MENU

乗り換えるならどっち?auひかりとドコモ光の料金や速度を比較!

 

携帯電話のキャリアであるauとドコモでは、それぞれに独自の光回線サービスを取り扱っています。

サービス名称は、「auひかり」と「ドコモ光」。

2つの回線サービスにはいくつか共通点があり、どちらも他回線からの乗り換え先として人気があります。

ただ、人気がある回線に乗り換えたからといって、サービスに満足できるとは限らないですよね。

インターネット回線は、スペックをよく比較して選びたいところ。

今回は、auひかりとドコモ光の料金や速度などを詳しく比較してみることにしましょう。

 

目次

auひかりとドコモ光の料金比較

ネット回線選びのポイントはいくつかありますが、その1つといえるのが利用料金です。

auひかりとドコモ光では、どちらのほうが低コストで利用できるのでしょうか。

戸建てプランの場合

auひかりとドコモ光の、戸建てプランの料金を比較してみましょう。

ここで比較するのは、ネット単体の料金、ネット+電話サービスの料金、ネット+電話+テレビサービスの料金です。

比較する料金は、下記にまとめています。

記す各料金について、先にご説明しておきましょう。

auひかりのネット料金欄には、「最安料金〜最高料金」を記載しています。

最安料金は、「ずっとギガ得プラン」の3年目以降の利用料金、最高料金は、「ギガ得プラン」の料金です。

「ネット+電話」および「ネット+電話+テレビ」の欄には、各オプション料金を足した「最安〜最高料金」を記載しています。

次に、ドコモ光の料金について。ドコモ光のネット利用料金は、契約する定額プラン(タイプA or タイプB)によって変わります。

このため各欄には、「タイプA〜タイプB」の料金を記載。

両タイプの料金が一目でわかるようにしています。

 

  • ネット・・・auひかり 4,900〜5,200円/ドコモ光 5,200〜5,400円
  • ネット+電話・・・auひかり 5,400〜5,700円/ドコモ光 5,700〜5,900円
  • ネット電話+テレビ・・・auひかり 5,900〜6,200円/ドコモ光 6,360〜6,560円

電話オプションの利用料は、両回線ともに500円。

テレビサービスの基本料金は、auひかりが500円、ドコモ光が660円となっています。

戸建向けプランの料金は、ずっとギガ得プランで契約した場合のauひかりのほうが全体的に少し安価です。

ただし、auひかりのテレビサービスは、基本料金だけでは利用できません。

というのも、地デジ放送や無料BSデジタル放送の視聴には、対応していないからです。

auひかりのテレビサービスで映像作品を視聴するには、有料チャンネルに加入するか、1作品ごとにレンタル料金を支払う必要があります。

一方、ドコモ光のテレビサービスは、基本料金だけで地デジ放送や無料のBSデジタル放送を視聴可能です。

以上の点を総合すると、戸建向けプランの料金比較は、引き分けといってよいでしょう。

乗り換え先選びに迷ったら、上記のテレビサービスの違いも選択の基準にしてみてください。

マンション(集合住宅)プランの場合

続いて比較するのは、マンション向けプランの料金です。

こちらも、ネット単体の料金、ネット+電話の料金、ネット+電話+テレビサービスの料金に分けてコストを比較します。

マンションタイプのauひかりには、ずっとギガ得プランのような割引プランはありません。

料金プランは、シンプルに1種類です。

一方、マンションタイプのドコモ光は、戸建向けと同様に、タイプAとタイプBで料金が変わります。

以上の点を押さえたうえで料金を比較してみましょう。