MENU

「大丸・松坂屋」が手がける通販おせち料理の口コミは?

 

お正月の食卓を彩るおせち料理、全て自分で仕込むのは大変ですし、さまざまな料理・材料を揃えるだけでも一苦労です。そんな苦労をすることなく、豪華なおおせち料理を用意する方法として人気を高めているのが「通販おせち」です。

しかし、今まで通販おせちを利用したことがない人の場合だと、果たして本当にハイクオリティなおせち料理を届けてくれるのだろうかと不安になるものです。その不安を払拭して通販おせちのメリットを享受する方法として、ネット上の口コミなどの情報を調べることが有効です。

そこで今回は「大丸松坂屋」の通販おせちについて解説します。

 

目次

大丸松坂屋の特徴

  • 歴史の長い百貨店としての品質への安心感の高さ
  • 全国の銘店監修の通販おせちを数多く楽しむことができる
  • 「選べるおせち」は好きな組み合わせでオリジナルのおせち料理を注文できる

大丸松坂屋のおすすめポイント

百貨店ならでは、選ぶだけでも楽しめるバリエーション豊富なラインナップ

百貨店系通販おせちの醍醐味といえば、豊富なラインナップの通販おせちを取り揃えているというポイントです。一般の通販サイトが取り扱う通販おせちの種類は、少ないところだと10種類未満、多いところでも2桁の種類が限度です。しかし、百貨店系の通販おせちは100を超えるラインナップは当たり前、しかもどの通販おせちも一線級のハイクオリティだというのですから驚きです。

そんな百貨店系通販おせちの一つ、大丸松坂屋の通販おせちは、バラエティ豊かなラインナップ、特に企画系の通販おせちが強いと評判です。毎年の人気商品群の一つであり、料理界の巨匠とのコラボした通販おせちや、注目されている料理研究家が手がける通販おせちなど、多彩な商品展開が自慢となっています。

その他にも、「少人数用の生おせち」「大丸松坂屋限定おせち」「ウェブ限定おせち(カタログには掲載されていないおせち料理)」などバリエーション豊かな通販おせちだけでなく、「年末年始のごちそう特集(鍋や迎春料理など)」「クリスマス料理・オードブル」など、おせち料理を必要とする時期にふさわしい数多くのグルメ商材を多数取り扱っています。

「選べるおせち」は1段ずつ好きな組み合わせでおせち料理を注文できる

大丸松坂屋の通販おせちには、「選べるおせち」という通販おせちが含まれています。この商品、何を「選べる」のかと言えば、おせち料理の「1段ずつの組み合わせ」を選べるのです。

通常、通販おせちを注文する場合、例えば3段重の通販おせちなら3段1単位での購入、4段重なら4段丸ごとというように決められた組み合わせを1単位として購入します。

例えば、9割気に入っている通販おせち、どうしても入れて欲しくないおかずがあっても別のおかずと取り替えるということはできません。他の通販おせちでは駄目だというのであれば、その気に入らないおかずも一緒に購入しなければなりません。

大丸松坂屋の通販おせち「選べるおせち」は、1段ずつ好きな組み合わせ、好きな段数でおせち料理を組み合わせて、それを1単位として購入できます。例えば「3つの銘店の味を、それぞれ1段ずつの3段重で」とか「和洋中それぞれ得意とする名店の味で和洋中3段重の通販おせちを」というように、各ご家庭のニーズに合わせた組み合わせの通販おせちを自分で組み合わせて購入できるのです。

自分が気に入った組み合わせで通販おせちを組み上げて、それを購入できるので、得られる満足度は一般的な通販おせちのそれとは比べ物にならないほど高いです。今年のラインナップはまだ発表されていませんが、人気店のお重がラインナップされることは間違いないでしょう。

大丸松坂屋の注意点

商品により、配送可能エリアが細かく異なる

大丸松坂屋の通販おせちの特徴の一つに、全国配送可能な通販おせちの他に各店が取り扱う配送地域限定の通販おせちがあるというポイントが挙げられます。正確には、オンラインショップで通販おせちを注文する際に、お住いの地域に最も近い店舗を選んで購入すると言う形になります。

各店それぞれに配送可能エリアが設定されており、全国配送可能な通販おせちを除き、その店舗の配送可能エリア内にお住まいの方でないと注文できないという形になります。配送可能エリアは年々拡大する傾向にありますが、まだ配送できない地域も少なくありません。

注文する際には、お住いの地域と配送可能エリアをしっかりと確認しておきましょう。

冷凍おせちは保存場所および解凍方法に要注意

全国配送可能な通販おせちは、そのほとんどが「冷凍」の通販おせちです。冷凍おせちは、冷凍された状態で届けられるので保存性が高く、昨今の冷凍技術の進歩に伴いその品質の維持にも期待できます。しかし、それはあくまでも「正しい保存」と「正しい解凍」が出来ればの話です。

冷凍した通販おせちは、今でも生のそれと比べて風味が落ちやすいという点と、どうしても解凍方法による品質劣化は避けられません。基本的に、急速冷凍した通販おせちは、ゆっくりと時間をかけて解凍することで品質劣化を防ぐことができます。

また、いくら冷凍おせちが保存性を高めているとは言え、凍った状態でなければすぐに傷んでしまいます。なぜなら、冷凍おせちは冷凍による高い保存製のため、保存料などを用いて保存性を確保する必要が無いので、解凍後は数日で傷んでしまいます。

大丸松坂屋の口コミ

「変わったおせちがたくさんある、毎年のおせち選びがとても楽しい」

大丸松坂屋の通販おせちは種類が豊富、それでいてバリエーション豊富であることが人気の秘訣です。中には、おせち料理であることを忘れさせるような仕上がりの通販おせちも数多く存在し、品定めするだけでも楽しめると言えるほどのバリエーションです。

「一流の料理人たちが監修するおせち料理は失敗がない」

もちろん、変わり種であるというだけでなく、数多くの通販おせちが一流の料理人たちが監修するハイクオリティな通販おせちであるという点を忘れてはいけません。彼らが手がける通販おせちはおせち料理としてだけではなく、料理全体から見ても完成度の高い料理の数々が詰め込まれています。

「おせち料理の認識を覆すようなラインナップにも驚かされる」

豊富なラインナップの中には、それまでの「おせち料理に対する認識」を覆すような料理も詰め込まれています。おせち料理と聞くと第一に思い浮かべるのは「和食」だと思います。それも黒豆や昆布巻きのように、あまり目立たない地味な料理が多いというイメージだと思います。

大丸松坂屋の通販おせちには、そうした認識を一瞬で吹き飛ばすようなおせち料理も詰め込まれているのです。また、おせち料理そのものに苦手意識を持っていた人も、洋食や中華だけでなく、従来の和食のおせち料理の完成度の高さに驚かされることでしょう。

「選べるおせちで自分好みのおせち料理を作り出せるのは秀逸」

また、1段ずつ選択可能な「選べるおせち」は、やはりその自由度の高さによって人気を集めています。1段それぞれ有名店の料理人が監修したハイクオリティなおせちのお重であり、自由度の高さだけでなくクオリティの高さにも満足できることでしょう。

「飽きがこない料理の数々、残すことがないので後片付けも楽ちん」

また、品揃えだけでなく、それぞれの通販おせちの中身もバリエーションが豊富であり、同じような味で飽きさせられるような心配もいりません。特に、和洋中そろった通販おせちは、少人数で食べる際には味の飽きが来ないこと、多人数であれば味の好みが分かれる食卓でも問題なく楽しめるという点がそれぞれ魅力です。

大丸松坂屋はこんな人におすすめ

1段ずつ選べるおせち料理が欲しい人

大丸松坂屋の通販おせちには、1段ずつお重を選んで一つの通販おせちを作り上げる「選べるおせち」があります。1段ずつ選ぶことによって、味のバリエーションを自由に選べます。必要となる食卓を囲む人の味の好みに合わせて、和洋中のバランスや量目を選択できるため、一般的な通販おせちではどうしても満足できなかったという人にお勧めです。

珍しい通販おせちを購入したい人

大丸松坂屋の通販おせちには、他では見られない珍しい通販おせちも数多く取り揃えられています。企画物の通販おせちはバラエティ豊かなラインナップに仕上がっており、選ぶ楽しさもそうですが、一風変わったおせち料理を楽しみたいという人にお勧めです。

配送可能エリアにお住まいの人

大丸松坂屋の通販おせちの中には、各店の配送エリア限定の通販おせちもあります。配送エリア内にお住まいの場合だと、購入する通販おせちの選択肢が広がります。自分にとって最も満足度の高い通販おせちを選ぶためにも、配送エリア内にお住まいの人に大丸松坂屋の通販おせちをお勧めします。もちろん、全国配送の通販おせちもハイクオリティなラインナップが期待できます。

まとめ

百貨店系の通販おせちは、バリエーション豊かなラインナップから購入する通販おせちを選べるという点が大きな魅力です。大丸松坂屋も老舗の百貨店の一角として、その特徴を備えた通販おせちのラインナップを用意してくれます。

問題があるとすれば、注文が殺到することで売り切れてしまうということです。知名度が高い大丸松坂屋の通販おせちは、多くの消費者が狙っている人気の品の一つです。そんな人気の品はしかし数量限定であり、売り切れた通販おせちはよほど良い条件が揃わない限りその年は二度と手に入れることができません。

売り切れる前に注文手続きを済ませることが重要です。もちろん、比較検討にかける手間を惜しんでは、満足できる通販おせちを食卓に並べることは難しいでしょう。迅速かつ適格な比較検討を心がけて、大丸松坂屋の通販おせちを満喫してください。