MENU

eo光のネット回線の評判は?料金や速度・キャンペーンを徹底解説!

 

eo光は、関西電力のグループ会社「ケイ・オプティコム」が展開する光回線サービスです。

関西エリア限定のサービスなので、全国的な知名度はいまひとつですが、関西圏ではとても有名なネット回線業者です。

今回は、eo光の料金や速度からキャンペーンまで詳しく解説していきます。

最後にeo光の口コミも紹介していますので、関西地方にお住まいの方または関西に引っ越し予定の方はぜひご覧下さい。

目次

eo光とは

インターネット回線は、大きく種類分けすると

  1. 通信会社系列(フレッツ光、光コラボ、auひかり)
  2. 電力会社系列(eo光、コミュファ光、BBIQ)
  3. ケーブルテレビ系列(J:COM)

があります。

eo光は、近畿圏を中心に展開する電力会社系のサービスになります。

電力会社は、電力提供エリア内に送電用の鉄塔などを多数持っています。

この鉄塔に、電力線だけではなく光ファイバーなどの通信網を巡らし、ネット通信サービスを提供するようになったのです。

何もないところに新たに電柱を建て、光ファイバーを張り巡らせるよりも、鉄塔などを利用した方が当然ながら設置コストは安くなります。

その結果、電力会社系の光回線業者は、通信会社系の業者と同等か、それ以上の価格競争力を持つようになっているのです。

eo光の基本情報

まずは、eo光の基本情報を見ていきましょう。

サービス提供エリア

親会社が関西電力なので、eo光のサービス提供エリアは関西電力の営業エリアと重なります。

月々の電気料金の領収証または請求書に「関西電力」と記載がある場合は、eo光のサービスを受けられる可能性が高いです。

ただし、関西電力の提供エリアだからといって、絶対にeo光を利用できるというわけではありません。

光ファイバー等の通信インフラの整備状況により、関西電力のエリア内でもeo光が使えない地域はあります。

詳細については、eo光の公式ページに利用可能かどうかを確かめるフォームがあるので、そこに固定電話番号を入力して確認しましょう。

eo光の3つのサービス

①eo光ネット

「eo光ネット」は、eo光のメインサービスです。その名の通り、光回線接続が利用できます。

もちろん、多くの光回線サービス同様、ホームタイプとマンションタイプがあります。

ホームタイプには最大速度1Gbpsと100Mbpsのコースがあります。

ただ100Mbpsコースは、旧サービスがそのまま残っているもので、1Gbpsと比べて割安感はほとんどありません。

なので、これから新規で契約する場合は「1ギガコース」がおすすめです。

②eo光電話

「eo光ネット」とセットで「eo光電話」を契約すれば、月額料金0円※で光電話を利用できます。

※1番号サービスの場合です。セット割引後の料金となります。通話料およびユニバーサルサービス料は別途必要。

一般の固定電話と比べると、基本料・通話料ともに大幅に安いので、「eo光ネット」を契約するなら、絶対に同時に申し込むことをお勧めします。

通話料金

 

  • eo光電話同士の通話 0円
  • 一般電話への通話 (近畿2府4県と福井県) 7.4円/3分
  • 携帯電話への通話 18円/1分

③eo光テレビ

光ファイバーケーブルを利用したテレビ放送の配信サービスです。

独自のチューナーを必要としない「地デジ・BSコース」と、チューナーを利用するコースに分かれています。

もちろん「eo光テレビ」も、「eo光ネット」「eo光電話」とセットで契約することで割引が適用されます。

チューナーを利用する3種類のコース

チューナーを利用するコースは、さらにチャンネル数により「スマートベーシック」「スマートプレミアム」「スマートコンパクト」の3種類に分かれます。

 

「スマートベーシック」 50ch

映画、スポーツ、アニメも充実!

厳選したチャンネルをバランスよく楽しみたい方におすすめのプラン

「スマートプレミアム」 84ch

eo光テレビ最多チャンネル数!

あらゆるジャンルを堪能したいヘビーユーザー向けのプラン

「スマートコンパクト」 23ch

好みのCSオプションチャンネルを追加できる基本コース