MENU

Asahiネット光を解約する方法は?違約金や注意点など徹底解説!

通信サービスの解約時には、その通信会社の利用規約をしっかりと理解しておく必要があります。

そうしないと、高額な違約金を支払うことになったり、必要なサービス等まで失ってしまうこともあります。

そうならないように、Asahiネット光の解約方法について解説します。

目次

まずは解約する前にチェックすべきポイントを確認しよう!

ネットが遅い、繋がらない→Asahiネット光が原因ではないかもしれない

ネット速度が遅い、ネットに繋がらなかったりすぐに切断してしまうといった理由でAsahiネット光を解約する場合は、少し待ってください。

以下のポイントを確認した上で解約手続きに入ってください。

パソコンやスマートフォンなど、デバイス側の問題

お使いのデバイスに問題がある可能性があります。

具体的には「スペック」の問題が挙げられます。

例えば、お使いのパソコンが10年以上前のモデルだったりしませんか?

古いパソコンやスマートフォンを利用中の場合は、新しいデバイスに買い替えてください。

また、デバイス自体は最近のものであっても、ウイルスに感染していたり、重たいソフトをいくつも起動している場合も問題です。

特に、スペックに見合わない重さのソフトを何個も自動的に起動している場合は確実に通信速度に悪影響を及ぼします。

セキュリティソフトなどの必要最低限のソフトだけ残して、他は削除もしくは起動しないように設定してください。

周辺機器(無線LANルーター、モデム、LANケーブル等)の問題

もう一つ考えられる原因は周辺機器のスペックの低さです。

こちらの場合は基本的に買い換えることで解決することができます。

また、無線接続を利用している場合は有線接続に切り替えたほうが通信が安定しやすいです。

ルーターやLANケーブルを高速通信に対応できる規格のものに買い替えてください。

特にこだわりがなければ、対応するスペックの安いものをネットショップや家電量販店等で見繕ってください。

Asahiネット光を解約する方法は?

次に、Asahiネット光を解約する方法について解説します。

ネットで退会手続き

Asahiネット光を解約したい場合は、ネットで手続きが可能です。

以下のサイトにアクセスしてください。

http://asahi-net.jp/support/account/resign/new_resign04.html

Asahiネット光を解約する際の注意事項が記載されています。

一通り確認しておき、問題なければ「退会手続きを行う」をクリックしてください。

ログインする必要がありますので、IDとパスワードが必要です。

電話で解約手続き

電話で解約手続きを行いたい場合は、以下の電話番号におかけください。

  • 電話番号:0120-577-757
  • 受付時間:10時~17時

メールフォームから解約手続き

メールフォームからもAsahiネット光の解約手続きができます。

https://asahi-net.jp/join/entry/hikari-inquiry/form.html

Asahiネット光の解約時にかかる違約金は?

次に、Asahiネット光の解約時の違約金について解説します。

Asahiネット光キャンペーン適用時の違約金

Asahiネット光を契約する際にキャンペーンを適用して月額料金を割引する場合は、解約時の違約金が必要になります。

違約金の金額は利用条件によって異なります。

ただし、解約時に違約金が発生するのは「利用開始から1年以内に解約した場合」のみです。

このプランには1年間の最低利用期間が設定されています。

つまり、利用開始から1年経過後は解約時に違約金がかからないということになります。

最低利用期間が短く、しかも最低利用期間内に解約する場合でも利用条件によってはそこまで高額な違約金を支払う必要がないところは解約しやすいポイントであると言えます。

Asahiネット光を解約する上で気を付けるべきポイント・注意点

次に、その他にAsahiネット光の解約時に注意しなければならないポイントについて解説します。

①電話が繋がらない場合はどうすればいいの?

Asahiネット光の解約手続きはネットで行えます。

なので、「電話がつながらない」ことで解約手続きが妨げられる心配はありません。

不明な点を電話で問い合わせて確認したい場合は、電話をかけなおして対応しましょう。

もしくは、メールフォームで問い合わせることも可能です。

②分割払い中の未払いの工事費が残っている場合は?

Asahiネット光の解約時に、利用開始時に実施した初期工事の費用が残っている場合は、残債を一括で支払わなければなりません。

Asahiネット光の初期工事の費用は一括もしくは24回の分割払いで支払いが可能です。

なので、利用開始から1年で解約する場合は工事費用の半分が残っている計算になります。

もし、解約時に違約金も発生するとなれば、一括で相当な負担になる可能性もありますので注意してください。

③他の光コラボ回線への転用はできない!?

Asahiネット光から他の光コラボに「転用」で乗り換えはできません。

転用は、フレッツ光のユーザーが通信設備をそのまま利用して光コラボに乗り換えることです。

これにより、初期工事を必要とせず乗り換えが可能で、初期工事費用も不要です。

ただし、これはフレッツ光からの乗り換えに際して利用することができるシステムです。

なので、フレッツ光ではない回線契約からの乗り換えには、転用を適用することはできません。

さいごに

Asahiネット光の解約時の違約金などの条件は、利用するプランやキャンペーンによって異なります。

ご自身の契約がどういった条件であるか、解約時にはきちんと確認して違約金等が発生しないように注意しましょう。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

2014年からデイトレーダーやってます。
FXと株で毎日コツコツ頑張ってます。
nanairoでは主にお金・節約術に関する記事を執筆しています。

コメント

コメントする

目次
閉じる