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IIJmioひかりを解約する方法は?違約金・工事・注意点など徹底解説!

 

さまざまな通信サービスの中から、基本的に同種のサービスで利用するのは一社だけとなります。

別のサービスを利用したいと考える場合は、今まで利用していた通信サービスは解約しなければなりません。

きちんと解約しないと、利用していないサービスにいつまでも月額料金が発生することになります。

しかし、通信サービスを解約する場合はさまざまな問題があります。

すべてを無視して解約手続きを始めてしまうと、さまざまなデメリットを抱えなければならなくなります。

それを回避するためには、通信サービスの規約や解約時の制限についてきちんと理解する必要があり、その上で解約手続きを進めなければなりません。

そこで今回は「IIJmioひかり」の解約について解説します。

目次

まずは解約する前にチェックすべきポイントを確認しよう!

まず、IIJmioひかりを解約しようと思っている人は、以下の内容についてきちんと確認を行ってください。

ネット回線が遅い、繋がらない→IIJmioひかりが原因ではないかもしれない

もし、IIJmioひかりを解約する理由がその通信品質にある場合、これを解約しなくても問題を解決できる可能性があります。

以下の4つの項目をチェックしてください。

①パソコンやスマートフォンなど、デバイス側の問題

第一にチェックすべき項目は「お使いのデバイスの問題」です。

デバイスが抱える問題を解消できれば、IIJmioひかりを利用ている状態でも通信環境を改善できます。

逆に、デバイスに問題がある場合は、IIJmioひかり以外の通信会社に乗り換えても通信環境が改善しない可能性が高いです。

これは、元からスペックが低い、もしくは何らかの理由でスペックが低下していることが原因として考えられます。

お使いのデバイスがウイルスに感染している、もしくは常駐ソフトが過剰に起動していることが理由だと思われます。

これらの問題は、比較的単純な方法で解消することができます。

確認に際して最も手っ取り早いのは、デバイスを交換するという方法です。

もし、メイン使いのデバイス以外にデバイスをお持ちの場合は、そちらでネットに接続してください。

それで通信環境が改善されるという場合は、デバイスに問題があると考えて間違いないでしょう。

改善方法も、最短の方法はデバイスの交換です。

最新の高スペックなデバイスに買い換えれば通信環境も改善できると思いますが、最もお金がかかる方法でもあります。

ですが、お使いのデバイスの本来のスペックが元から低い場合は、この方法しかありません。

そうでない場合、つまりお使いのデバイスの本来のスペックであれば問題は生じないだろうと判断する場合は、デバイスが抱える問題を解消するしかありません。

ウイルスに感染していればこれを駆除し、常駐ソフトを無駄に起動しないことです。

後者は設定を変えるだけで解消することができます。

②周辺機器(無線LANルーター、モデム、LANケーブル等)の問題

次は、お使いの周辺機器をチェックしてください。

これに関してはデバイスとは異なり、基本スペックの低さが通信速度やつながりやすさに関係しています。

基本的に、問題のある周辺機器を買い換えることで解消することができ、デバイスよりは安い値段で買い換えることができます。

お使いの周辺機器の規格・スペックを確認してください。

IIJmioひかりの通信速度に対応できるスペックではない場合、交換しなければ問題を解消することはできません。

家電量販店やホームセンター(LANケーブル程度なら扱いがある)で購入してください。

③時間帯によって遅い

次に、インターネット接続環境の悪化が「時間帯」「曜日」「連休」といった条件に左右される場合は、解約して別の会社に乗り換えたほうが良いかもしれません。

これは、その原因が「ユーザーの集中」にある可能性が高く、ユーザー個人の努力では解消できないからです。

ユーザーが集中することで通信環境が悪化するということは、ご自宅内で改善できる方法ではこれを解消することはできません。

プロバイダが通信設備を改善する可能性もありますが、手っ取り早い改善方法は「乗り換え」です。

解約と契約の手間はかかりますが、最も速く、確実に問題を改善できる方法です。

④基地局から遠い

同じような理由で、お住いの場所が基地局から離れているという場合も、乗り換えの必要があります。

この問題は「基地局に近い場所に引っ越す」ことでも改善できますが、かかる手間とコストを考えると明らかに現実的ではありません。

IIJmioひかりを解約する方法

それでは、IIJmioひかりを解約する方法について説明します。

廃止日程の調整のためのコンサルティング

IIJmioひかりを解約する際には、光回線の廃止日程を決める必要があります。

その際には、電話にてコンサルティングを行う必要があります。

コンサルティングの予約は、以下のページから行うことができますので、ログインして手続きをしてください。

https://www.iijmio.jp/service/setup/imh/cancel/

なお、ご利用の環境によっては、IIJmioひかりの解約にあたって「撤去工事」が必要な場合があります。

派遣工事となりますので、立ち会いが必要になるかと思います。

廃止日程調整の連絡に際して、その点をきちんと確認しておくことをお勧めします。

IIJmioひかりの解約時にかかる違約金は?

次に、IIJmioひかりを解約する際に発生する可能性がある「違約金」について解説します。

IIJmioひかりは「24ヶ月間の最低利用期間」が設定されている

IIJmioひかりの解約に際しては、違約金が発生する場合があります。

IIJmioひかり公式サイトには、以下の記述があります。

 

「mioひかりには24ヶ月の最低利用期間がございますが、それ以降については2年更新などの制約はありません。

最低利用期間内にご解約される場合は、解約調定金として5,000円(不課税)を請求いたします。

最低利用期間経過後については、調定金等は発生せずいつでもご解約いただけます。」

要するに、契約から2年以内に解約する場合は、5,000円の違約金を支払う必要があるということになります。

解約調停金って何?

ここで登場する「解約調停金」という単語は、通信サービスではあまり目にしない単語だと言えます。

ですが、要するに「違約金」や「解約手数料」と同じ、特定のタイミングでの解約におけるコストの支払いです。

よくある質問でも「違約金」に関する質問に対して、解約調停金という単語を使っているので、同じ意味として捉えて問題はないでしょう。

契約は自動更新?

固定回線サービスでよくある契約方式として「契約期間」と「自動更新」が挙げられます。

一般的な固定回線サービスの場合、通信の契約は数年単位の契約期間と、契約期間終了後の同条件での自動更新契約が基本となります。

例えば、多くの通信サービスで採用されている「2年契約」の場合、2年経過後は2年契約が自動的に更新され、再び2年間の契約期間が発生します。

一般的な通信サービスの違約金は、契約期間内の解約手続きによって発生します。

ですが、契約期間経過後は再び契約期間が到来するので、いつ解約しても違約金が発生しそうに見えます。

しかし、実際には契約期間と契約期間の間に「契約更新期間」が設けられており、この期間内の解約では違約金がかかりません。

ですが、契約期間は数年に一度、1~2ヶ月間だけ発生するものです。解約のタイミングが重要になります。

では、IIJmioひかりの場合はどうなのかと言えば、前述のよくある質問の記述には

とあります。

つまり、最低利用期間である2年が経過した後であれば、基本的にいつ解約しても違約金等のコストは発生しないということになります。

他社と比較して、解約のハードルが低いと言えます。

IIJmioひかりを解約する上で気を付けるべきポイント・注意点

次に、IIJmioひかりを解約する際に注意しなければならないポイントについて解説します。

①サポートセンターに電話が繋がらない場合はどうすればいいの?

一般的な固定回線サービスの場合、解約の方法が「電話」だけとなりまるパターンがあります。

大手通信会社とは異なり、実店舗や窓口を持たない通信会社の場合、電話やネットでの受付のみ行っていることが多く、中でも電話での受付が多いです。

電話のみの場合だと、「電話がつながらない」ということが考えられます。

特に、問い合わせが殺到しやすい新生活シーズンともなれば、スタッフも忙しく、なかなか対応してもらえない可能性があります。

IIJmioひかりの場合は、解約手続きの入り口がインターネットのマイページからであり、予約して連絡を待つだけとなります。

つまり、実際には電話で解約手続きを進めるのですが、スタート地点がネットでの受付なので「こちらからの電話がつながらない」ということが起こらないのです。

②解約月の料金は全額請求される?日割りで計算されない!?

次に、解約した月の月額料金について説明します。

一般的なサービスの場合、1ヶ月丸ごと利用したサービスの料金は1ヶ月分支払っても間違いはありません。

しかし、利用開始(契約)と利用終了(解約)の時は、1ヶ月利用していないので、1ヶ月分の料金を支払うことには問題を感じます。

ですが、その場合の月額料金の計算方法つまり「日割り計算されるか」ということについては、解約のタイミングなど通信会社によって基準が異なります。

IIJmioひかりの場合は、よくある質問に以下の内容が記述されています。

 

Q. 月の途中で課金開始(解約)となった場合、月額料金は日割となりますか

A. はい。月の途中でご利用開始及びご解約となった月は月額料金が日割りとなります。