光回線

auひかりとNURO光の料金や速度を比較!乗り換えるならどっちがおすすめ?

評判の高いサービスの中から、1つだけを選ぶ。簡単そうで、意外と難しい行為ですよね。

このページで取り上げるauひかりとNURO光は、ともに評判の高い光回線。

両者のうち、どちらへ乗り換えるかで迷っている方も、多いのではないでしょうか。

どんなサービスでもしっかりと比較すれば、自分にとって最適なものが見えて来るはずです。

auひかりとNURO光のサービス内容を、本文で比較してみましょう。

両回線のキャンペーン情報もご紹介しますので、ぜひご一読ください。

auひかりとNURO光の料金比較

回線サービスの重要なスペックといえる、料金設定。

ネット回線を乗り換えるなら、安価に利用できるサービスを選びたいですよね。

auひかりとNURO光の料金を、戸建てプランとマンションプランに分けて比較してみましょう。

戸建てプランの場合

最初に比較するのは、auひかりとNURO光の戸建てプランの料金です。

比較するのは、ネット単体の利用料金および、ネット料金に電話サービス利用料を足した料金。

比較内容について、簡単にご説明しておきます。

まずは、auひかりの料金について。auひかりのネット利用料は、契約する料金プランによって変わります。

下記には、割引プランを契約した場合の「最安料金〜最高料金」を記載。

最安料金は「ずっとギガ得プラン」の3年目以降の料金、最高料金は「ギガ得プラン」の料金としています。

一方、NURO光の欄に記載しているのは、2年契約のプラン「G2V」を契約した場合の料金です。

  • ネット・・・auひかり 4,900円〜5,200円/NURO光 4,743円
  • ネット+電話・・・auひかり 5,400円〜5,700円/NURO光 5,243円

auひかりと比較すると、NURO光の料金は安価。

auひかりをずっとギガ得プランで契約し、かつ割引額が最大になった料金よりも、157円安く利用できます。

ちなみに、ずっとギガ得プランの1年目の月額料金は、ネット単体で5,100円。

NURO光の料金よりも、357円高く設定されています。

戸建むけプランの料金比較では、NURO光に軍配が上がる結果となりました。

マンション(集合住宅)プランの場合

続いて、auひかりとNURO光の、マンションプランの料金を比較してみましょう。

ここでも比較するのは、ネット単体の料金と、ネット+電話サービスの料金です。

比較内容について、先にご説明しておきましょう。

マンションタイプのauひかりには、戸建むけプランのような割引プランがありません。

つまり、料金プランは1種類となります。

一方、マンションタイプのNURO光(NURO光 for マンション)は、料金体系が少し複雑。物件内での利用者数が多いほどに、料金が安くなるシステムになっています。

下記に記す料金は、「最安料金〜最高料金」として見てください。

  • ネット・・・auひかり 3,800円/NURO光 1,900〜2,500円
  • ネット+電話・・・auひかり 4,300円/NURO光 2,400〜3,000円

マンションタイプのauひかりと比べると、NURO光 for マンションの料金はかなり安価。

最高料金でも、auひかりより1,300円安く設定されています。

ここで、NURO光 for マンションの料金について、もう少し詳しく見ておきましょう。

物件内の加入者数による、料金の違いをご覧ください。

  • 加入者4〜6人の場合・・・2,500円/月
  • 加入数7人の場合・・・2,400円/月
  • 加入数8人の場合・・・2,300円/月
  • 加入者数9人の場合・・・2,200円/月
  • 加入者数10人以上の場合・・・1,900円/月

上記のとおり、物件内での加入者数が10名を超えると、最安料金が適用されます。

NURO光 for マンションの料金は、光回線としてはトップクラスの安さ。

マンションプランの料金比較でも、NURO光に軍配が上がる結果となりました。

なお、NURO光 for マンションには、利用条件に関する注意点があります。

というのも、物件内の加入者数が4名を割り、その状況が3ヶ月以上続くと、残った加入者は解約扱いとなるのです。

料金の安さは、こうしたシステムの上に成り立っているのだと、覚えておいてください。

auひかりとNURO光の速度比較

通信速度が出ないネット回線は、使っていてイライラしてしまいますよね。

auひかりとNURO光は、どちらのほうが速度面で優れているのでしょうか。

詳しく比較してみましょう。

auひかり

auひかりの通信速度は、上り下りともに最大1Gbpsとなっています。

ただしauひかりは、あくまでベストエフォート型の通信サービス。

実際の通信速度は、使用環境によって大きく変わります。

そこで、よりリアルな通信速度を知るために、口コミに見られるauひかりの実効速度をチェックしてみましょう。

ユーザーが口コミサイトやTwitterに投稿した情報の中から、最高実測値と最低実測値をピックアップしてみました。

以下をご覧ください。

  • 最高実測値・・・下り672Mbps
  • 最低実測値・・・下り5Mbps

光回線の実効速度として、上記数値はかなり優秀といえます。

下り600Mbps以上の速度がでれば、50GBクラスのゲームソフトでも、スムーズにダウンロードできるはずです。

低い実測値についても、十分に優秀な数値といえます。

というのもほかの回線では、混雑時に1Mbpsを割るケースが多いからです。

auひかりは、快適な速度を提供してくれる、優れた光回線だと判断してよいでしょう。

NURO光

NURO光の通信速度は、下り最大2Gbps、上り最大1Gbpsとなっています。

ただ、やはりNURO光も、ベストエフォート型のサービス。実際の通信速度は、回線を利用する環境に左右されます。

リアルな通信速度をauひかりと比較するために、口コミ情報で確認できる、NURO光の実効速度をチェックしてみましょう。

  • 最高実測値・・・下り1.12Gbps(1,120Mbps)
  • 最低実測値・・・4.71Mbps

最高実測値の高さが目を引きますね。

NURO光の速度に関する口コミでは、下りで800Mbps以上の数値が出るとするコメントが多く見られました。

一方、通信速度に対しての否定的な口コミは小数。

回線が混雑しやすい時間帯でも、NURO光は速度低下が発生しにくいようです。

以上のように、通信速度に関しては、auひかりとNURO光ともに優れています。

どちらの回線を選んでも、速度面で満足できる可能性は高いと考えてよいでしょう。

強いて優劣をつけるなら、最大通信速度で勝るNURO光に軍配が上がります。

auひかりとNURO光のキャンペーン比較(キャッシュバック等)

ネット回線を乗り換える際に気になるのが、新規契約時に利用できるキャンペーン。

キャッシュバックや料金割引などの特典を得られれば、乗り換えのコストを削減できます。

auひかりとNURO光には、どんなキャンペーンが用意されているのでしょうか。

auひかり

代理店経由でauひかりを契約すると、公式キャンペーン特典のほか、代理店独自の特典を得られる場合があります。

ここでは、株式会社NEXTでauひかりを契約した場合に得られる、3つのキャンペーン特典を見てみることにしましょう。

①KDDI公式

株式会社NEXTでauひかりを契約すると、以下のKDDI公式キャンペーンが適用されます。

  • auひかりスタートサポートプラス
  • 初期費用相当額割引
auひかりスタートサポートプラス

「auひかりスタートサポートプラス」とは、以下3つの特典を得られる期間限定キャンペーンです。

  • 毎月1,000円割引×12ヶ月間
  • 電話オプションパック利用料無料×12ヶ月間
  • 他社解約違約金を最大3万円(マンションタイプは最大2万円)まで一括還元

上記特典の合計額は、最大48,000円。かなり大きな金額ですね。

初期費用相当額割引

次に、「初期費用相当額割引」について。

こちらは、一定期間の料金割引によって、初期費用が実質無料になるキャンペーンです。

たとえば、戸建住宅にお住まいの方がネットと電話サービスを同時契約すると、月々1,250円の料金割引を30ヶ月間受けられます。

結果的に、初期工事費37,500円が無料に。

回線契約によって生じる金銭的負担を、大幅に削減できます。

②代理店のキャッシュバック特典

株式会社NEXT経由でauひかりを契約すると、代理店オリジナルのキャッシュバック特典を得られます。

キャッシュバック額は、最大7万円と高額。

ただし、特典の適用を受けるには、指定プロバイダの契約、光電話やリモートサポートへの加入といった条件をクリアしなければなりません。

③プロバイダのキャッシュバック特典

auひかりのプロバイダ各社では、オリジナルのキャンペーンを行っています。

たとえばSo-netでは、キャッシュバックキャンペーンを開催中。

キャッシュバック額は、以下のとおりです。

  • 戸建向けプラン(ずっとギガ得)・・・20,000円キャッシュバック
  • マンションむけプラン・・・10,000円キャッシュバック

上記特典は、ここまでにご紹介した①と②の特典と同時にゲット可能です。

NURO光

続いて、NURO光に用意されている、公式キャンペーン特典をチェックしてみましょう。

ご紹介する特典は3つ。契約を申し込むサイトによって、得られる特典の組み合わせが変わります。

①月額料金 1年間割引

公式サイト経由でNURO光を契約すると、1年間の料金割引が適用されます。

割引額は月々1,763円。

1年間の料金割引は、次にご紹介する②の特典と同時に適用されます。

②工事費相当分 割引

公式サイト経由でNURO光を契約すると、工事費割賦相当分の料金割引を毎月受けられます。

月々の割引額は1,333円。

割引は30ヶ月間続き、合計割引額によって基本工事費が実質無料になります。

③キャッシュバックキャンペーン

キャンペーン特設サイト経由でNURO光を契約すると、現金30,000円のキャッシュバック特典を得られます。

ただし、特典の受け取りタイミングは、開通月の4ヶ月後とやや遅め。

受け取りには手続きが必要なため、もらい忘れには要注意です。

なお、特設サイト経由で契約を行った場合も、②の工事費相当分の割引は適用されます。

以上のように、NURO光の公式キャンペーン特典は魅力的です。

ただ、内容の豪華さでは、auひかりの代理店が用意する特典のほうが上。

キャンペーンの比較では、auひかりに軍配が上がります。

サービス提供エリアの比較

料金面や速度面で優れている光回線も、提供エリアが狭いと利用できる人が限られてしまいます。

auひかりとNURO光では、どちらのサービス提供エリアのほうが広いのでしょうか。

auひかり

auひかりの提供エリアは、全国に広がっています。

ただし戸建むけプランは、以下の11地域では契約できません。

関西地方・・・大阪府、兵庫県、京都府、滋賀県、奈良県、福井県、和歌山県

東海地方・・・愛知県、静岡県、岐阜県、三重県

上記以外の都道府県であれば、戸建むけのauひかりを利用できます。

また、マンションタイプについては、上記11地域を含む全国で利用可能です。

ただし、地域によっては、auひかりの回線が開通していない場合があります。

NURO光

NURO光は、関東地方限定の光回線です。

サービス提供エリアは、以下の1都6県に限られています。

東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、群馬県、栃木県、茨城県

NURO光の提供エリアは、関東地方内で順次拡充しています。

ただ現状では、回線が開通していない地域が少なくありません。

なお、NURO光 for マンションについては、導入物件が限られていますし、先にご説明したとおり加入条件が厳しめです。

付け加えると、NURO光は回線の移転に対応していません。

以上の点を総合すると、エリア比較ではauひかりの圧勝となります。

お得なスマホ・ケータイの割引サービス比較

auひかりとNURO光は、どちらもスマホ・携帯電話とのセット割引の対象回線となっています。

どちらのほうがおトクな割引を利用できるのか、以下で比較してみましょう。

auひかり→「auスマートバリュー」

auひかりとauのスマホ・携帯電話を同時に利用すると、「auスマートバリュー」の適用を受けることができます。

auスマートバリューは、auの利用料金が割引かれるサービスです。

割引額は、月々934円から2,000円。

auで契約しているプランに応じて、適用される割引額が決まります。

また、auスマートバリューは、auひかりの契約者だけでなく、その家族が契約しているauの回線にも適用可能です。

適用できる回線数は、最大10回線。auスマートバリューを上手く活用すれば、毎月5,000円以上の割引を得ることも難しくありません。

なお、auスマートバリューの詳細は、別記事で詳しく解説しています。

気になる方は、下記リンク先の記事をチェックしてみてください。

auスマートバリューとは?適用条件や申込方法から注意点まで徹底解説

NURO光→「おうち割」

NURO光は、おうち割 光セット(以下「おうち割)の対象回線に含まれています。

おうち割は、ソフトバンクのスマホ・携帯電話の料金が割引かれるサービス。

割引額は、500円から2,000円となっています。

おうち割は、対象ネット回線の契約者および、その家族が契約するソフトバンクのスマホ・携帯電話に対して適用可能です。

適用可能回線数は、auスマートバリューと同じく10回線となっています。

以上ご紹介したように、おうち割は、auスマートバリューと類似する割引サービスです。

利用できるスマホ・携帯電話とのセット割引は、NURO光とauひかりで同等といってよいでしょう。

なお、おうち割の詳細は、下記リンク先の記事でまとめています。

NURO光の電話に加入すると、「おうち割」でSoftBankユーザーはさらにお得に!

「auひかりとNURO光」共通の注意点→地デジが見れない

ここまでにご紹介したように、auひかりとNURO光は、いずれも甲乙付けがたい好サービスとなっています。

ただし、両サービスともに、共通する注意点があることも事実。

というのも、auひかりとNURO光には、地デジ放送を視聴できるテレビサービスが用意されていないのです。

このため、現在フレッツ・テレビのようなサービスを利用している方は、乗り換えに注意しなければなりません。

というのも、auひかりやNURO光に乗り換えると、地デジ放送を視聴できなくなる可能性があるからです。

なお、auひかりやNURO光への乗り換え後に地デジ放送を視聴する方法は、別記事に詳しくまとめています。

気になる方は、下記リンク先の記事をチェックしてみてください。

auひかりでは地デジが見れない!?地上デジタル放送を見る方法は?

NURO光では地デジが見れない?地上デジタル放送を見るための方法は?

NURO光の契約におすすめのキャッシュバックキャンペーン

ここまでの内容を読んで、NURO光への乗り換えを決めた方も多いかもしれませんね。

これからNURO光を契約する方のために、おすすめできるキャッシュバックキャンペーン情報をご案内しておきましょう。

公式サイト

NURO光は、代理店経由でも契約できます。

ただ、代理店のキャンペーンは、適用条件が複雑だったり、内容がわかりにくかったりするケースが多いので要注意。

NURO光を契約するなら、先にご紹介したキャンペーン特設サイトからの申し込みがおすすめです。

So-netが用意する公式キャッシュバックキャンペーンは、適用条件がシンプル。

光電話の契約や有料オプションの加入といった条件なしに、キャンペーン特典をゲットできます。

また、キャッシュバック額も3万円と、十分に高額です。

ただし、公式キャッシュバックは、受け取り方法にやや注意が必要。

開通月の4ヶ月後に届くメールに従って、振込先口座を指定しなければなりません。

キャッシュバック受け取りの案内メールは、So-netで作成するメールアドレスあてに届きます。

NURO光の開通から4ヶ月経ったら、So-netのメールボックスを定期的にチェックしてください。

auひかりの契約におすすめのキャッシュバックキャンペーン

本ページの最後に、auひかりの代理店が用意している、キャッシュバックキャンペーンをいくつかご紹介しておきましょう。

auひかりに乗り換える際の、ご参考にしてください。

NEXT(So-net)

先にもご紹介したように、株式会社NEXT経由でauひかりを契約すると、複数のキャッシュバックキャンペーンが適用されます。

So-netをプロバイダに指定した場合に得られる特典を、おさらいしておきましょう。

  • 代理店オリジナルの特典・・・最大70,000円キャッシュバック
  • So-netオリジナルの特典・・・最大20,000円キャッシュバック

株式会社NEXTで得られるキャッシュバックの総額は、最大9万円。

高額キャッシュバックを狙う方は、auひかりの申し込み先にNEXTを選んでみてはいかがでしょうか。

NNコミュニケーションズ(BIGLOBE)

株式会社NNコミュニケーションズでauひかりを契約すると、代理店独自のキャンペーンとプロバイダのキャンペーンが適用されます。

ここでは、プロバイダにBIGLOBEを指定した場合に得られる、キャッシュバック特典をご紹介しましょう。

  • 代理店オリジナルの特典・・・最大30,000円キャッシュバック
  • BIGLOBEオリジナルの特典・・・最大20,000円キャッシュバック

各キャッシュバックの金額は、契約内容によって変わります。

合計キャッシュバック額は、最大で40,000円。

ネットと電話オプションを同時に申し込んだ場合に、最大キャッシュバック額を得られます。

JTA

JTA株式会社では、auひかりの新規契約者を対象とした、以下3つのキャッシュバックを用意しています。

  • WEB限定高額キャッシュバック・・・最大50,000円キャッシュバック
  • WEB限定高速キャッシュバック・・・最大35,000円キャッシュバック
  • 紹介キャッシュバック・・・申込者1人の紹介につき10,000円キャッシュバック

「WEB限定高額キャッシュバック」と「WEB限定高速キャッシュバック」は、選択式の特典になっています。

前者はキャッシュバック額が高額である反面、受け取りタイミングが遅め。後者は手早く特典を受け取れますが、キャッシュバック額が少なめです。

紹介キャッシュバックは、auひかりの申込者を紹介するたびに適用される特典になります。

申込者の紹介人数やキャッシュバック額に、上限はありません。

また、申込者を2人以上紹介した場合、1度だけ10,000円の追加キャッシュバックを得られます。

ジェイ・コミュニケーション

株式会社ジェイ・コミュニケーションでauひかりを申し込むと、40,000円のキャッシュバックを受け取れます。

ただし特典対象者は、他社回線からauひかりに乗り換えたユーザーのみ。はじめてネット回線を契約する方には、キャッシュバックキャンペーンは適用されません。

25

株式会社25では、他社回線からauひかりへ乗り換えるユーザーを対象とした、キャッシュバックキャンペーンを実施しています。

キャッシュバック額は40,000円。

ABOUT ME
Arima
2014年からデイトレーダーやってます。 FXと株で毎日コツコツ頑張ってます。 nanairoでは主にお金・節約術に関する記事を執筆しています。