MENU

おすすめの光回線はどこ?料金・速度・評判で10社比較

インターネット光回線を選ぶとき、なんとなくで契約先を決めてしまっている人が多いのではないでしょうか。

ひと昔前と違って、現在はたくさんの光回線サービスが存在し、特徴はそれぞれに違います。

もし「詳しくないからどこでもいいや」「大手の会社だから大丈夫」といった理由で光回線を選んでしまうと、のちのち料金に不満を感じたり、速度に不便を感じたりする可能性が出てきます。

ですので、ネット回線は、できるだけ自分のニーズに合ったものを選びたいところです。

そこで今回は、人気のインターネット光回線を抜粋して、回線選びの参考になるような総合ページを作成しました。

ネット回線をどこにしようか迷ってる方はぜひご覧ください。

目次

おすすめネット光回線を料金・速度・キャンペーンで比較

たくさんある光回線サービスの中から、人気で利用者数の多いネット回線をピックアップしました。

各光回線の料金・速度・評判を解説していきますので、サービスの比較に役立ててください。

また、キャンペーンに関しては、総合的なお得さが重要なので、分かりやすいように5段階の評価に分けました。

とても充実している
充実している
普通
微妙
あまり充実してない

なおここでは、各光回線の戸建住宅向けプランのサービス内容を中心に説明しています。

ですので、もしマンションのネット回線でお悩みの方は、下記ページをご覧ください。

マンションでおすすめのインターネット光回線はどこ?料金や速度で比較

フレッツ光(東日本)

フレッツ光(NTT東日本)

最初にご紹介するのは、NTT東日本エリアのフレッツ光です。

最も有名な光回線といえるフレッツ光は、どのような特色のあるサービスなのでしょうか?

基本情報

 

月額料金 5,700円(割引等適用時 4,600円)

※別途プロバイダ料金500~1,200円が必要

速度 100M、200M、1G

光電話 500円

エリア 東日本

携帯との割引サービス なし

キャンペーン充実度 E

料金

フレッツ光(東日本)の通常料金は5,700円。

プランは最もスタンダードな「フレッツ 光ネクスト ギガファミリー・スマートタイプ」です。

この通常料金から「ギガ推し!割引」「にねん割」「マンスリーポイント」といった割引サービスが適用されるので、実際は月額4,600円になります。

また、フレッツ光の場合、プロバイダ契約が別途必要です。

プロバイダは、メジャーなものであれば月々500〜1,200円で利用できます。

速度

通信速度については、契約するプランによって変わります。

最大通信速度は、下り上りともに1Gbps。

名称に「ギガ」がつくプランを契約した場合に、この最大通信速度を利用できます。

1Gの他に、最大速度が100Mbps、200Mbpsのプランもあります。

キャンペーン

キャンペーン充実度は、最低評価の「E」です。

理由は、もう昔のような「高額キャッシュバックキャンペーン」を一切開催していないからです。

たまに、「8,000〜20,000円」のキャッシュバックキャンペーンを実施してたりしますが、一般ユーザー向けではなく法人向けの場合がほとんどです。

おそらくですが、「光コラボ」が誕生してから、NTT東日本が自ら積極的にユーザーを獲得する必要がなくなったからだと思われます。

特徴

フレッツ光(東日本)は、NTT東日本の営業区域を提供エリアとする光回線です。

提供エリアの西端は、新潟県、長野県、山梨県、神奈川県の4県。

北端は北海道となっています。

提供エリアが広い

フレッツ光最大の特徴といえるのが、提供エリアの広さ。

下記で紹介する西日本のエリアを合わせると、「フレッツ光東西」で47都道府県で利用でき、人口カバー率は95%以上となっています。

このようにエリアが広大なため、フレッツ光は引っ越し時にも柔軟に対応可能です。

料金は割高

日本全国どこでも使えるフレッツ光ですが、利用料金はやや高額になっています。

特に東日本の方は割引サービスがいまひとつで、他社回線よりもコストが高くなるケースが少なくありません。

例えば、「ギガファミリー・スマートタイプ」の場合、プロバイダ料を合わせた月々の支払い額が、どんだけ安くても5千円以上になってしまいます。

回線が混雑しがち

またフレッツ光は、利用者数の多さから回線が混雑しがちです。

地域によっては、夜間の通信速度が大幅に低下する場合があります。

以上を総合すると、NTT東日本エリアのフレッツ光は、エリアが広い反面、コストパフォーマンスがイマイチな光回線と言えるでしょう。

評判

ネット上で確認できる、NTT東日本エリアのフレッツ光の口コミをチェックしてみましょう。

まずは、良い評判をご覧ください。

良い評判

 

  • やや速度が遅いと感じるときもあるが不満はない
  • 電話サポートの対応は良好。親切に応対してくれた

上記の口コミを見る限りでは、速度に関する評価は悪くないようですね。

サポートに関する評価も良好。

親切な電話サポートを受けられるなら、安心して回線を利用できそうです。

では続いて、NTT東日本エリアのフレッツ光に対する、悪い評判を見てみましょう。

悪い評判