MENU

フレッツ光とピカラ光の違いが知りたい!料金や速度を詳しく比較

 

インターネット回線の中で、最も通信速度に優れる光回線。

今やネット回線の代名詞となりつつある光回線ですが、実際の使用感やコストは回線のブランドによって異なります。

たとえば、NTTのフレッツ光とSTNetが提供するピカラ光は、どちらも人気の高い光回線です。

ただし、利用にかかるコストや通信の快適性には、両者で違いがあります。

光回線は導入に工事が必要であり、一度契約すると長期間利用することが一般的。

せっかく契約するなら、納得して利用できるものを選びたいところです。

そこで本ページでは、フレッツ光とピカラ光を詳しく比較。

両回線の違いに、迫ってみることにしましょう。

 

目次

まずはフレッツ光とピカラ光の料金比較

光回線を選ぶ際にまず確認しておきたいのが、毎月支払うことになる利用料金。

フレッツ光とピカラ光では、どちらのほうが安く利用できるのでしょうか。

戸建てプランの場合

最初に比較するのは、フレッツ光とピカラ光の戸建向けプランの料金です。

ここで比較するのは、通信速度1Gbpsのプランの料金。

数あるプランの中から、最も人気の高いプラン同士の料金を比較します。

比較対象とする、各料金プランの名称を見てみましょう。

 

  • フレッツ光(NTT東日本)・・・ギガファミリー・スマートタイプ
  • フレッツ光(NTT西日本)・・・スーパーハイスピードタイプ 隼
  • ピカラ光・・・ホームタイプ 1ギガ

各プランの料金は下記にまとめています。

各ネット料金の下には、プロバイダ利用料を記載。

フレッツ光のプロバイダ料金欄には、メジャーなプロバイダ各社の料金から、「最も安い料金〜最も高い料金」を選んで記載しています。