マンション専門の「U-NEXT光01」の評判は?料金や速度・キャンペーンも紹介!
「U-NEXT光01」と聞いても「何それ?」という方が大部分なのではないでしょうか。
これはマンション専門の光回線サービスで、都市部を中心にじわじわエリアを広げているインターネット接続サービスです。
今回は、集合住宅に特化した「U-NEXT光01」という、ちょっと変わった光回線の特徴を解説していきます。
目次
「U-NEXT光01」と「U-NEXT光」は全然違うサービス!?
「U-NEXT光01」とよく似た名前のサービスで「U-NEXT光」があります。
この両サービス、運営者が「U-NEXT」であることに変わりはないのですが、提供する回線サービス自体は全く異なります。
「U-NEXT光01」と「U-NEXT光コラボレーション」は全く違うので注意!
「U-NEXT光01」は、USENグループの回線を使った集合住宅専用の光インターネットサービスです。
一方、「U-NEXT光」は、フレッツの光コラボレーションモデルのひとつで、U-NEXTはプロバイダとしての役割を果たしているだけです。
もちろん、「U-NEXT光」にもマンションプランが存在しますが、これはNTTのフレッツ光の回線を使用しています。
「U-NEXT光」については、下記ページで詳しく解説しています。
U-NEXT光の料金や速度は?キャンペーンから評判まで徹底解説!
U-NEXT光01とは
U-NEXT光01は、USENグループの「アルテリア・ネットワークス」という会社が運営するマンション専用の光回線サービスです。
回線からプロバイダまでひとまとめになったサービスなので、別途プロバイダとの契約は必要なく、料金体系もスッキリしています。
U-NEXT光01が導入されてるマンションのみ契約可能
ただし、U-NEXT光01に「いざ申し込もう」と思っても簡単にはいきません。
住んでいるマンション自体に、U-NEXT光01の通信回線が引き込まれていなければ契約できないのです。
ちなみに、集合住宅への光回線の引き込みは、マンションの管理組合などからの許可などが必要なので、居住者が単独で行うことは困難です。
U-NEXT光01対応マンションの確認公式ページ
始めに自分のマンションに導入されているのか確認をしよう
なので、まず始めに、自分の住んでいるマンションが「U-NEXT光01」対応物件であるかどうかを調べましょう。
もし「U-NEXT光01」が導入されていない場合は、最も導入されている可能性の高いフレッツ光回線の「光コラボ」や大手携帯キャリアの「auひかり」を検討してみてはどうでしょうか。
U-NEXT光01の料金プラン
①月額料金・回線方式
U-NEXT光01は、VDSL方式とLAN方式の2種類の接続方式があります。
この方式の違いに関しては、他の光回線マンションタイプと同じように、マンションの建物内部の配線によって決定されるので、ユーザーが選ぶことはできません。
月額基本料金はどちらの方式でも2,980円で固定です。
回線料金・プロバイダ料金がセットになっているので、非常にシンプルです。
②初期費用・工事費用
基本的に、インターネット回線や携帯電話を契約するとき、最初に「契約事務手数料」というのを取られます。
U-NEXT光01の場合、これは800円です。またこれ以外に、工事費がかかります。
工事費用
工事費の支払いは、「一括払い」と「24回の分割払い」があります。
一括だと16,800円、分割だと700円×24回(※合計16,800円)です。
③料金シミュレーション
契約開始月は、事務手数料800円のみが請求され、月額利用料は請求されません。
ただし、工事費を一括払いする場合は工事費が加算されます。
工事費を「一括払い」にする場合、翌月からの料金は2,980円です。
工事費を「分割払い」にする場合、翌月からその24ヶ月後まで、月額利用料に700円を加算した3,580円が請求されます。
もちろん、24ヶ月後以降は、ずっと2,980円です。
U-NEXT光01の電話サービス「いえのでんわ」
「いえのでんわ」の料金・通話料
U-NEXT光01では、インターネット回線を利用した電話サービス「いえのでんわ」も提供しています。
こちらは、月額基本料867円で使える電話サービスです。
通話料金は、国内の固定電話に対して3分8円と、他の光電話サービスと同等となっています。
オプションサービス
一般電話回線と同じような各種オプションサービスも用意されています。
一番利用頻度の高いナンバーディスプレイは月額400円。
他にキャッチ通話が300円、キャッチ通話の番号表示が100円となっています。
すべてをセットにすると月額600円になるので、実質的には単なるナンバーディスプレイのみにするか、キャッチ系の機能を加えたセットにするかの2択になるでしょう。
U-NEXT光01の速度
最大速度速度(ベストエフォート)
VDSL、LANどちらの方式でも、下り速度は最大100Mbpsとなっています。
上り速度は、VDSL方式50Mbps、LAN方式100Mbpsです。
媒体的には、LAN方式の方が途中での減衰が少なく、カタログ値に近い速度が期待できます
実効速度はどうなの?
U-NEXT光01は独自回線を使用しています。
しかも、あまり有名ではない光回線なので、ユーザー数がそこまで多くない分、実効速度の期待はできます。
ただ、接続方式は「VDSL」か「LAN」方式のどちらかしかなく、どちらでも最大速度は下り100Mbpsとなっています。
ですので、今の時代、最大速度1Gbpsの光回線サービス(※特に戸建てで)が割と当たり前の中で、最大速度100Mbpsの実行速度に過度の期待はしない方が良いでしょう。
U-NEXT光01のキャンペーン・割引サービス
事務手数料無料キャンペーン
月々の料金の支払いを、U-NEXTが指定するクレジットカードで決済を行う場合に限り、始めの「契約事務手数料が無料になる」キャンペーンです。
ちねみに手数料は800円。
なお、指定クレジットカードはVISA、MasterCard、JCB、AMEX、Dinersと一般的なものとなっています。
いえのでんわスタートキャンペーン
「いえのでんわ」の月額料金867円の中身は、基本料金367円と機器レンタル料500円の合計です。
このうち「基本料金367円を永年無料にする」というキャンペーンです。
適用条件は「いえのでんわ」の契約が可能なユーザー、というだけで何か別のオプションサービスに加入が条件ではありません。
また、「いえのでんわ」契約時には事務手数料(回線本体とは別)3,000円が必要なのですが、こちらもこのキャンペーンで無料になります。
さらに、このキャンペーンは、「いえのでんわ」解約時の手数料も免除されます。
U-NEXT光01の契約方法(申し込み~利用開始まで)
U-NEXT光01の場合、契約の前提が「すでに回線が導入された集合住宅に住んでいること」となっているので、契約後にしなければならないことはあまり多くありません。
VDSL方式
①申し込み
公式サイトや営業担当者を通じて申し込みます。
申し込みの際には、居住するマンションがU-NEXT光01対応かどうかを確認しておく必要があります。
②モデム受け取り
宅内での接続に必要なVDSLモデムを受け取ります。同時に各種案内書も送られてきます。
③接続工事完了ハガキ受け取り
VDSL接続の場合、物理的な工事は契約前に終了しているので、必要となるのはU-NEXT光01内部での作業となります。
これが終了すると、通知のハガキが送られてきます。
④利用開始
電話線とモデムを接続し、モデムのLANコネクタとパソコン等を接続すれば、インターネットを利用できるようになります。