WiMAX2+は「LTEオプション」に加入すれば、WiMAX2+の電波だけでなく、「au 4G LTE」通信も利用することができます。
しかし、実はWiMAX2+のルーターに「UQモバイル」のSIMカードを挿し込んでも、「au 4G LTE」の電波を利用することができます。
今回は、この「UQモバイル」のSIMカードで「WiMAX2+ルーター」を使う方法を分かりやすく解説していきます。
>
ここまでUQモバイルのSIMカードでWiMAX2+ルーターを使うためには、どうすればいいのかについて説明してきました。
次は、UQモバイルのSIMカードが利用できる機種と利用できない機種を見ていきましょう。
最後に、この「WiMAX2+ルーター×UQモバイル」という組み合わせのメリットを解説していきます。
この組み合わせ最大のメリットはなんといっても「月額料金が節約できる」ことでしょう。
WiMAX2+の月額基本料金は、
<参考例:UQ WiMAX>
ただしWiMAX2+は、各プロバイダがお得なキャンペーン特典(高額キャッシュバックなど)を実施してるので、実際はもっと安くWiMAX2+を利用することができます。
一方、UQモバイルの「データ通信のみSIM」の月額利用料は、
データ高速プラン
※速度の数値はベストエフォートです。
※3GBを超えた場合→送受信最大200Kbpsに速度制限
データ無制限プラン
単純に、月額料金だけで比較してみると「UQモバイル」の方が断然安いです。
特に、UQモバイルの「データ高速プラン」の場合、月額1,000円以下に抑えられるので、WiMAX2+の月額料金と比べると、約2,000~3,000円くらい節約することができます。
「データ無制限プラン」は、月額2,000円以下でデータ通信が使い放題なのですが、速度が「最大500Kbps」と遅いので、PCの接続用にも使うであろうモバイルルーターにはあまり向いていないプランです。
もしスマートフォンのWi-Fi接続用に使うモバイルルーターであれば、UQモバイルの「データ無制限プラン」でも利用する価値はあります。
この「WiMAX2+ルーター×UQモバイル」は、
といった人たちに向いている組み合わせです。
WiMAX2+は、プランによって期間は違いますが、「2年」「3年」「4年」といった最低利用期間が設定されています。
そして、この最低利用期間内にWiMAX2+を解約すると、高額な違約金(契約解除料)が発生します。
一方、上記で紹介したUQモバイルの「データ高速プラン」「データ無制限プラン」には、最低利用期間が設定されていません。
※UQモバイルでも音声通話付きSIMの場合は最低利用期間が設定されています。
ですので、いつでも自分がしたいタイミングで解約できるというのは大きなメリットと言えます。
この「WiMAX2+ルーター×UQモバイル」は、モバイルルーターを使う予定が
といった人たちに向いている組み合わせです。
この組み合わせを利用するのか、普通にWiMAX2+を申し込むのか、自分に合った使い方をよく検討してみて下さい。