MENU

コミュファ光の解約方法や違約金は?工事・電話から日割りまで徹底解説

 

通信契約を解約するにあたっては、いくつかのポイントに注意しなければなりません。

解約の理由はさまざまだと思いますが、解約のタイミング等を見誤ると、予想外のコストを支払う事になりかねません。

通信契約の解約時には「違約金」などの問題がのしかかります。

これを無視してしまうと、回線契約や契約条件によっては相当な金額を負担しなければならない可能性もあります。

解約時には、そうした部分に注意を向けて、最低限の負担で解約したいところです。

そこで今回は、「コミュファ光」の解約方法と、解約に際して注意すべき違約金等の問題について解説します。

 

目次

解約手続きをする前にチェックすべきポイント

ネット回線が遅い、繋がらない→コミュファ光が原因ではない可能性

まず最初に、解約手続き云々の話の前に「そもそもコミュファ光を解約すべきなのか?」ということについて解説します。

先ほど「回線契約の解約理由はさまざま」と言いましたが、ネット上での口コミでは「通信速度が遅い」などの理由がよく見られます。

ですが、通信速度などの通信品質については、一概に回線契約に原因があるとも限りません。

もし、ユーザー個人の努力で解決できることであれば、手間とコストをかけてまでコミュファ光を解約しなくても良いかもしれないのです。

①パソコンやスマホなど、機器側の問題

まずは、お使いのパソコンやスマートフォンなど、要するに「機器・デバイスの問題」である可能性のチェックです。

デバイスのスペックが低いと、回線速度自体は速くても、実際にインターネットを利用する際には遅く感じてしまうものなのです。

デバイスのスペックの低さは、デバイス自体が古い場合と、ウイルスなどを原因としてスペックが低下していることが考えられます。

特に後者については、最新のスペックのデバイスであっても、ウイルスに感染していたり、そのウイルス対策のためのソフトウェアなどの「常駐ソフト」が過剰起動している場合、スペックを低下させてしまいます。

デバイス自体が古い場合は、デバイスを買い替えてください。

一部、メモリを増設するといった対処も可能ですが、古いデバイスは増設可能なメモリ量も少なく、メモリを購入するくらいなら買い替えたほうが無難です。

何らかの原因でスペックが低下している場合は、原因を取り除いてください。

②周辺機器(無線LANルーター、モデムなど)の問題

次に見るべきは「周辺機器」についてです。

周辺機器は、以下の物品が該当します。

 

  • 無線LANルーター
  • モデム
  • LANケーブル
  • その他、デバイスや周辺機器に接続する機器

これらのスペックが低い場合も、通信速度が遅くなってしまいます。

通信速度は、時に「水道」をモチーフにして説明されることがあります。

要するに、自宅に届くまでは太いパイプで一気に水を流せても、自宅内の周辺機器の何処かに細いパイプが混じっていれば、そこで水量は制限されてしまいます。

この「細いパイプ」が、スペックの低い周辺機器となります。

例えば、LANケーブルの場合、「CAT5」以下のケーブルは1Gbpsの通信速度に対応していません。

このように、お使いの周辺機器の規格をチェックし、条件を満たせていないものがあれば買い替えてください。

③時間帯によって遅い

次に、インターネットを利用する「時間帯」など、特定のタイミングで通信品質が変動する場合です。

この場合は、残念ながらコミュファ光を解約しなければならない可能性が高いです。

もし、デバイスや周辺機器に問題がある場合だと、利用するタイミングによって通信品質が変化するようなことはありません。

遅くなる原因がある場合、常に遅いからです。

つまり、利用する時間帯や曜日などに依存して通信品質が変動するということは、その原因が宅外にあるということになります。

通信会社は、その対処をすることは可能です。

しかし、莫大なコストと手間がかかるため、仮に対処に踏み切るとしても相当な時間がかかることになります。

それならば、解約して別の回線契約に乗り換えたほうが速いのです。

コミュファ光の解約手続きの流れ

では、それを踏まえた上でコミュファ光を解約する方法について解説します。

コミュファ光の解約方法は電話

コミュファ光を解約する方法は、電話のみです。

以下の電話番号に電話をかけ、解約手続きを進めてください。

 

コミュファ コンタクトセンター