MENU

NURO光とドコモ光の料金や速度を比較!乗り換えるならどっち?

 

数ある光回線サービスの中で、近年話題に上ることの多いサービスが2つあります。

そのサービスとは、NURO光とドコモ光。両サービスには異なった特徴があり、どちらも提供開始以来、契約者数を順調に伸ばし続けています。

光回線の乗り換えをご検討中の方の中にも、NURO光とドコモ光が気になっている方は多いことでしょう。

ただ、興味のある光回線サービスが2つあっても、両方を契約するわけにはいきませんよね。

そこで本ページでは、NURO光とドコモ光を徹底比較します。

それぞれの料金や速度、エリアなどを詳しくご紹介しますので、ぜひ光回線選びの参考にしてみてください。

 

目次

NURO光とドコモ光の料金比較

光回線を選ぶ際にまず気になるものといえば、サービスの利用料金ですよね。

NURO光とドコモ光は、どちらの方がコスト面で優れているのでしょうか。

両サービスの料金を、戸建住宅むけプランとマンションむけプランに分けて比較してみましょう。

戸建てプランの場合

NURO光とドコモ光の戸建住宅むけプランの料金を比較してみましょう。

チェックするのはネット単体の利用料と、ネット+光電話の利用料。

ドコモ光の料金はプロバイダのタイプによって変わるため、記載を「タイプAの料金〜タイプBの料金」としています。

 

  • ネット・・・NURO光 4,743円/ドコモ光 5,200円〜5,400円
  • ネット+電話・・・NURO光 5,243円/ドコモ光 5,700円〜5,900円

NURO光の料金は、タイプAを契約した場合のドコモ光の料金よりも、約360円安くなっています。

光電話の利用料は、どちらのサービスも月々500円。

戸建住宅むけプランの料金比較は、NURO光に軍配が上がる結果となりました。

マンション(集合住宅)プランの場合

続いて、NURO光とドコモ光の、マンションむけプランの料金を比較してみましょう。

NURO光のマンションむけプラン(NURO光 for マンション)の料金は、同一物件での利用者数に応じて変わります。

表の料金は、「最安料金〜最高料金」として読んでください。

ドコモ光の料金の表記方法は、前述の戸建住宅むけプランの表と同様です。