MENU

阪神百貨店が手がける通販おせちの口コミは?ギフトにも人気!

 

新年の食卓に欠かせない存在が「おせち料理」で、昨今はネットショップで購入する「通販おせち」が人気を集めています。豪華でおいしいおせち料理をインターネットで手軽に注文でき、年末も忙しい自営業の人や、ギフト用に購入するといった需要が高まっています。

特にギフト用となれば、失敗できませんね。せっかく注文したおせちでがっかりしたりさせたりすれば、おめでたい新年の雰囲気をぶち壊しです。そうならないためには、各販売店の特徴を把握し、自分が求める通販おせちはどこで購入できるのかということを知ることが重要です。

そこで今回は「阪神百貨店」の通販おせちについて解説します。

 

目次

阪神百貨店の特徴

阪神百貨店の特徴

  • 有名百貨店の一角「阪神百貨店」が販売を手がける通販おせち
  • 配送エリアごとに、さらにジャンル分けされた使いやすい販売サイト
  • 阪神百貨店限定「阪神タイガースおせち」はファン垂涎の逸品

阪神百貨店のおすすめポイント

阪神百貨店のおすすめポイント

販売サイトが使いやすく、お目当ての通販おせちを見つけやすい

阪神百貨店の通販おせちは、「関西地区お届け」「ご来店お持ち帰り」「全国お届け」の大きく分けて3種類の販売形態があります。販売サイトでは、まずこの3種類から選び、さらに細かくジャンル分けされた販売ページに移動すると言うかたちになります。

関西地区お届けの販売サイトでは、まず最初に「特別企画」の項目が登場します。2016年末販売分では、「にっぽんうまいもん紀行、二段重おせち」と「ブルーリボン賞受賞記念、阪神電車ジェット・シルバー5700、和風・洋風おせち二段重」の2種類がピックアップされています。

その下には「LINE UP」として、いくつかピックアップされたジャンルが紹介されています。ラインナップは「阪神タイガースおせち」「バイヤーおすすめおせち」「和風おせち」「和風・洋風・中華風おせち」「初登場のおせち料理」の5つのジャンルがピックアップされています。

その下には、さらに18種類のジャンルの販売ページに移動できるリンクが設置されています。種類豊富な通販おせちを、ある程度ジャンルを絞って探すことができるので、比較検討にかかる手間と時間を少なくできます。また、商品番号がわかっていれば番号検索を、条件を指定する場合は条件から選ぶ検索方法を実行できます。

通販おせちは人気の品、毎年早期から売り切れが続出するため、人によってはせっかく比較を済ませてもお目当ての通販おせちが既に売り切れてしまっていたということもあります。販売サイトが使いやすい阪神百貨店の通販おせちは、売り切れる前にお目当てのおせち料理を見つけやすい、特に通販おせち初心者にとってありがたい存在なのです。

阪神梅田本店で受け取り可能な通販おせちも取り揃え

阪神百貨店の通販おせちは、「阪神梅田本店」での来店受け取りも実施しています。文字通り、阪神梅田本店へ出向いて受け取る方法で、宅配便での受け取りに問題があるという場合にお勧めの方法です。

通販おせちは、そのほとんどが宅配便を利用して注文者の住所(もしくはギフト用の場合であれば贈る相手の住所)まで届けられています。しかし、配送日が指定できない場合や、指定された配送日に自宅に居られない事情がある場合など、どうしても宅配便での通販おせち受け取りが難しいと感じる人はいます。

もし、年末に阪神梅田本店に出向くことができるという場合であれば、時間内であれば好きなタイミングで受取に行けます。時間は限られていますが、ある程度であれば受け取り時間に自由度がありますので、年末のスケジュールが宅配便と相性が悪いという人は店頭受取も有力な選択肢になるはずです。

阪神ファン垂涎の逸品「阪神タイガースおせち」は阪神百貨店でしか購入できない

阪神ファン垂涎の逸品「阪神タイガースおせち」は阪神百貨店でしか購入できない

そして阪神百貨店の通販おせちの代名詞と言っても過言ではないのが「阪神タイガースおせち」です。タイガースファンであれば新年もタイガースに関連したおせちでお祝いしたいはず、タイガースのユニフォームと同じ柄の重箱に詰まったおせち料理で、お正月の食卓を飾ってみてはいかがでしょうか?

何が重要かと言えば、この阪神タイガースおせちは阪神百貨店限定の品であるということです。他の通販サイトでは、阪神タイガースに関連したおせち料理は注文できないのです。数量限定の品でもありますので、特に関西エリアにお住まいではない人(全国配送可能な通販おせちを選ぶ人)は売り切れに注意してください。

阪神百貨店の注意点

関西限定の場合、さらに細かい配送可能エリアも確認しておく

阪神百貨店の通販おせちは、関西エリア限定で配送可能な通販おせちがあります。この「関西エリア」とは、具体的には大阪、兵庫、京都、滋賀、奈良の2府3県合計5つのエリアに分けられます。ですが、この5つのエリア内であればどこでも届けてもらえるというわけではありません。

配送可能エリアについては、販売サイトで確認できますが、県内全域を対象としているのは大阪のみで、残り4つのエリアに関しては配送可能な市町村が記載されています。つまり、大阪以外の1府3県内にお住まいでも、記載されていない市町村にお住まいの場合は、購入できません。

商品ごとの特性を把握して注文する

阪神百貨店が取り扱う通販おせちは、数多くのラインナップが用意されています。これこそ百貨店の強み、全国各地の料亭・ホテルが手がける通販おせちも多数ラインナップされており、自宅に居ながら有名店が手がける味を満喫できるという点は大きな魅力です。しかし、品揃え豊富であることは単純なメリットのみ存在するわけではありません。

豊富なラインナップは、それぞれ異なる特徴を持っているということに他なりません。通販おせちの場合、大きな特徴として「冷凍」と「冷蔵(生おせち)」の違いがあります。凍った状態で配送されるのか、冷蔵便で届けられる生の状態のおせちが届くのか、これだけでも相当な違いです。

ジャンルごとに分けておせち料理を探せるとは言え、その大きなジャンル内の商品であればどれでも良いというわけではありません。通販おせちで満足するためには、自分にとって都合の悪い性質を持たず、理想通りの性質を持った通販おせちを見つけることが重要です。

冷凍おせちの場合は解凍方法に注意

阪神百貨店が取り扱う通販おせちの中には、「冷凍おせち」も含まれています。冷凍おせちは文字通り冷凍された状態で宅配される通販おせちであり、凍っている限り長持ちし、保存のために濃い味付けや保存料を使用する必要が無いので、それを目当てに冷凍おせちを選ぶという人も少なくありません。

しかし、良い品質でおせち料理を楽しむためには「解凍方法」に注意が必要になります。詳しくは冷凍おせち購入時に指示があると思いますが、基本的に冷蔵庫や冷暗所(10℃以下)で長い時間をかけて解凍することになると思います。そうしないと、おせち料理からドリップが発生するなどして、品質が急激に悪くなってしまいます。

そんなおせち料理では、せっかくのお正月の雰囲気も台無しです。正しい解凍方法で冷凍おせちを満喫しましょう。

阪神百貨店のQ&A

阪神百貨店のQ&A

支払方法は?

支払い方法は、クレジットカード払い、マルチペイから選べます。

予約のキャンセルはいつまでなら可能?

2016年時には、12月20日までキャンセルを受付しています。

阪神百貨店の口コミ

「阪神ファンならタイガースおせちで決まり! 毎年お正月はこのおせちで過ごしたい」

これは阪神タイガースのファンが投稿した口コミのようですね。阪神タイガースおせちを購入した口コミを投稿しています。やはり、ファンとしてはチームを応援する意味でもこうしたおせち料理を入手したいところのようです。

さて、タイガースおせちは実は一つではありません。関西地区限定の商品として1段~3段重と銘々重の4種類、それと全国配送の冷凍おせちの合計5種類あります。対象人数に応じた和風おせちを選べますので、少人数~多人数まで幅広く対応できるという点も嬉しいポイントです。

「欲しいおせちが探しやすい、選ぶのに手間がかからないからストレスにならない」

阪神百貨店の通販おせちは、豊富なラインナップから選ぶことができます。しかし、数多いとは言え、細かくジャンルごとに分けられ、検索ツールも充実している阪神百貨店の通販おせちは、品定めにかかる手間が通常の通販サイトよりも少なくて済みます。

この口コミにもありますが、「探すのがストレスにならない」という点は大きなポイントです。通販サイトによっては比較検討のために何度も別のページに移動しなければならない、お目当ての通販おせちを探すのに相当な手間がかかるといったストレスポイントが数多く存在します。手間がかかってしまえばその分だけ売り切れの憂き目を見る可能性が高くなります。手間をかけずに通販おせちを品定めできる阪神百貨店の通販サイトは利便性が高いと言えます。

「子供でもおいしく食べられる和風おせちは大助かり」

おせち料理と言えば、和風の料理の数々です。オーソドックスな和風のおせちと言えば、黒豆や田作り、昆布巻などがメインになります。こうしたおかずを好む人であれば問題ないのですが、小さなお子さんを中心にこうした古くからのおせち料理を好まない人も少なくありません。

しかし、阪神百貨店の通販おせちは、和食でも小さなお子さんが喜んで食べる味に仕上がっているようです。味付けや調理法、素材にこだわっているために、多くの人に受け入れられる味に仕上がっていると言えます。

「親戚で集まるから老若男女問わないおせち料理を購入した」

それだけではなく、特に親戚など多人数が集まっておせち料理を囲む場合だと、さまざまな食の好みに合わせる必要が出てきます。和食オンリーだと洋食や中華を好む人にとっては喜ばしくない。かと言って洋食・中華メインだと和食を好む人が喜ばない。

阪神百貨店の豊富なラインナップの通販おせちは、和洋中が揃ったおせち料理を始めとして、さまざまな味の好みに合わせられる通販おせちも取り揃えられています。人数が多い場合、食の好みの割合に応じて複数の通販おせちを購入して対応できます。

「健康や年齢を気遣ったおせち料理が購入できるのはうれしい」

 

さらに、「健康」や「年齢」を気遣うおせち料理もラインナップしています。この口コミの投稿者はどの通販おせちを購入したのか明言していませんが、阪神百貨店のサイトのジャンル分けには「体にやさしいおせち」や「やわらかおせち」といった、健康や年齢の問題でおせち料理を食べるのにも気遣いが必要な人向けのおせち料理も取り揃えています。

現時点ではラインナップの中身までは確認できないのですが、体に優しいおせちといえば例えば「アレルギーを考慮したおせち」や「塩分控えめのおせち」などが有名です。やわらかおせちは、歯の弱い人が歯茎でも潰すことができるような柔らかいおかずで構成されているおせち料理です。こうしたおせち料理を選ぶことができるという点は、ご家庭によっては相当なメリットになるかと思います。

阪神百貨店はこんな人におすすめ

阪神ファンの人

阪神百貨店限定のおせち料理の一つ「阪神タイガースおせち」は、阪神ファンであれば喉から手が出るほど欲しい逸品ではないかと思います。段数も選べるため、家族構成に合わせて商品を選べるという点も嬉しいポイントです。

おせち料理選びに慣れていない人

阪神百貨店の通販おせち販売サイトは、様々なジャンルから選択しておせち料理を集め、その中からおせち料理を探すことができます。おおまかなジャンルで限定するだけでも、比較検討にかかる手間を大幅に削減でき、通販おせち選びが得意ではないという人でも最小限の手間で比較検討を済ませることができます。

関西エリアにお住まいの人

阪神百貨店の通販おせちは、全国配送可能な冷凍・真空パックおせちもありますが、関西エリア限定配送の通販おせちも数多く存在します。また、阪神梅田本店であれば店頭受取も可能なので、阪神エリアにお住まいの人であれば利用しやすい通販おせちであると言えます。比較検討する際には、具体的な配送エリアについてはきちんと確認しておきましょう。

まとめ

阪神百貨店の通販おせちは、天下の台所と言われた大阪ならではの豊富なグルメラインナップを満喫できる、吟味するだけでも楽しめる通販おせちだと言えます。もちろん、比較検討するだけでは意味がありませんから、魅力的なラインナップの中から本当に満足できる一品を選び、注文手続きを済ませなければなりません。

通販おせちは毎年人気の品からどんどん完売しています。数量限定なので、基本的に早い者勝ちです。売り切れてしまえば、キャンセルや再入荷がなければ購入できませんから、タイガースおせちのように人気が集中しやすい通販おせちを狙っている場合は予約開始からすぐにでも注文手続きを済ませなければなりません。