MENU

有名百貨店「阪急」のおせち通販は豪華で美味しいのか?口コミを紹介

 

年始の食卓を彩るおせち料理ですが、昨今はインターネット通販でこれを購入する「通販おせち」が人気を集めています。毎年、さまざまなメディアでも特集が組まれるほどの人気であり、手軽に高級なおせち料理を満喫できるという点が人気の秘訣です。

その人気故に、現在は数多くの通販サイトが目白押しです。ただでさえ比較検討には時間が必要なのに、どこで購入するのが良いのかわからないと余計に手間がかかってしまいます。通販サイトごとの特徴を把握すれば、比較検討にかかる手間は少なくできます。

そこで今回は「阪急(阪急百貨店)」の通販おせちの特徴について解説します。

 

目次

阪急の特徴

  • 有名な阪急百貨店が販売を手がける通販おせち
  • 配送エリアが分かれ、地域ごとに特色あるおせち料理を楽しめる
  • 「渾身の一段重」「チョイスおせち」など、他には見られない特徴的なおせち料理も

阪急のおすすめポイント

有名百貨店が手がけるという安心感、通販という特性も不安にならない

阪急百貨店は、知名度の高い百貨店の一つです。百貨店が販売を手がける通販おせちの最大のメリットは、「あの◯◯百貨店だから」という安心感の大きさです。通販おせちという特性にも合致するものであり、贈答品としての購入時においても安心できます。

通販おせちは、販売サイトに記載されている情報や写真による見た目の確認などは可能ですが、逆に言えばそれ以上の情報は得られません。例えば、食品スーパーでの買い物であれば、手に持ったときの重さ、ボリュームの確認、試食があれば味のチェックも可能です。しかし、通販ではそれができません。重さについては数値による情報、味については「こんな味だ」という漠然とした情報しか得られません。

おせち料理という一大市場において、各百貨店は自社の名を汚すこと無いよう、販売する商品の吟味を行います。もちろん、それは他の販売サイトも同じではありますが、それに対して得られる安心感は中小のネットショップとは比べ物にならない大きさです。

地域限定の特色あるおせち料理を楽しめる

阪急の通販おせちは、配送可能エリアによって大きく4つに分けることができます。「阪急うめだ本店→関西地区」「博多阪急→福岡地区」「大井食品館→関東地区」「阪急百貨店→全国配送」の4種類です。

配送エリアごとに、その地域の特色あるおせち料理が販売されています。地元の人にとっては、馴染みのある味の通販おせちを楽しむことができ、全国配送のおせちは各地の有名料亭が手がけるおせち料理を自宅に居ながら手軽に楽しむことができます。

一人用、少人数用に最適の「渾身の~」シリーズ

阪急の通販おせちの特徴的なラインナップとして、第一に「渾身の~」シリーズの通販おせちがあります。名前から、高品質な通販おせちが届くことを期待できることは間違いありませんが、特徴的なのは「渾身の一人前おせち」「渾身の一段重」といった、対象が少人数用の通販おせちであるという点です。

2016年末販売分の通販おせちに関して、阪急では一人・少人数を対象とした通販おせちにも力を入れています。かつて、おせち料理といえば家族や親戚が集まって囲む食事としてのイメージが強かったものですが、家族構成やお正月のスケジュールなどの変化に伴い、少人数でおせち料理を楽しみたいという需要が高まっています。

「渾身の~」シリーズの通販おせちは、量は多くないけれど贅沢なおせち料理をコンセプトに、ハイクオリティかつ量がそんなに多くない、少人数が贅沢な時間を過ごすためのおせち料理を取り揃えています。今まで、通販おせちを楽しみたいけれど、一商品あたりの量目が多くて毎年余って困っていた、という人でも無駄なく満喫できる通販おせちです。

ニーズに応じてお重を選べる「チョイスおせち」

さらに、特徴的な通販おせちとして「チョイスおせち」という商品があります。通販おせちは多数のラインナップから選ぶことは当然できるものではありますが、阪急のチョイスおせちは何が違うのかと言えば「1段ずつお重を選べる」という点が魅力的なのです。

例えば、3段重の通販おせちの場合、3段のお重それぞれの内容は一つの商品として固定されています。また、有名料亭が手がける通販おせちであれば、すべてのお重がその料亭の味となります。複数の料亭の通販おせちを楽しみたければ、それぞれの商品を購入するしかありません。大抵は2段以上の商品となりますので、仮に「3つの料亭の味を1段ずつ楽しみたい」と思っても、2×3=6段の通販おせちを購入しなければならないということになります。

チョイスおせちの場合、名店の味を一段ずつなんて贅沢な選び方ができるのです。また、和洋中など味によってバリエーションを工夫することもできます。今まで、市販の通販おせちではどこかに不満を感じていたという人でも、自分なりの選び方で一つの通販おせちを完成させられるチョイスおせちならば満足できる内容に仕上がるのではないかと思います。

阪急の注意点

比較検討の際には配送エリアを間違えない

阪急の通販おせちは、配送エリアが限定されている通販おせちも多いです。最終的に注文時に間違いは発覚するのでトラブルは起きないと思いますが、配送不可能な通販おせちを間違って比較検討の対象にしないように注意しましょう。

事前に会員登録を済ませておく

阪急の通販おせちは、阪急のネットショップに会員登録していなくても購入できる商品です。しかし、会員登録しておく方がいくつか利点があります。必ずしも必要というわけではありませんが、来年以降も阪急で通販おせちを購入することを想定するのであれば、登録しておくことをお勧めします。

ネットショップに会員登録することで、例えば「百貨店でおせちを受け取る」「自宅以外の場所に通販おせちを届けてもらう」という方法が利用できます。特に後者においては、ギフト用に購入する場合や、実家で親戚一同集まっておせち料理を囲む際などに必要になります。

おせち料理の特徴を正確に把握する

阪急に限らず、百貨店系の通販おせちはラインナップが豊富です。数多くの通販おせちの中から商品を選ぶことができるため、理想通りの通販おせちを選びやすいという点がメリットになります。しかし、理想通りの通販おせち選びのためには、おせち料理ごとの特徴を正確に把握することが重要になります。

通販おせちには、さまざまなステータスが存在します、代表的なもので言えば、何人で食べるのにふさわしいかという「対象人数(2~3人前、4~6人前など)」、どういった趣旨のおかずが入っているかという「和洋折衷」「和洋中」など、そのおせちの特徴を表すポイントは数多く存在します。少人数で食べるのに4人前以上のおせち、洋食や中華も食べたいのに和食オンリーのおせちなど、ミスマッチな通販おせちを選んでしまっては決して少なくない金額を支払って購入したかいがありません。

阪急の口コミ

良い口コミ

「夫婦で食べるための少人数用のおせちを探していた」

阪急の通販おせちには、少人数用のおせち料理が多数ラインナップされています。通販おせちを取り扱う多くの通販サイトでは、特に1人用の通販おせちは販売していません。大抵は2~3人前が最小で、多くは4人以上用の通販おせちを販売しています。

ですが、1人や2人でおせち料理を食べたいという需要も昨今では増加傾向にあります。そういった人が普通の通販おせちを購入すると、どうしても余ってしまうものです。冷凍であれば凍らせておいて日持ちさせたり、アレンジ料理にして味を変えて楽しむという方法もあります。しかし、おせち料理として楽しむという趣旨を捨てないためには、阪急の少人数用の通販おせちが最適です。

「有名料亭が手がける味を手軽に楽しめるのが良い」

百貨店が販売を手がける通販おせちは、数多くの有名料亭・ホテルの料理人が手がける通販おせちを販売しています。阪急もその例に漏れず、数多くの有名店の名前を見かけることができます。

有名所では、例えば「なだ万」「リーガロイヤルホテル」といった有名な料亭やホテルが手がける通販おせちが人気です。お値段もそれなりにするものが多いのですが、現地に行って食べることの手間とコストを考えれば、自宅で手軽に楽しめるというメリットは決して割高とは感じさせないでしょう。

「一段ずつ選べるシステムが面白い!」

これは「チョイスおせち」に関する口コミですね。通常であれば、2段重は2段固定で、3段重は3段固定で販売されるものです。その中身については誰が購入しても同じものです。例えば3段重で1段だけ内容に不満を感じるものがあるとしても、残り2段だけ購入するということは極めて難しいです。

阪急のチョイスおせちの場合であれば、1段ずつ選んで一つのおせち料理商品として完成させることができます。気に入った組み合わせでおせち料理を完成させることができますので、得られる満足感は他とは比べ物にならない大きさになります。どういった組み合わせにするか悩むことも楽しめますが、売り切れになる前に注文手続きを済ませてしまいましょう。

「今まで食べたことのない美味しいおせち料理に大満足!」

おせち料理の醍醐味は、豪華な見た目とそれぞれのおかずの縁起の良さだけではなく、料理としての味の楽しみも重要です。豪華な見た目でも味が残念なおせち料理では、せっかくのお正月の食卓の雰囲気も沈みがちになってしまいます。

阪急の通販おせちは、有名料亭が手がけるものを中心に、さまざまなラインナップがあります。和食中心、和洋折衷など、味の好みの違いにも対応できます。そして何より、高級食材と確かな調理技術によって作り出されるおせち料理は、どれも満足度の高い味に仕上がっていることでしょう。

「見栄えも写真通り、お正月の雰囲気にピッタリのおせち料理で目も楽しめる」

もちろん、見た目の良さも重要なポイントです。いくら美味しくても、見た目が粗末でボロボロなおせち料理では、お正月の雰囲気に合いません。せっかくのおせち料理ですから、目でも楽しめるおせち料理を届けて欲しいところです。

悪い口コミ

「期待通りの味とは言い難い」

味については、すべての消費者に納得してもらえるということは難しいです。おせち料理という性質上、料亭やレストランで食べる料理とは本質が異なります。また、好みの違いもありますので、中には味に関する大きな不満をもらす人も少なくありません。

「見た目のボリュームが写真と違うように感じられる」

味だけでなく、見た目に不満を感じるという口コミも少なくありません。味や見た目に関する悪い口コミは阪急以外にもほぼすべての通販サイトで見られますが、その絶対数は基本的に少ないです。一部、そうした商品が届くことや、そう感じる人もいる程度に考えて問題ないでしょう。

 

「同じくらいのクオリティのおせちを、もっと安く買ったことがある」

通販おせちは、販売サイトによって品揃えが異なります。当然、お値段や内容も異なるということですが、中には品質に対する満足度は同じでも、お値段だけ異なるという場合もあります。つまり「コストパフォーマンス」が違うということです。

何度か通販おせちを購入している人は、購入した通販おせちに関して過去に購入した通販おせちと比較することがあります。そして、コスパが悪いと感じると、上記のような評価を下してしまうのです。ただし、お値段とは異なり味や見た目は感じ方の違いもありますので、一概に役立つ口コミであるとも言い難いです。

阪急はこんな人におすすめ

全国配送以外の配送可能エリア内にお住まいの方

阪急の通販おせちは、特定の配送エリア内しか配送できない通販おせちも数多く存在します。逆に言えば、配送エリア内にお住まいであれば、選択肢は多くなります。関西・関東・福岡の指定エリア内にお住まいの方は、該当の阪急の通販おせちを選んでみてはいかがでしょうか?

少人数で通販おせちを楽しみたい方

阪急は、少人数用の通販おせちに力を入れています。他の通販サイトではあまり2人以下の通販おせちはみかけません。通販おせちは口コミでも「余った」という評価をよく見かけます。少人数で豪華なおせちを楽しみたい人にお勧めです。

1段ずつお重を選んで通販おせちを購入したい人

阪急の通販おせちは、1段ずつ重箱を指定して購入できる「チョイスおせち」があります。これは、他の通販サイトでは見かけない非常に珍しいタイプの販売方法です。自分で重箱を選び、より高い満足度の通販おせちを購入したい人にお勧めです。

まとめ

少人数用のおせちや、1段ずつ選べるチョイスおせちなど、他ではあまり見られないアイデアの通販おせちを選ぶことができるという点で魅力的です。しかし、配送エリアが細かく分かれているので、すべてのおせちを選べるというわけではないという点に注意が必要です。

阪急に限らず、通販おせちは数量限定の人気の品、比較検討にもたついていると売り切れが続出し、選択肢が狭まってしまいます。ラインナップの詳細が公開されたら早い段階で比較検討を済ませてしまい、注文手続きに入りましょう。