MENU

博多天神芙蓉の通販おせち料理は口コミは?本当に美味しいの?

 

お正月の食卓には、さまざまなおめでたい謂れのある「おせち料理」が欠かせないものです。昔は、各家庭で年末に仕込みを行い、お重に詰めてお正月の食卓を彩っていたものですが、最近ではネット通販でこれを購入することが人気を集めています。

さて、通販おせちは数多くの通販サイトで取り扱いがあります。どの通販サイトでも基本的に良質な通販おせちを取り扱っていますが、それぞれに強みは異なります。そうなると、それぞれのご家庭にとって最も都合の良いステータスを持った通販おせちを探すことが必要になります。

そこで今回は「博多天神芙蓉」の通販おせちの特徴について解説します。

 

目次

博多天神芙蓉の特徴

  • 1970年創業の創作和食の銘店
  • 玄界灘の活魚と旬の料理が詰まった通販おせち「筑前」
  • 年明け配送にも対応、年末には受け取れない人も注文できる通販おせち

博多天神芙蓉のおすすめポイント

創業40年以上の腕前、累計で10万以上の販売数を記録

博多天神芙蓉は、1970年創業のお店であり、創作和食の銘店としてその名が知られています。そんな天神芙蓉が手がける通販おせち「筑前」は、九州玄界灘の活魚と、料理長が厳選した旬の食材を活かした料理が詰め込まれており、累計で10万以上の個数を販売した実績があります。

3段重のそれぞれには個別に名前がつけられています。まず1の重「祝肴」には、田作りと黒豆、数の子といったおせち料理の定番を始めとしてお正月を祝うのにふさわしいラインナップが詰め込まれています。

続いて2の重は「九州」、博多のおせち料理に欠かせない「銀鱈」を始めとして、九州の食材をふんだんに使用したお重となっています。程よく脂の乗った銀鱈は西京焼きにして香ばしく仕上げ、博多名物の明太子を玉子焼きとイカ明太で楽しむことができます。

そして3の重の名は「博多」、博多を代表する郷土料理である筑前煮と、肉や魚介をバランス良く盛り付けしています。旨みたっぷりの肉や魚介を思う存分満喫することができるお重に仕上がっています。

総勢39品目にも及ぶ完成度の高い通販おせちである筑前は、2~3人前のお値段控えめ14,800円で購入できる逸品です。コストパフォーマンスが抜群の通販おせちです。

盛り付け済みの冷凍通販おせち「筑前」は解凍後そのまま食卓へ

そんな筑前は、冷凍おせちの一種です。盛り付けされた状態で冷凍され、購入者の自宅まで届けられます。この「盛り付け済みである」という点は、ご家庭によっては大きなメリットになる可能性もあります。

通販おせちの中には、おせち料理が個包装されているタイプの商品もあります。この場合、保存が手軽であるというメリットは有るのですが、食べる際には必ず盛り付けが必要になるという点がデメリットになります。

重箱に盛り付けられた状態で配送される筑前は、解凍したらそのまま食卓に並べることができます。年始も忙しく、盛りつけする暇がないという人でも手軽に食卓におせち料理を運ぶことができます。

年明けの配送にも対応、年末に忙しい人などにも利用可能な通販おせち

天神芙蓉の筑前は、その配送にも特徴があります。2015年末の販売時には、年末だけでなく、年始になってからの配送にも対応しています。その日数は1月1日~5日までと幅があり、配送における利便性の高さも評価できます。

通常、通販おせち(特に冷凍おせち)は、年末の30日の配送が一般的です。配送日時が指定できるかどうかは通販サイトや商品ごとに事情が異なります。しかし、多くの通販サイトでは年末の配送が一般的であり、年明けに配送を受付している通販サイトは非常に少ないです。

天神芙蓉の通販おせちは、年明け1日~5日の間にもおせちの宅配を受付しています。特に5日までという長い期間から宅配する日を決められるという特徴は珍しいです。年末には通販おせちを宅配されても受け取れない、もしくは受け取れない可能性が高いという場合、年明け配送を申し入れることをお勧めします。

配送について

配送日は、12月27日~30日まで、および年明け1月1日~5日までの間で指定が可能です。指定がない場合は、12月30日の配送が基本となります、なお、12月31日は配送遅延など万が一に備えて指定できないようになっています。

送料は無料?

全国送料無料で購入できます。

解凍方法

1、外箱から風呂敷ごとおせち料理を取り出す

博多天神芙蓉の筑前は、届いたらまず外箱から風呂敷に包まれたおせち料理を取り出します。

2、冷蔵庫もしくは冷暗所でゆっくり解凍する

筑前に限らず、冷凍おせちの解凍方法として適している方法は、低温環境下でゆっくりと解凍するという方法です。解凍するためには、凍った状態のおせち料理を冷凍以上の温度で解凍する事が必要で、温度が高いほど解凍にかかる時間は短くなります。

解凍時間が短いほうが利便性が高いように思えますが、短時間で解凍すると「ドリップ」が発生する可能性が高くなります。食材の水分・旨み・栄養が細胞から流れ出てしまいますので、味も食感も悪くなってしまいます。

推奨されている解凍時間は、冷蔵庫や冷暗所で約12時間~15時間です。それだけ時間がかかるということ見越して、食べるタイミングから逆算して解凍するようにしてください。また、配送日時をある程度指定できるという点についても考慮が必要になります。

3、解凍後は冷蔵庫内で保存、2日以内に食べきる

解凍後は長期保存に適していません。再凍結すると品質が大きく損なわれますので、解凍後は速やかに食べきりましょう。目安としては、解凍後の保存は冷蔵庫内で、2日以内に食べきることが推奨されています。

博多天神芙蓉の注意点

保存および解凍スペースを十分に確保する

前述の通り、博多天神芙蓉の通販おせちは冷凍おせちであり、解凍にはそれなりに時間がかかります。解凍する場所も重要であり、冷蔵庫もしくは冷暗所での解凍が推奨されていますが、冷暗所は温度が一定未満に保たれていることが重要です。

この特性上、冷凍するままでの保存および解凍時の解凍場所の確保には細心の注意が必要になります。凍ったまま保存するためには冷凍庫内に、解凍する場合には冷蔵庫内に十分なスペースが必要になります。筑前のサイズは5.5寸の3段重、通販おせちとしては少し小ぶりではありますがそれなりのサイズであることには変わりありません。丸ごと保存するためには、冷凍庫もしくは冷蔵庫に十分なスペースを確保しなければならなくなります。

冷暗所での解凍は高温にならないように注意

そのため、十分な保存スペースを確保しやすい冷暗所での保存が利便性が高いと言えます。通販おせちを食べるのはお正月、届くタイミングも含めて寒い時期ですから冷暗所の確保はそこまで難しくありません。しかし、寒い時期だからこそ「暖房」の影響を受ける可能性があるということを理解しておかなければなりません。

博多天神芙蓉のQ&A

支払方法は?

クレジットカード決済、代金引換およびNP後払いから選択できます。クレジットカード払いの場合の手数料は負担してもらえますが、代金引換の手数料および後払い手数料は購入者負担となります。

また、NP後払いは年末が近づくと利用できなくなります。2015年末販売時には12月7日よりNP後払いが利用できないと記載されています。

予約のキャンセルはいつまでなら可能?

2015年末販売時には、12月10日までキャンセルを受付していました。なお、キャンセルの受付は無料です。

博多天神芙蓉の口コミ

「手頃な価格で美味しいおせち料理を満喫できた」

通販おせちは、安いものだと1万円前後、高いものだと3万円を超え、中には10万円前後のお値段が付けられているものもあります。博多天神芙蓉の通販おせち「筑前」の価格は約15,000円であり、通販おせちの中では比較的安い商品の部類になります。

お手頃価格でありながら、しかし確かな品質の通販おせちであるという点に、この口コミの投稿者は満足している様子です。やはり「安かろう悪かろう」では、おせち料理としてはお話になりません。天神芙蓉の良質な通販おせちを満喫してください。

「年明けに配送してくれたのでとても助かった」

博多天神芙蓉の通販おせちは、年明けの配送にも対応しています。これは通販おせち全体から見て非常に珍しい特徴であり、配送日を指定でき、しかも年明けも指定できるという点が大きなメリットです。

年末は誰もが忙しい時期、「師走」とはよく言ったものです。そんな忙しい時期ですから、配送日時を指定できない、もしくは指定できても年末というタイミングではどうしても都合がつかないという人も少なくありません。年明け配送ができることで、この口コミの投稿者も助かっているようですね。

「博多出身の知人に贈ったらとても喜ばれた」

博多天神芙蓉は、その名の通り博多天神の銘店であり、博多や九州の食材をふんだんに使用しています。博多のおせち料理には欠かせないという銀鱈もきちんと使われており、博多出身者にとっては思い入れのあるおせち料理となるのではないかと思います。

博多天神芙蓉はこんな人におすすめ

博多出身の人もしくは贈る相手が博多出身者

博多天神芙蓉は、博多の食材を使用し、博多らしいおせち料理に仕上げています。博多出身の人が購入する、もしくは通販おせちを誰かに贈る場合にその贈り先が博多出身者だと喜ばれるかと思います。

コスパの良い通販おせちを探している人

博多天神芙蓉の筑前は、品目数がそれなりに多く、味に対する満足度についても良い評価を得ています。それでいて1万円台で購入できるという、通販おせちとしては比較的安い部類の商品です。コストパフォーマンスの良い通販おせちをお探しの人にとって良い選択肢となるのではないかと思います。

おせち料理を年明けに配送して欲しい人

博多天神芙蓉の通販おせちは、年末だけでなく、年始を指定して配送してもらうことができます。配送日を指定できるだけではなく、年明けも指定できるという点は嬉しいポイントです。年末に通販おせちを届けられると都合が悪い人にとって大きなメリットとなります。

まとめ

博多天神芙蓉の通販おせちは、博多の良さを活かしたおせち料理として仕上がっています。コスパも良く、通販おせち全体から見てもハイスペックな通販おせちではないかと思います。

その分、多くの人が注目しているという点が、通販おせちの宿命の一つであると言えます。数量限定の商品である通販おせちが注目されている、つまり売り切れ御免の早い者勝ちであるという点を十分に理解しておかないと、いくら良い通販おせちを見つけても売り切れてしまえば購入できません。比較検討を迅速かつ的確に完了し、良い通販おせちを確実にゲットしてください。