MENU

iSmartひかりの料金や速度は?評判やキャッシュバックキャンペーンも紹介!

 

近年、光コラボレーションサービスにはさまざまな業者が参入してきています。

「iSmartひかり」は、企業向けの電話回線リセーラーというビジネスを行っていた企業が提供する光コラボレーションサービスです。

 

目次

iSmartひかりの基本情報

iSmart(アイスマート)ひかりとは

iSmartひかりを提供しているのは、フォーバルテレコムという会社です。

この会社は、電話回線のリセーラーというビジネスをメインにしていました。

リセーラーというのは、NTTなどのような回線業者から電話回線を調達し、主に企業ユーザーに対して付加サービスを付けて契約をする、という企業です。

通信系のサービスのノウハウがあり、なおかつある程度の営業基盤を持っていたため、これらを活かして光コラボレーションサービスに進出してきました。

光コラボレーションは、NTT東西が各種プロバイダと提携して提供している新しい光回線のサービスです。

これまでは回線業者・プロバイダと別々の契約だったものを、プロバイダに一括し、料金支払の手続きを簡素化しました。

また、サポート窓口も一本化されています。

プロバイダ側では、NTTから回線を借りて光回線業を始められるようになったため、参入企業が増えています。

フォーバルテレコムも、こうした流れに乗って新規参入してきた企業の一つだと考えられます。

iSmartひかりの料金

iSmartひかりは、公式ページで料金を公開していません。

料金だけでなく、他のサービス詳細も紹介されておらず、あるのは光コラボレーションであればどこの業者のものでもあてはまる、基本的な情報に過ぎません。

料金の詳細は、以下のような形になります。

なお、基本的にiSmartの接続料金は、ベースになっているフレッツ光の回線タイプによって異なります。

①フォーバルテレコムが公開している基本的な月額料金

東日本の一戸建て

NTT東日本が提供している一戸建て向けフレッツ光のサービスには、

  • 「ファミリータイプ」
  • 「ファミリーハイスピードタイプ」
  • 「ギガファミリータイプ」

があります。

「ファミリータイプ」は最高速度100Mbps、「ファミリーハイスピードタイプ」は200Mbps、「ギガファミリータイプ」は1Gbpsになります。

フレッツ光の回線だけの料金だと、ファミリータイプ/ファミリーハイスピードタイプが月額5,200円(プロバイダパック割り引き適用で実質4,900円)、ギガファミリータイプが5,700円(プロバイダパック割り引き適用で実質4,600円)になります。

iSmartの接続料金は、ファミリータイプ/ファミリハイスピードタイプの回線を利用した場合5,200円、ギガファミリータイプを利用した場合5,400円です。

NTT東日本の場合、ギガファミリータイプだとオプションで無線機能付きホームゲートウェイをレンタルするサービスがありますが、そちらを利用した場合5.700円です。

東日本の集合住宅

フレッツ光の集合住宅向けの配線は、まず「光配線かVDSLか」で分かれます。

マンションの建物内部に光ファイバーケーブルを配線できない場合(ほとんどがこれです)は、従来電話回線を使ったVDSL接続の「フレッツ光ネクストマンションタイプ」になります。最大速度は100Mbpsです。

光配線ができた場合、最大速度200Mbpsの「マンションハイスピードタイプ」と1Gbpsの「ギガマンションスマートタイプ」が選べます。

さらにこれらは、同じ集合住宅内での契約者数でプランが変わってきます。

契約者数が4以上だと、「ミニ」、8以上だと「プラン1」、16以上だと「プラン2」です。

回線の契約タイプごとのiSmartの料金は、以下の表のようになります。

回線種別 契約タイプ 月額料金
ギガマンションスマート ミニ 4,050円
タイプ1 3,450円
タイプ2 3,050円
マンションハイスピード ミニ 3,850円
タイプ1 3,250円
タイプ2 2,850円
マンション ミニ 3,850円
タイプ1 3,250円
タイプ2 2,850円
西日本の一戸建て

西日本の回線の場合、無線つきホームゲートウェイのレンタルがなく、回線料金はタイプの別なくすべて5,400円となります。

西日本のマンション

西日本の場合、マンションでも回線タイプ別の価格差はありません。

このため、運良く光回線が導入できれば、他の場合よりも有利になります。

回線種別 契約タイプ 月額料金
ギガマンションスマート ミニ 4,500円
タイプ1 3,700円
タイプ2 3,200円
マンションハイスピード ミニ 4,500円
タイプ1 3,700円
タイプ2 3.200円
マンション ミニ 4,500円
タイプ1 3,700円
タイプ2 3,200円

②代理店の月額料金

iSmartひかりの場合、代理店を通すと月額料金に差が出てくることがあります。

ネット代理店「光コラボおとくナビ」を利用した場合、以下のようになります。

東日本

 

  • 一戸建て5,700円
  • マンション3,680円~
西日本