MENU

フレッツ光とBBIQの料金やキャンペーンを比較!速度の違いは?

 

「インターネット回線ってどれでも同じでしょ」なんて思っていませんか?

同じように見えるネット回線サービスにも、違いは多数あります。

たとえば、使用感は各サービスで異なる場合があるため、料金の安さや知名度だけで回線を選ぶと、後々不便を感じるかもしれません。

本ページで取り上げるフレッツ光とBBIQは、いずれも光ファイバー網を利用して提供される、いわゆる光回線です。

両者はスペック的に共通点がありますが、やはり相違点も多数あります。

はたして、フレッツ光とBBIQには、どのような違いがあるのでしょうか。

両者の料金や通信速度、キャンペーンなどを、徹底比較してみましょう。

 

目次

まずはフレッツ光とBBIQの料金比較

最初に比較するのは、フレッツ光とBBIQの料金です。

ネット料金の違いは、年単位で見ると意外に大きな出費の差となります。

フレッツ光とBBIQでは、どちらのほうがコスト面で優れているのでしょうか。

戸建てプランの場合

フレッツ光とBBIQの、戸建向けプランの料金を比較してみましょう。

比較対象とするのは、最大通信速度を1Gbpsとするプランの料金です。

フレッツ光とBBIQともに料金プランは複数ありますが、中でも高い人気を持つプランの料金を比較することにしましょう。

両回線の料金は下記にまとめています。

下に記す料金について、ご説明しておきましょう。

まずは比較する、各プランの名称をご覧ください。

 

  • フレッツ光(NTT東日本エリア)・・・ギガファミリー・スマートタイプ
  • フレッツ光(NTT西日本エリア)・・・スーパーハイスピードタイプ 隼
  • BBIQ・・・BBIQ光インターネット ギガコース

フレッツ光の料金体系設定は、東西のNTTの営業エリアで異なります。

このため、東西のフレッツ光それぞれの料金を記載。

両エリアの料金と、BBIQの料金を比較できるようにしています。

もう一点、プロバイダ料金について。フレッツ光はネット回線のみの提供となっており、プロバイダは別途契約する必要があります。

契約するプロバイダはユーザーが選べますが、料金はまちまちです。

このためプロバイダ料金欄には、有名なプロバイダの中から選んだ「最安料金〜最高料金」を記載しています。