MENU

ぷらら光を解約する方法は?違約金や日割り・電話番号などを徹底解説

 

通信サービスを解約する際には、さまざまなポイントに注意しなければなりません。

これを怠ると、解約時に余計な負担を強いられる事になったり、重要な部分も一緒に失ってしまうこともあります。

解約時に関する情報は公式サイトにも当然ながら記載されています。

ですが、サイトの種類によってはどこに何が記載されているのかわからないこともあります。

そうなれば、解約に関する情報収集だけで相当な時間が必要になります。

そこで今回は、「ぷらら光」の解約に関する情報について解説していきます。

目次

まずは解約する前にチェックすべきポイントを確認しよう!

ネットが遅い、繋がらない→ぷらら光が原因ではないかもしれない

そもそも、なぜぷらら光を解約することになったのでしょうか?

通信サービスの解約理由として「通信品質が悪い」ということが挙げられます。

例えば、

  • 「通信速度が遅い」
  • 「通信が切断されてしまう」
  • 「なかなかネットに繋がらない」

といった理由です。

その原因、実はぷらら光に根本的な原因が存在しない可能性があります。

もちろん、ぷらら光を解約しないと解決できないこともありますが、以下の内容は「ぷらら光を解約する前にチェックしておきたいポイント」となります。

これらで解決できる場合は、他に理由がなければぷらら光を解約する必要はありません。

パソコンやスマートフォンなど、デバイス側の問題

まずは、お使いのデバイスのスペックを確認して下さい。

デバイスのスペックがぷらら光を利用するにあたって十分な条件を満たしていない場合は、スペックを改善する方法を模索するか、もしくはデバイスを買い換えることをお勧めします。

通信速度は、お使いのデバイスのスペックが古いとあまり速くなりません。

仮に、契約している通信サービスが高速通信可能なものであったとしても、何世代も前のデバイスで高速通信が可能であるわけがありません。

お使いのデバイスの購入日が何年も前である場合は、できるだけ最新に近いスペックのデバイスに買い替えてください。

また、デバイスの「本来のスペック」は高くても、何らかの理由でそのスペックが低下している可能性も考えられます。

こちらの場合、仮に最新スペックのデバイスを利用していても、ウイルスに感染している、もしくは常駐ソフトがいくつも起動されている場合だと、それによってメモリを割かれてしまい、通信速度が遅くなってしまいます。

この場合はよほどの事情がない限りデバイスの買い替えは不要ですが、ウイルスを駆除する、常駐ソフトの起動状況を見直すといった改善策が必要になります。

周辺機器(無線LANルーター、モデム、LANケーブル等)の問題

もう一つの理由は「周辺機器」による通信速度の低下です。

こちらの場合の対処法はほぼ買い替えが必要になります。

お使いの周辺機器のスペックを確認し、家電量販店等で必要なものに買い替えてください。

周辺機器に該当する物品としては

  • 「無線LANルーター」
  • 「モデム」
  • 「LANケーブル」

が該当します。

ほとんどは家電量販店で販売していますが、LANケーブル程度であればホームセンターでも購入できます。

また、パソコンを無線LANでネットに接続している場合は、有線接続に切り替えることでこの問題を解消することができる可能性があります。

無線LANの場合、ルーターとデバイスの間の環境や距離によって通信速度が低下する可能性があります。

環境を見直すか、もしくは有線接続に切り替えて下さい。

パソコンを設置する場所によっては、有線接続に切り替えなければ解決できない可能性もあります。

ぷらら光の「解約」と「退会」の違い

ぷらら光には「解約」と「退会」がある

一般的な認識としては「回線契約を解約する→そのサービスが一切使えなくなる」という認識です。

ですが、ぷらら光の場合はそれとは異なる仕組みとなっています。

具体的には「解約」と「退会」に分かれます。

「解約」は、ぷらら光のインターネット契約を解除する方法です。

一般的な解約の認識とは異なり、ぷらら光の会員情報はそのまま残ります。

また、ユーザー情報が残るため、ぷらら光で利用していたメールアドレス(フリーメールは除く)をそのまま維持することができます。

「退会」は、一般的なネット契約の解約と同様に、会員情報そのものを解除する方法です。

この場合、会員情報も全て消去されるため、再びぷらら光を利用するにあたっては新規会員登録が必要になります。

解約の場合は、従来の月額料金は必要なく、いざとなればネットにも接続することができます。

ただし、接続時間に応じて利用料金はかかるので、「無料でインターネットを利用できる」ということではありません。

通信速度も光回線のそれとは異なる低速通信になるので、あまりインターネットを利用する必要性がないという場合は、解約でも構いません。

もう二度とぷらら光を利用しない(利用しないだろう)と考える場合は、無用に個人情報を残しても意味がありませんので、退会することをお勧めします。

ぷらら光に戻る可能性がある場合は、登録情報をそのまま残しておける解約手続きがお勧めです。

ぷらら光を解約する方法

では最初に、「解約」の手続方法から説明します。

電話での手続き

ぷらら光を解約するオーソドックスな方法としては「電話」が挙げられます。

以下の連絡先に、営業時間内に連絡して手続きを行ってください。

ぷららダイヤル

 

電話番号

  • 009192-33(通話無料)
  • 0120-971-391(ひかり電話からかける場合、通話無料)
  • 050-7560-0033(携帯電話からかける場合、通話有料)

営業時間

  • 10時~19時(年中無休)

メールでの手続き

ぷらら光を解約する際には、電話だけでなく「メール」でも解約の申請が可能です。

この場合、以下の連絡先に、以下の内容を記載の上でメールを送信して下さい。