MENU

フレッツ光とコミュファ光の料金や速度の違いは?キャンペーンも比較

 

光回線のブランドは多数あり、それぞれに特徴が異なります。

このため、名称に「光」と付いている回線を契約しても、必ずしもニーズにマッチしたサービスを受けられるとは限りません。

たとえば、NTTのフレッツ光と、ctcのコミュファ光。

両者はどちらも人気の光回線ですが、サービス内容はそれぞれで違っています。

2つの回線から自身のニーズに適したものを選ぶには、両者の違いを知ることが肝要です。

本ページでは、人気の光回線フレッツ光とコミュファ光を比較して、その違いに迫ってみることにしましょう。

料金や通信速度は元より、キャンペーンの違いにも触れますので、ぜひご一読ください。

 

目次

まずはフレッツ光とコミュファ光の料金比較

インターネット回線の満足度は、回線の性能だけでなく月々に支払う料金によっても変わります。

性能が高く、かつ料金が安価な回線を契約できれば、高い満足度が得られそうですよね。

フレッツ光とコミュファ光では、どちらのほうがコストに優れているのでしょうか。

戸建てプランの場合

最初に比較するのは、フレッツ光とコミュファ光の、戸建向けプランの料金です。

両者には、通信速度と月額料金の異なるプランがいくつかあります。

ここでは、特に人気の高い通信速度1Gbpsのプランを例にとり、料金を比較してみることにしましょう。

フレッツ光とコミュファ光の料金は、一目で比較できるようにまとめました。

下記に記載する内容について、ご説明しておきましょう。

フレッツ光の料金は、東西のNTTのエリアによって異なります。

このため東西それぞれの料金を記載。

フレッツ光の料金同士も、比較できるようにしています。

次に、コミュファ光の料金について。

コミュファ光は、ネット単体では提供されません。

ネット+光電話もしくは、ネット+光電話+テレビサービスのセットで提供されます。

今回は、フレッツ光との比較対象に、ネットと光電話がセットで提供される「1ギガホーム」を選択。

下記に記す料金は、割引サービス「ギガデビュー割2017」適用時のものになります。

もう一点、プロバイダ料金について。フレッツ光はネット回線単体で提供されるため、利用するには別途プロバイダを選んで契約しなければなりません。

このため、比較表にはプロバイダ料金の欄を設けてあります。

 

  • ネット料金・・・フレッツ光(東日本) 4,600円/フレッツ光(西日本) 3,810円/コミュファ光 3,930円
  • プロバイダ料金・・・フレッツ光(東日本) 500〜1,100円/フレッツ光(西日本) 500〜1,100円/コミュファ光 0円
  • 合計・・・フレッツ光(東日本) 5,100円〜5,700円/フレッツ光(西日本) 4,310〜4,910円/コミュファ光 3,930円

フレッツ光のプロバイダ料金は、メジャーなプロバイダ各社の料金から「最安料金〜最高料金」をピックアップしたものになります。

コミュファ光のプロバイダ料金が0円となっているのは、「1ギガホーム」のネット料金に、オリジナルプロバイダの利用料が含まれているためです。

合計料金をみると、コミュファ光がずば抜けて安価になっていますね。

1ギガホームの通常料金は5,550円ですが、ギガデビュー割2017の適用により、契約12ヶ月目まで月額3,930円で利用できます。

また、契約13ヶ月目以降の値段も、4,930円と安価です。

対するフレッツ光の料金は、特にNTT東日本エリアが高額ですね。

西日本エリアは善戦していますが、割引適用時のコミュファ光には敵いません。

戸建向けプランの料金比較は、コミュファ光に軍配が上がります。

ただし、ギガデビュー2017は、期間限定のキャンペーンとなっているのでご注意ください。

キャンペーン期間は、2017年8月31日までとなっています。

マンション(集合住宅)プランの場合

続いて比較するのは、フレッツ光とコミュファ光のマンション向けプランの料金です。

こちらも、通信速度1Gbpsのプランの料金を比較します。

下記に記載する料金について、ご説明しておきましょう。

マンションタイプのフレッツ光の料金は、同一物件内で見込める加入者数に応じて変わります。

このため料金欄には、「最低料金〜最高料金」を記載。

料金幅が簡単にわかるようにしています。