MENU

フレッツ光からauひかりへ乗り換えるメリットは?どっちがいいの?

 

現在フレッツ光をご利用中の方の中には、ほかの回線への乗り換えを検討している方も多いかもしれませんね。

たとえば、人気の回線「auひかり」が気になっている方も、多数おられるのではないでしょうか。

auひかりは、高い人気をもつ光回線。フレッツ光からの乗り換え先としては、申し分なさそうに見えます。

ただ、回線を乗り換えるなら、確実にメリットを得たいところですよね。

そこで今回は、フレッツ光からauひかりへの乗り換えで、どんなメリットを得られるのか検証します。

「実際どっちがいいのかな…?」なんて迷っている方は、ぜひ目を通してみてください。

auひかりへの乗り換えにおすすめの、キャンペーン情報もご紹介しますよ。

 

目次

KDDIが提供するインターネット回線「auひかり」とは

auひかりとは

auひかりとは、KDDIが提供する光インターネットサービスです。

NTTのダークファイバー(予備回線)を利用して提供されるサービスであり、マンションタイプは全国を提供エリアとしています。

本文のはじめに、auひかりの基本的なサービス内容を、チェックしてみましょう。

料金

利用料金への不満を理由として、ネット回線の乗り換えを検討している方は多いことでしょう。

auひかりの料金は、安価に設定されているのでしょうか。

戸建向けとタイプとマンションタイプに分けて、利用料金を見てみましょう。

①戸建て

auひかりの戸建向けプランの利用料金は、契約するプランによって変わります。

以下をご覧ください。

 

  • ずっとギガ得プラン・・・4,900円〜5,100円/月
  • ギガ得プラン・・・5,200円/月
  • 標準プラン・・・6,300円/月

「ずっとギガ得プラン」は3年契約のプランとなっており、契約開始から契約3年目にかけて毎年100円ずつ料金が下がります。

表の料金は、「3年目の料金〜1年目の料金」として見てください。

「ギガ得プラン」は、2年契約のプランです。

契約期間が短いぶん、ずっとギガ得プランより少し料金が高くなっています。

「標準プラン」は、契約期間の定めがないプラン。

かなり高額なので、通常は契約しません。

なお、上記料金には、後述する「プロバイダ」の利用料が含まれています。

②マンション(集合住宅)

続いて、auひかりのマンション(集合住宅)向けプランの料金を見てみましょう。

まずは、ご覧ください。