MENU

イチボシ・クラブスの口コミはどうなの?売れ筋商品も紹介

 

大人数で囲む海鮮ものの代表格と言えば、北海の海の幸「カニ」ですね。カニしゃぶなど手軽な調理法で本格的に楽しめる上に、ギフトとしても重用されている食べ物です。しかも、数多くの通販サイトで取り扱っており、海産ギフトとして知名度が高いです。

今回は、そんなカニ通販サイトのお勧めの一つである「イチボシ・クラブス」のお勧めポイントや口コミを紹介していきたいと思います。

 

目次

イチボシ・クラブスの特徴

取り扱うのはカナダ産の本ズワイガニ

日本で「カニ」と言うと、北海道産を中心にさまざまな品種が存在します。どれも基本的に高級な海産物で、味の良さで知られています。しかし、世界には日本のカニ以外にもさまざまなカニが存在し、日本でも高級レストランを中心に楽しむことができます。

さて、イチボシ・クラブスが取り扱っているカニは、そうした日本で水揚げされたカニではありません。イチボシ・クラブスは、カナダ産の「本ズワイガニ」の専門店です。カナダの本ズワイガニは、現地では「雪カニ」や「女王カニ」といった優雅な名前で呼ばれており、旨み豊かでコクのあるカニとして評価されています。

日本で唯一、流通を一貫して自社で行う

そんなカナダ産本ズワイガニを、自社の一貫した流通体制で販売しているのが、イチボシ・クラブスの最大の特徴であると言えます。通常、こうした外国産の食べ物を販売する際には、現地での仕入れから加工、運搬から販売までの流通ルートにおいて、さまざまな業者が介入するものです。それぞれ専門家の業者が介在していることで販売サイトは自社で業務を行えない部分がある流通ルートを必要とする食べ物の販売も行えますが、その分だけ「流通コスト」がかかります。

しかし、イチボシ・クラブスではカナダ産本ズワイガニの流通において、漁師からの仕入れ、冷凍から日本への流通まで、一貫してイチボシ・クラブスが自ら手がけています。これにより、余計な流通コストをかけることなく、日本の消費者の食卓まで本ズワイガニを届けることができるのです。

カナダの法にのっとったカニ漁、安心のクオリティ

なお、この本ズワイガニは、本国カナダでは厳しい法律により漁獲が制限されています。昨今、違法業者による海産物の乱獲が横行する中、イチボシ・クラブスは現地法に則った漁獲・製造などの流通を一貫しているため、安心して本ズワイガニを楽しむことができるのです。

さて、カナダでは具体的に本ズワイガニの漁獲においてどのような制限を設けているのでしょうか。まず、カナダでは雄のカニだけが獲ることを認められています。雌のカニは、法律でその捕獲を禁止されています。

また、「脱皮ガニ」(脱皮したてのカニで、甲羅が柔らかくて甲羅ごと唐揚げなどで楽しむことができるカニ)も穫りません。

さらに、甲羅の幅が95ミリ以上のカニでなければ海に戻さなければなりません。漁獲量についても厳しく管理されており、許可されている量以上のカニも海に戻します。

その管理のために、カナダでは本ズワイガニの生息場所や数、大きさや海の温度に至るまで本ズワイガニに関するさまざまな情報をデータ化して管理しています。モニタリング検査をおこないながら本ズワイガニの漁獲量を決め、その管理を厳しく行っています。

そのために、本ズワイガニの漁獲や加工に至るまでも、厳密なライセンス化という方法で管理を実施しています。そのライセンスを持たない漁師や加工業者は、本ズワイガニの流通には関われないようになっています。

もちろん、イチボシ・クラブスはそれらのライセンスを保有する人が本ズワイガニの流通に関わっているので、カナダの現地法にのっとって本ズワイガニの漁獲・加工を行っている安心の会社です。

現地で加工することで品質を損なわずに日本の食卓へ

また、イチボシ・クラブスの本ズワイガニは法にのっとっているというだけでなく、その品質も最高級のそれです。決して合法であるというだけでなく、最高のクオリティの本ズワイガニを届けてくれる業者なのです。

そもそも、本ズワイガニという生き物は実に繊細なものであり、その流通には細心の注意が必要なのです。もちろん、それは国産のカニにも言えることではあるのですが、海外から届けられる本ズワイガニとなると、それ以上の繊細さが要求されるのです。

本ズワイガニの味や食感の違いは、例えば「漁獲から輸送までの時間や方法」「塩ゆでする際の塩加減や茹で加減」「冷凍方法と解凍方法、その間の保存方法」など、流通におけるさまざまな場面と条件によって決められるとされています。

特に、茹でるときの加減次第で本ズワイガニの美味しさは大きく左右されるとされており、せっかく厳しい管理体制で漁獲・加工する本ズワイガニを美味しくいただくために重要なポイントになります。

イチボシ・クラブスでは、水揚げされたばかりの本ズワイガニを、独自の技術で瞬間凍結し、鮮度を維持したまま日本やアメリカ、世界中に供給しています。

イチボシ・クラブスの本ズワイガニは「鮮度確認と見詰まりの良いカニの選別」「たくさんの本ズワイガニを程よい塩加減茹で加減で」「茹でたてを超低温で急速冷凍」という、本ズワイガニを最高の状態で消費者に届けるための工夫を貫いています。

品質へのこだわりは、仕入れから加工など流通の至る所を自社で一貫しているイチボシ・クラブスだからこそ実現できるのです。国産ブランドという国産海産物へのブランドイメージを忘れさせるほどに、イチボシ・クラブスが手がけるカナダ産本ズワイガニは高いクオリティを私たちに約束してくれるのです。

配送には最短どれくらいかかるの?

イチボシ・クラブスの本ズワイガニですが、一般的に「入金から1週間前後」での配送になると記載されています。

おすすめポイントを紹介

カナダ産本ズワイガニ専門の業者だからこその高い品質へのこだわりの実現

イチボシ・クラブスは、カナダ産の本ズワイガニの専門店です。カニ専門店というわけではなく、カナダの本ズワイガニを専門に取り扱っている通販サイトです。種類が少ないという点は否めませんが、本ズワイガニの品質に対する追求は他に類を見ないほどに洗練されています。

高い品質の本ズワイガニを手頃な価格でご提供

さらに、その高い品質の本ズワイガニを、手頃な価格で購入できるという点も魅力の一つです。仕入れから加工に至る流通の全てをイチボシ・クラブスが担うことにより、余計なコストをかけることなく、最高級の本ズワイガニをお得なお値段で購入できるのです。

全国送料無用でお届け(離島は除く)

また、購入する際には通販サイトによっては本体料金とは別に「送料」がかかることがあります。イチボシ・クラブスの場合は、離島を除く全国一律無料で配送してもらうことができます(離島については、一部追加料金等が発生する場合があると記載されています)。

クレジット決済だけでなく代引きも選択可能

イチボシ・クラブスで商品を購入する場合には、一般的な通販サイトと同じように「クレジット決済」と「代金引換」を利用できます。一部の通販サイトはクレジットカード決済のみ受付しており、特に海外の商品を購入するという性質上、代金引換が利用できるというイメージは薄いのですが、イチボシ・クラブスの場合は代引きでも商品代金を支払うことができます。

大切な人にカニを贈ろう

夏の贈り物とし贈る

カニの通販は、ご自宅で楽しむ分にはもちろん、「ギフト用」としても最適の商品の一つです。イチボシ・クラブスでは現在、「本ズワイガニ 姿 3尾」を、夏期大特価として税込み7,980円での大放出を行っています。

100箱限定の特別価格、夏の贈り物として食べきりやすいボリュームであり、余らせること無く満足して食べてもらえるギフトとして重宝できます。

カニの旬といえば冬のイメージが強いですが、一貫した流通経路を確保して冷凍したカニを販売するイチボシ・クラブスであれば夏でも美味しい本ズワイガニを楽しむことができます。

公式サイトでは、焼きガニやフライ、サラダといった食べ方がお勧めされています。もしくは、この時期にピッタリのバーベキューとしても本ズワイガニは重宝します。

大特価の本ズワイガニとは言え、決して低品質な商品を届けられるとうわけではありません。厳選された本ズワイガニを、自社で一貫した流通経路を持ち、最高の状態で日本まで届けてくれます。

鮮度抜群の本ズワイガニであれば、贈り物としての品格を失うことはありません。口コミでも、その旨味とコクの深さが大きく評価されており、海産物好きな人へのギフトとして最適です。

イチボシ・クラブスの売れ筋商品はこちら

数量限定 本ズワイガニ脚 L/2kg

  • カニの種類 本ズワイガニ
  • 重さ 2kg
  • 値段  6,980円
  • 原産地 カナダ
  • 保存方法 冷凍
  • 賞味期限 冷凍庫で届け日より14日間(解凍後は2~3日)
  • 送料 無料(離島を除く)
  • 配送 ご注文後1週間前後

イチボシ・クラブス自慢のカナダ産本ズワイガニの脚の部分だけが、なんと2キロも詰まってお値段6,980円の大特価放出です。一部爪あり爪欠の商品ですが、旨みとコクに大満足の身がぎっしりと詰まった本ズワイガニ脚をお腹いっぱい楽しむことができる商品です。もちろん、ギフト用としても最適です。

そのまま食べてももちろん美味しい本ズワイガニですが、この時期でしたらちょっと贅沢なバーベキュー用の食材として購入することもお勧めです。イチボシ・クラブスの本ズワイガニは脱皮直後のものを避けているため、身がぎっしりと詰まったカニ脚だけが届けられます。

Q&A

冷凍なのに賞味期限が短くない?

本来、業務用の冷凍ガニの賞味期限は長いものではありますが、それはあくまでも業務用のしっかりした冷凍庫で保存した場合です。それと同じ条件を、家庭用の一般的な冷凍庫で達成することは難しいです。

家庭用の冷凍庫は、頻繁に開閉されることで温度変化が激しく、冷凍ガニの保存に最適な環境を維持することはとても難しいことなのです。そのため、イチボシ・クラブスでは美味しい状態で本ズワイガニを楽しんでもらうために、未解凍状態であっても2週間以内に食べきることを推奨しているのです。

注文後にキャンセルはできるの?

商品発送後のキャンセルは、購入者の都合によるものは一切受け付けしていません。商品を発送する前の時点であれば、配送予定日の10日前を目安に対応可能ということになっています。

ただし、年末などのカニ通販の繁忙期ともなれば、イチボシ・クラブスも発送前のキャンセル対応に応じられない可能性があります。その点を十分に理解して注文するようにしてください。

代引き手数料はかかるの?

商品代金支払いを「代金引換」にする場合、代引き手数料はイチボシ・クラブスが負担してくれます。

配送業者を指定できるの?

イチボシ・クラブスの通販ガニは、「ヤマトクール便」でのお届けとなります。それ以外の配送業者を指定することはできません。なお、配送時間を「午前中」「14時~16時」「16時~18時」「18時~20時」「19時~21時」の5種類から指定できます。

返品についてはどうなってるの?

万が一、不良品があった場合には、代品との交換という形での対応となります。カスタマーセンターへの電話(0120-666-222、9時~17時対応、土日祝を除く)か。ホームページのお問い合わせフォームから連絡してください。

なお、いくつかのケースでは代品交換の対応ができない場合があります。

対応できないケースとは?

主に以下のケースが考えられます

  • 解凍したことでカニから水が出て、重量が減った場合
  • 味について好みではなかった場合
  • 解凍が早すぎたことによって品質が劣化した場合
  • 食べた・処分した等で現品が確認できない場合

推奨されている解凍方法は?

イチボシ・クラブスでは、以下の解凍方法が推奨されています。

  1. 配送後すぐに解凍しない場合は冷凍庫で保管する
  2. カニ表面の氷を洗い流す
  3. 15度前後の室温で15時間ほど解凍する
  4. 解凍後、熱めのお湯をさっとかける

その際、以下の3つのポイントを押さえておくようにしてください。

  1. 保護プレート(白い板)を上にしておく
  2. ラップや袋で包み、乾燥を防ぐ
  3. ざるなどで水が切れるように水受けの皿などを置く

解凍後のチェックポイントは以下の2つです。

  1. 身はみずみずしく、旨味と甘味がある
  2. カニミソがある商品の場合、ほっこり水っぽくない

まとめ

今の時期ですと、やはり旬の時期には早いということで商品ラインナップが2種類しかありませんが、時期を合わせれば豊富なラインナップの商品から好きなものを選んで購入できます。時期的に、やはりお歳暮やおせち料理に合わせての注文といった使い方ができます。

本場カナダの本ズワイガニを現地で加工してのお届けとなりますので、鮮度の違いに驚かされることでしょう。ご自分やご家族で楽しむのはもちろん、日頃お世話になっている人や海産物好きな友人への贈り物としての適格も備えた商品です。