MENU

auひかりとSoftBank光の料金や速度を比較!乗り換えるならどっちがいいの?

 

auとSoftBankでは、それぞれにネット回線サービスの提供を行っています。

その名も「auひかり」と「SoftBank光」。両者には、2つの共通点があります。

1つは、光ファイバーを使った高速回線であること。

もう1つは、スマホ・携帯電話とのセット割引を利用できることです。

2つの共通点は、そのまま両回線の人気ポイントとなっています。

ネット回線の乗り換え先を探している方の中にも、auひかりとSoftBank光が気になる方は多いのでは?

大手キャリアが提供する人気回線を、本文で詳しく比較してみましょう。

 

目次

auひかりとSoftBank光の料金比較

最初に比較するのは、ネット回線選びの重要ポイントである月額料金です。

はたしてauひかりとSoftBank光では、どちらのほうがリーズナブルに利用できるのでしょうか。

戸建てプランの場合

auひかりとSoftBank光の、戸建向けプランの料金を比較してみましょう。

比較するのは、

  • ネット単体の料金
  • ネット+電話サービスの料金
  • ネット+電話にテレビサービス利用料を足した料金

の3つです。

各料金は下記にまとめています。

下記に記す内容を、先にご説明しておきましょう。

まず、auひかりの料金欄には、割引プランを契約した場合の「最安料金〜最高料金」を記載しています。

最安料金は、「ずっとギガ得プラン」の契約3年目以降の料金です。

最高料金は、「ギガ得プラン」の料金になります。

一方、SoftBank光の戸建向けプランは1種類。

記す料金も、1つのみとなります。

 

  • ネット・・・auひかり 4,900円〜5,200円/SoftBank光 5,200円
  • ネット+電話・・・auひかり 5,400円〜5,700円/SoftBank光 5,700円
  • ネット電話+テレビ・・・auひかり 5,900円〜6,200円/SoftBank光 6,360円

SoftBank光のネット利用料は、auひかりのギガ得プランと同額に設定されています。

電話オプションの基本料金も、両サービスで同じです。

ネットと電話サービスを利用するだけなら、auひかりのずっとギガ得プランを契約したほうが安価ということになりますね。

ただし、ずっとギガ得プランが3年契約である点には、少し注意が必要です。

テレビサービスについては、両回線で内容が異なるため比較が難しくなります。

auひかりのテレビサービスは、基本料金が500円。

ただし、この料金はセットトップボックス利用料であり、番組を視聴するには別途料金が必要となります。

対するSoftBank光のテレビサービスは、月額660円から利用可能です。地デジ放送や無料のBSデジタル放送を視聴するだけなら、これ以上の料金はかかりません。

ちなみに、auひかりのテレビサービスは、地デジ放送の視聴に未対応です。

以上の点を総合すると、戸建向けプランの料金比較は引き分けと見てよいでしょう。

乗り換え先選びに迷ったら、テレビサービスの好みで回線を選んでもよいかもしれません。

マンション(集合住宅)プランの場合

続いて比較するのは、マンション向けプランの料金。

こちらも比較する項目は、

の3つです。

マンションタイプのauひかりは、料金プランが1種類となっています。

対するSoftBank光も、マンションタイプの料金プランは1種類です。

以上の点を押さえたうえで下記を見てみましょう。