MENU

「@T COMヒカリ」の解約方法や違約金は?工事や注意点など解説

 

通信サービスを解約する時には、いろいろと調べておかなければならない事があります。

果たして、違約金なしで解約することができるのか、解約することで付随サービスがどうなるのか、きちんと調べて、解約時のリスクを把握した上で解約しましょう。

そこで今回は、「@T COMヒカリ」の解約方法について解説します。

 

目次

まずは解約する前にチェックすべきポイントを確認しよう!

ネットが遅い、繋がらない→@T COMヒカリが原因ではないかもしれない

その前に、本当に@T COMヒカリを解約しなければならないのか、ということについて説明しておきます。

ずばり、@T COMヒカリを解約する理由が「通信速度が遅いから他社に乗り換える」という場合、以下の項目をチェックしてください。

パソコンやスマートフォンなど、デバイス側の問題

まずは、お使いのパソコンやスマートフォンなどに問題がある場合です。

スペックの低いデバイスをお使いの場合、どうしても通信速度は遅くなります。

古いデバイスをお使いの場合は買い替えてください。

デバイスを買い換えなくても良いケースがあります。

それは、デバイスのスペックを低下させている原因がある場合で、これを解消すれば通信速度が改善する可能性が高いです。

例えば「ウイルスに感染している」「常駐ソフトが何個も起動している」といった原因です。

周辺機器(無線LANルーター、モデム、LANケーブル等)の問題

周辺機器のスペックも、通信速度に悪影響となります。

お使いの周辺機器のスペックを確認し、条件を満たせていない機器がある場合は買い替えて下さい。

また、お使いのデバイスがパソコンであれば、無線接続から有線接続に切り替えるだけでも相当な改善が見られることもあります(最低限、無線接続の環境を見直してください)。

@T COMヒカリを解約する方法

上記を踏まえた上で、@T COMヒカリを解約する方法について解説します。

@T COMカスタマーセンター

@T COMヒカリの解約方法は、電話のみの受付となります。

以下の電話番号に連絡して、解約手続きを進めてください。

 

  • 電話番号:0120-805633
  • 受付時間:9時~20時

解約に際して必要になるもの

@T COMヒカリを解約するために上記カスタマーセンターに連絡する際には、以下の情報を用意しておく必要があります。