MENU

フレッツ光とauひかりの料金や速度の違いは?キャンペーンやエリアも比較

 

多数あるネット回線の中から自分に最適なものを見つけるには、各回線の違いを知る必要があります。

各回線サービスには特徴や性能の違いがあり、場合によっては契約後に不満を感じる可能性があるからです。

たとえばフレッツ光とauひかりは、どちらも全国展開する人気の光回線です。

ただし、サービス内容は同じではありません。

人気回線だからという理由だけでどちらかを契約すると、やはり後々になって不満を感じる可能性があります。

では、フレッツ光とauひかりには、どのような違いがあるのでしょうか。

今回は、2つの人気回線を比較し、その違いに迫ってみることにしましょう。

両者のキャンペーンについても触れるので、ぜひご一読ください。

 

目次

フレッツ光とauひかりの料金比較

最初に比較するのは、フレッツ光とauひかりの利用料金。

人気の2回線は、どちらのほうが安価に利用できるのでしょうか。

戸建てプランとマンションプランに分けて、両者の料金を比べてみましょう。

戸建てプランの場合

フレッツ光とauひかりの戸建むけプランの料金を比べてみましょう。

比較内容について、先にご説明しておきます。

まず、フレッツ光の料金について。フレッツ光のネット利用料は、NTTエリアの東西や、契約するプランによって変わります。

今回は、通信速度を最大1Gbpsとするプランを、auひかりの比較対象として選択。

NTTエリアの東西に分けて、ネット利用料を表に記載しています。

また、フレッツ光を利用するには、ネット利用料とは別にプロバイダ料金を支払わなければなりません。

このため、比較表にはプロバイダ料金の項目を設けています。

プロバイダ料金欄には、メジャーなプロバイダの料金から、「最安料金〜最高料金」を選んで記載。

具体的な料金幅がわかるようにしています。

次に、auひかりの料金について。auひかりのネット利用料は、契約するプランによって変わります。

表のネット料金の欄には、「ずっとギガ得プラン」を契約した場合の、契約1年目の料金を記載。

最も安価に利用をスタートできるプランを、フレッツ光との比較対象に選んでいます。

 

  • ネット料金・・・フレッツ光(東日本) 4,600円/フレッツ光(西日本) 3,810円/auひかり 5,100円
  • プロバイダ料金・・・フレッツ光(東日本) 500円〜1,100円/フレッツ光(西日本) 500円〜1,100円/auひかり 0円
  • 合計・・・フレッツ光(東日本) 5,100円〜5,700円/フレッツ光(西日本) 4,310円〜4,910円/auひかり 4,600円

ネット料金の欄を見ると、NTT西日本エリアのフレッツ光の安さが目を引きますね。

月額3,810円は、西日本エリア限定の割引サービス、「Webひかりもっともっと割」適用時の料金です。

NTT東日本エリアでの料金と比べると、かなり安価ですね。

フレッツ光のプロバイダ料金は、最安を「BB excite」の料金、最高を「OCN」の料金としています。

一方、auひかりについては、ネット料金にプロバイダ利用量が含まれているため、別途プロバイダ料金を支払う必要がありません。

合計金額を見ると、最も安く利用できるのは、NTT西日本エリアのフレッツ光になっていますね。

ただし、前述の「Webひかりもっともっと割」は、公式サイトからフレッツ光の新規契約を申し込んだ場合にのみ利用できる割引です。

ほかのフレッツ光のプランから品目変更した場合は、同じ割引を利用できないのでご注意ください。

マンション(集合住宅)プランの場合

続いて、フレッツ光とauひかりの、マンションタイプの料金を比較してみましょう。

フレッツ光の料金プランについては、やはり最大速度1Gbpsのプランを、auひかりの比較対象とします。

対するauひかりのプランは、もともと1種類です。戸建むけプランとは違い、割引プランは用意されていません。