱いとなってしまうので注意しましょう。
GMOのWiMAX解約時の違約金は?
次は、GMOとくとくBBのWiMAXを解約する際の違約金を見ていきましょう。
違約金は「WiMAX2+」と「WiMAX」で大きく分けることができます。
WiMAX2+の場合
GMOとくとくBBのWiMAX2+
- 「WiMAX 2+接続サービス」
- 「WiMAX 2+ ギガ放題接続サービス」
は契約起算月の翌月を1ヶ月目とした24ヶ月間を契約期間としています。
※契約起算月は契約書面に記載されています。
契約起算月の翌月から25ヶ月目を契約更新月とし、契約更新月の20 日までの間に所定の解約申請をした場合、契約解除料(違約金)はかかりません。
そして、契約更新月以外に解約もしくは料金プランを変更された場合、契約解除料が発生します。
なお、契約更新月に解約の申し出がない場合は、更に2年間の契約として自動更新されます。
違約金
- 1~24ヶ月目までの解約の場合:入会時のキャンペーンによって異なる
- 25ヶ月目以降、契約更新月以外の解約の場合:9,500円(税抜)
※契約期間は端末受取月の翌月を1ヶ月目と定めています。
GMOとくとくBBのWiMAX2+は、契約時に適用したキャンペーン特典によって契約解除料が変動するようです。
そのため、違約金の詳細を知りたい場合は、GMOにメールまたは電話にて問い合わせてみましょう。
WiMAXの場合
「WiMAX 接続サービス」は、端末到着月を1ヶ月目として24ヶ月間のサービス継続利用期間中に解約する場合、キャンペーン違約金が発生します。
そして、WiMAX2+と違い、25ヶ月目以降の解約に違約金は発生しません。
違約金
- 1~24ヶ月目までの解約の場合:入会時のキャンペーンによって異なる
- 25ヶ月目以降の解約の場合:0円
※契約期間は端末到着月を1ヶ月目と定めています。
WiMAX2+と同様WiMAXでも、契約時のキャンペーン特典によって契約解除料が変動するようです。
そのため、WiMAXでも違約金の詳細を知りたい場合は、GMOにメールまたは電話にて問い合わせてみましょう。
GMOとくとくBBのWiMAXの解約方法
続いて、GMOとくとくBBのWiMAXの解約方法について解説していきます。
解約手続きに関しては「WiMAX2+」「WiMAX」で大きな違いはありません。
会員サポートページBBnaviから手続き
「WiMAX2+」「WiMAX」の解約は、会員サポートページBBnaviより手続き可能です。
契約起算月の翌月を1ヶ月目とした25ヶ月目が「契約更新月」になります。
そして、「契約更新月」の前月21日から当月20日までの間、BBnavi上に解約ボタンが表示されます。
このボタンをクリックして、あとは画面の指示に従って進めていけば解約することができます。
BBnaviでのサービス・オプションの削除・解約方法
なお、「契約更新月」を待たずに、契約起算月の翌月を1ヶ月目とした20ヶ月目から、機種変更することもできます。
契約更新月以外に解約する場合
「契約更新月」以外の解約を希望する場合は、解約を希望される月の20日までに「メール」または「電話」でのお問い合わせをお願いします。
GMOとくとくBBのお問い合わせフォーム
GMOのWiMAX解約時の返却について
他のプロバイダでも同じように言えることですが、WiMAXの解約の際には、SIMカードやその他レンタル品の返却が必要になるケースがあります。
そして、もし返却を忘れていたり、レンタル品の破損・紛失があったりすると、別途「損害金」などとして支払いが必要になることがあります。
ここで、GMOとくとくBBのWiMAX解約時の返却について確認しておきましょう。
端末の返却は?
WiMAXの端末本体は返却する必要はありません。
お客さまの所有物になります。
もし処分する場合は、お住まいの自治体の指示に従い廃棄をお願いします。
また、仮に端末本体をGMOへ返却した場合は、自動的にGMOにて処分させるため、端末が戻ってくることはありません。
SIMカードの返却
一方、端末に挿しているSIMカードはレンタル品のため、解約月の翌月までに郵送で返却する必要があります。
そして、もし返却しなかった場合は「SIM損害金」として3,000円請求されます。
ですので、GMOのWiMAX解約時にSIMカードを返却することだけは頭に入れておきましょう。
返却方法
返却方法は、SIMカードをそのまま封筒に入れ下記の住所に送るだけです。
封筒には契約者の名前を書くだけでOKです。
ちなみに、SIMカードの返却は解約月から1ヶ月以内です。
返却先
〒150-8512
東京都渋谷区桜丘町26-1 セルリアンタワー GMOインターネット株式会社
GMOとくとくBBお客さまセンター 行