NURO光を解約する方法は?違約金・工事から電話番号まで徹底解説
通信サービスを解約することは、サービスが不要になったり、別の通信サービスに乗り換える際に必ず必要になるものです。
これを怠ってしまうと、不要なサービスにいつまでも月額料金がかかってしまったり、別の通信サービスの利用を妨げる可能性もあります。
しかし、ただ解約手続きを行えば良いというわけでもありません。
通信サービスの解約時には「違約金」などの、決して無視できない問題が数多く存在します。
これらをきちんと理解した上で解約手続きをしないと、余計なコストを支払うことになりかねません。
そこで今回は「NURO光」を解約する方法について解説します。
目次
解約手続きをする前にチェックすべきポイント
ネット回線が遅い、繋がらない→NURO光が原因ではない可能性
NURO光と言えば「2Gbps」がその代名詞となるほど、光インターネットサービスの中でも飛び抜けて速い回線契約として知られています。
そのNURO光を利用していながら「通信速度が遅いから解約する」という場合は、その前に以下の内容についてチェックしておきましょう。
場合によっては、NURO光を解約しなくても問題を解決できる可能性があります。
①パソコンやスマホなど、機器側の問題
まず最初にチェックしたいポイントは「デバイス」です。
つまり、インターネットを実際に利用している「パソコン」「スマートフォン」などの電子機器のことです。
見るべきポイントは「デバイスのスペック」です。
いかに回線サービスの通信速度が速くても、それを実際に表示するデバイスのスペックが低ければ意味がありません。
パソコンのスペック、つまり「処理速度」が遅い場合、例えばウェブページの表示にも相当な時間がかかることがあります。
これを単に「回線速度が遅い」と評価することはできないのです。
パソコンのスペックが低い原因は、さらに2つに分けられます。
一つは「元々のパソコンのスペックが低い」という可能性であり、この場合はデバイスを買い換えるしか対処法はありません(メモリを交換・増設するという方法もありますが、古いデバイスだと限度があります)。
もう一つは「ウイルス感染」「常駐ソフトの過剰起動」によってスペックが低下していると言うもので、元々のスペックが高いのであれば原因を解消することでスペックを元に戻せます(ウイルスは駆除し、常駐ソフトは不要なものを削除する)。
②周辺機器(無線LANルーター、モデムなど)の問題
デバイスの次に見るべきは「周辺機器」です。
具体的には「無線LANルーター」「モデム」「LANケーブル」などです。
これらのスペックが2Gbpsの通信速度に対応していない場合、NURO光の通信速度を活かせません。
例えば「LANケーブル」の場合、「カテゴリ」の問題があります。
これは、例えば「CAT(カテゴリ)5」の場合、対応できる通信速度は最大で100Mbpsです。
これは、NURO光の通信速度の最大値の20分の1しか出せません。
せめて、1Gbpsに対応している「CAT5e」「CAT6」や、できれば10Gbpsの通信速度に対応した「CAT7」のLANケーブルを用意すると良いでしょう。
また、LANケーブルを挿し込む「LANポート」にも規格の問題があります。
現行では「1000BASE-T」のLANポートであれば問題ありませんが、それ以下の数字の規格である場合は買い換えなければなりません。
また、無線接続でパソコンのインターネットを利用している場合は、有線接続に切り替えたほうが通信速度が速くなりやすいです(上記の条件を満たしていれば、ですが)。
無線接続で利用したい場合は、ルーターとパソコンの置き場所に注意してください。
あまりにも離れていたり、電波を遮るようなものが近くにある場合、通信環境は悪化しやすいです。
NURO光の通信速度とベストエフォート型
前述の通り2Gbpsを出せるNURO光ですが、これはあくまでも「ベストエフォート型」の数値です。
これはどの通信会社でも同じ表記をしますが、「最大値」が2Gbpsなのであって、常にその数値を出せるというわけではありません。
実際には、ネットを利用する環境によって通信速度は変動します。
NURO光を利用するユーザーの大半は「2Gbpsという通信速度」に魅力を感じてこの光回線契約を選んでいるものと思います。
しかし、その通信速度を活かせる通信環境を用意しなければ、宝の持ち腐れとしか言いようがありません。
2Gbpsまでは行かないとしても、出来る限り速い水準の速度を維持するためには、そのためのデバイスと周辺機器を揃えておく必要があるのです。
特に、今まで回線速度の遅い通信契約を利用していた人が、同じデバイスと周辺機器をそのまま利用する場合だと、スペックが不足している可能性があります。
お使いのデバイスと周辺機器のスペックをきちんと確認し、スペックが十分な水準を満たしていないものがあれば買い換える等の対処をする必要があります。
NURO光を解約する方法は?
では、NURO光の解約方法について解説します。
NURO光の解約には「他のコースへの変更」と「退会」の二つの意味がある
まず最初に説明しておきたいポイントとして、NURO光を解約する際には「他のコースへの変更」と「退会」という2つの方法があります。
まずは、それらについて簡単に説明しておきます。
他のコースへの変更
他のコースへの変更手続きは、「NURO 光」コースを利用中のユーザーが「So-net 光 with フレッツ S」「So-net 光 (UCOM)」「So-net ADSL (eA)」「フレッツ光」「フレッツ・ADSL」「So-net光(コミュファ光)」の各コースへコース変更する場合の手続きとなります。
この記事では、一般的なネット回線契約を解約するイメージである「退会」をメインに解説させていただきます。
他コースへの変更手続きについては、以下のサイト(So-net)を御覧ください。
http://www.so-net.ne.jp/access/catalog/hikari/nuro_hikari/change.html
退会
多くの方がイメージされる「NURO光の解約」は、公式には「退会」と表現されます。
以下に、NURO光の退会方法について解説を進めていきます。
NURO光の解約方法
では、NURO光の解約方法(退会方法)についての解説を始めます。
NURO光の解約方法は、以下の「So-netマイページから」と「So-netサポートデスクから」の2つの解約方法があります。
So-netマイページから退会する場合
まずは、So-netのマイページから手続きする方法について解説します。
これは、インターネットを利用しての退会手続きとなります。
以下のページにアクセスしてください。
「お手続きはこちら」のボタンをクリックして、退会手続きに進めます。
http://faq.so-net.ne.jp/app/answers/detail/a_id/2312
その際、「ユーザーID」および「パスワード」が必要になります。
もし、IDやパスワードをお忘れの場合は、同じページに有る「ユーザーID/パスワードをお忘れの方」の方のボタンをクリックしてください。
電話認証にて退会手続きが可能です。
So-netサポートデスクから退会する場合
もう一つの方法は「サポートデスク」からの退会手続きです。
以下の電話番号に連絡し、退会したい旨をスタッフに伝えてください。
- 電話番号:0120-80-7761
- 受付時間:9時~19時