MENU

ドコモ光のキャンペーンや評判を徹底解説!料金や速度は?

 

ドコモ光は、大手携帯キャリアの「NTT docomo」が運営する光コラボレーションサービスです。

ただ、他の光コラボ回線とは違い、docomo以外のプロバイダとセットで提供されている点が少し特殊です。

もちろん、どのプロバイダとドコモ光契約しても、docomoの携帯電話・スマホの料金割引は受けられます。

では、ドコモ光の料金・速度やキャンペーンを見ていきましょう。

 

目次

ドコモ光の基本情報

ドコモ光は、名前からわかるようにNTTドコモが運営している光コラボレーションサービスです。

他の光コラボレーションサービスとちょっと違うのは、ドコモ自身がプロバイダとなるサービスだけでなく、他のプロバイダを選択することができるようになっているという点にあります。

ドコモは携帯電話のキャリアであるため、そこが運営している光回線サービスというと、ドコモそのものが回線を持っているのではないか、と思いがちですが、実際にはそうではありません。

回線はグループ企業のフレッツ光の回線を使用しています。

ドコモ光はいわゆる「光コラボレーション」モデルに属しているサービスです。

「光コラボレーション」というのは、それまで回線業者(NTT)とプロバイダ個別に契約しなければならなかった光回線契約の窓口を、プロバイダに一本化したものです。

従来の光回線であるフレッツ光の場合、回線業者とプロバイダの両方に月額利用料金を支払わなければなりませんでした。

しかし光コラボレーションモデルの場合、プロバイダに一括して支払えばよくなったのです。

ドコモ光は、基本的にはドコモがプロバイダとして運営しているサービスなのですが、ドコモ以外の業者もプロバイダとして選択できるようになっています。

この点において、他の光コラボレーションモデルと異なっています。

では、ドコモ光としての共通点はどこにあるのでしょうか?

それは、ドコモ・ドコモ以外のプロバイダと契約した場合のいずれにおいても、ドコモのスマホ・携帯電話の割引を受けられるようになっています。

つまり、ドコモスマホ・携帯の割引を受けられる光回線サービスが「ドコモ光」ということなのです。

ドコモ光の料金プラン(戸建)

ドコモ光の月額料金は、プロバイダ料金を含んだものとなっています。これは他社の光コラボレーションと共通です。

その上で、タイプAとタイプBの2種類に分かれていますが、これはセットになるプロバイダにより異なっており、回線速度などのサービス面で違いがあるわけではありません。

あるプロバイダと契約する場合は必ずタイプAまたはタイプBのどちらかに自動的に決定されます。

プロバイダを指定した状態で料金タイプを選ぶことはできません。

タイプA タイプB
ネットのみ 5,200円 5,400円
ネット+電話 5,700円 5,900円
ネット+テレビ 5,860円 6,060円
ネット+電話+テレビ 6,360円 6.560円

ドコモ光の料金プラン(マンション)

タイプA タイプB
ネットのみ 4,000円 4,200円
ネット+電話 4,500円 4,700円
ネット+テレビ 4,660円 4,860円
ネット+電話+テレビ 5,160円 5,360円

対応プロバイダ

タイプA

 

ドコモnet、ぷらら、So-net、GMOとくとくBB、andline、excite、Tigers-net、U-Pa!、ビッグローブ、DTI、エディオンネット、シナプス、TikiTiki、楽天ブロードバンド、@ネスク、01光コアラ、ic-net、hi-ho

タイプB

 

@Tcom、OCN、ニフティ、TNC、Asahi-net、WakWak、ちゃんぷる