お正月

「築地市場ドットコムのおせち」の口コミってどうなの?

年始の食卓に彩りをもたらす「おせち料理」ですが、最近ではネットで完成品を注文する「通販おせち」が人気を集めています。時期になれば、テレビや雑誌でも有名店の通販おせちを紹介し、翌日から注文が殺到してすぐに売り切れてしまうという流れがオーソドックスなものとなっています。

さて、いざ通販おせちを購入するとしても、どのようなおせち料理を購入できるかということがわかりません。取り扱うサイトの数は多く、しかしどのサイトでも同じ満足度の得られる通販おせちを取り扱っているというわけではありません。少なくないお金を支払って購入するのですから、出来る限り満足度の高いおせち料理を購入したいところです。

そのためには情報収集が重要、ということで「築地市場ドットコム」の通販おせちについて解説します。

築地市場ドットコムのおせちの特徴

  • 築地市場に入荷する海産物や旬の野菜などを扱う通販サイト
  • 有名な料理研究家が関わるおせちを取り扱い
  • 化学調味料や合成着色料などを使用しないこだわり

築地市場ドットコムのおせちのおすすめポイント

NHKきょうの料理でおなじみの料理研究家の城戸崎愛氏監修の和風おせち

築地市場ドットコムでは、有名な料理研究家「城戸崎愛」氏が監修したおせち料理「祝春華」という通販おせちを取り扱っています。伝統の純和風のおせち料理は、リーズナブルな価格設定でありながら豪華絢爛な見た目も楽しませてくれます。

また、味や見た目だけではなく、有名料理研究家監修というだけあって食の安全へのこだわりも強く表れています。具体的には「化学調味料」「合成着色料」「保存料」を一切使わずに調理し、食材本来の持ち味たる風味と色合いを大切にした仕上がりです。人工的な味や色合いを一切出さず、伝統的なおせち料理のあり方を体現した通販おせちであると言えます。

アレルギーに配慮したラインナップのおせち料理も取り揃え

また、築地市場ドットコム自慢のおせち料理の中には、別の視点から食の安全にこだわった逸品も用意されています。それは「食物アレルギー」に配慮したおせち料理「のぞみ」です。

のぞみでは、素材剪定、生産時、お重詰め時の3段階でアレルギー検査を実施しており、「卵」「乳」「小麦」「エビ」「カニ」「そば」「落花生」を使用していない(検出限界値である10ppm以下である)ことについて確認をしています。食物アレルギーを気にすること無くおせち料理を囲むことができるので、何らかの食物アレルギーにお悩みのご家族がおられるご家庭にとって魅力的なおせちであると言えます。

配送日を指定可能(今年分もそうだとは限りませんが)

築地市場ドットコムの通販おせちには、「配送日の指定が可能」というメリットもあります。年末の忙しい時期に配送される通販おせちですから、2日間とは言え配送日が指定できるということは大きなメリットになります。

ただし、これは去年販売分についての情報です。2017年末に販売する分についてはまだ情報が掲載されておらず、確認がとれていません。配送日の扱いについては、築地市場ドットコムのおせち関連情報が公開されてからチェックすることをお勧めします。

配送について

築地市場ドットコムの通販おせちは、12月30日および31日から配送日を指定できます。ただし、配送時間の指定はできません。また、一部の商品は配送日の指定もできなくなっています。

配送不可地域としては、北海道と九州、沖縄と一部離島が指定されています。

送料は無料?

築地市場ドットコムの通販おせちは、送料無料で購入できます

ギフト配送できるの?

のし対応不可と明記されています

築地市場ドットコムのおせちの注意点

生おせちなので解凍不要、ただし日持ちしない

築地市場ドットコムの通販おせちは、すべてが「生おせち」つまり「冷蔵おせち」であって「冷凍おせち」ではありません。甘おせちのメリットは「解凍不要」というポイントであり、解凍失敗による品質劣化を防ぐことができます。

ただし、冷凍おせちのメリットである「日持ちする」という部分において、生おせちは劣ってしまいます。去年販売分の生おせちの賞味期限は1月3日、それ以降となると自己責任で食べるしかありません。もし、1月4日以降におせち料理を食べる予定となると、お正月早々に賞味期限切れのおせち料理でお腹を壊すことになりかねません。

また、保存場所の確保も重要です。冬場なので冷暗所も条件次第では利用できるのでしょうが、基本的に冷蔵庫で保存することになります。重箱に入って届けられる通販おせちを保存するに十分なスペースの確保はなかなか大変です。配送日までに冷蔵庫内を片付けるか、低温環境が維持できる冷暗所を確保しておきましょう。

事前にある程度は冷たさを取り除いておく

詳しくは後述しますが、冷蔵おせちは冷えた状態ではあまりおいしく感じられないようです。暖房のきいた部屋で放置すれば傷んでしまう可能性がありますが、食べる数時間前から低温環境から取り出し、常温である程度温かい状態にしておくことをお勧めします。

ラインナップは少ない

築地市場ドットコムの通販おせちは、確認できただけでは4種類しかラインナップがありません。例えばアレルギー対策おせちは「のぞみ」だけであり、仮に築地市場ドットコムでアレルギー対策おせちを購入したい場合だとのぞみ一つしか選択肢がありません。

ある程度、品目数の違いで選択肢の幅はありますが、そこまで豊富なラインナップは用意されていないため、やはり選択肢の幅が狭いと感じてしまいます。しかも4種類中3種類はほぼ和風のおかずで埋め尽くされており、和洋折衷のおせちとなると和洋中の3段重の通販おせち「結」のみとなります。

築地市場ドットコムのおせちのQ&A

支払方法は?

支払方法は公式サイトに記載されていませんでした。

予約のキャンセルはいつまでなら可能?

予約のキャンセルはいつまでなら可能?

割引やキャンペーンはあるの?

早期予約割引を実施していました。それ以前は「おまけ」を付けていたようです。

築地市場ドットコムのおせちの口コミ

良い口コミ

「正統派のおせち料理をお手頃価格で堪能できた」

これは「祝春華」を購入した人の口コミですね。祝春華は純和風の伝統的なおせち料理であり、食の安全性への追求はもちろん、何よりその味わいもまた最高級の仕上がりです。さすがにベテランの料理研究家が手掛けただけあって、食べる人のことを考えた味わいを追求しているのです。

化学調味料を使用せず、自然の味だけで勝負するという実直さは、伝統的なおせち料理を現代に体現するという結果を生み出しています。洋食や中華が好まれ、ネットでも和洋中のバランスの良いおせち料理が好まれる現代だからこそ、こうした古くからの味で勝負した通販おせちが価値ある逸品となるのです。

「アレルギー持ちの息子にも喜んで食べてもらえた」

これは「のぞみ」の購入者の口コミですね。食物アレルギーにお悩みの場合、こうした出来合いの品を購入する際にはアレルゲンの存在がどうしてもネックになります。ですが、特定原材料7品目を使用していないと明言しているおせちであれば、気にせずに購入できます。

「三世代で満足できる内容でよかった」

これは和洋中のおせち「結」の購入者の口コミですね。結は「和の重」「洋の重」「中華の重」の3段重で構成されており、それぞれ名前の通り和食オンリー、洋食オンリー、中華オンリーの構成です(品目数で言えば和食が多いので、おせちとしての全体的なバランスは良好だと言えます)。

何かに偏ったおせちの場合、特に世代の幅が広い食卓では特定の世代にあまり好まれない内容になりかねません。しかし、小さなお子さんが好きな洋食もあり、和食を好むご年配の世代、和食には飽きた人でも中華のおせちを楽しめるこの通販おせちは、幅広い世代で囲むお正月の食卓に最適な逸品です。

 

「夫婦で食べるのにちょうどよいボリュームだった」

これは「豊春」の購入者の口コミです。この通販おせちは2段重に33品目が詰まったおせちで、築地市場ドットコムが取り扱う通販おせちの中では特に少人数向きの通販おせちとして売り出しています。

他の通販おせちは、名言こそされていませんがどれも3人前以上のボリュームであり、少人数で楽しむおせち料理としてはボリュームが多すぎるイメージがあります。加えて冷蔵おせちであるため、保存がきかないという点も少人数向きのおせちとはかけ離れています。

少量多品目である豊春は、夫婦など2~3人で囲むのにちょうどよいサイズです。ちなみに、このおせちも城戸崎愛氏が監修しているおせちであり、伝統的な和食を思う存分満喫できる逸品です。

悪い口コミ

「届いた商品が妙に薬品臭かった」

これは同じ口コミの中でも他のユーザーも疑問を持っていた内容でもあるのですが、どうにも届いたおせちが薬品臭い状態だったというのです。通販おせちで薬品臭いと評価したものは見たことがありません。どういった事情なのかわかりませんが、こうした口コミもあるということで一応は紹介することにしました。

 

「写真で見たよりもボリュームがなかった」

これは他の通販おせちでもたまに見かける口コミなのですが、写真で見たおせちよりも実物のほうがどうにもボリュームに欠ける内容であったということです。実物が確認できない通販おせちにおいて、写真という要素は特に消費者に購買意欲をかきたてるものであり、よりよく見せるということは納得できます。

一番いけないことは、かつて通販おせちでやらかしてしまった「とある事件」です。あまりにも注文が殺到してしまったため、粗悪な通販おせちを注文者に届けてしまったという事件です。この一件は未だに通販おせちの歴史の中で語り続けられている大事件です。これと比較すれば、おそらく写真と実物のボリュームの違いは微々たるものであると言えるでしょう。

「もうちょっと種類の幅をもってほしい」

前述の通り、築地市場ドットコムの通販おせちはそこまで幅広いラインナップを用意しているわけではありません。やはり、豊富な品ぞろえの中から選ぶことができれば、選ぶ楽しみも満喫できるというものです。

とは言え、選択肢が少ないからこそ「悩まなくて済む」という点で前向きに考えることができるかもしれません。人気の通販おせちは予約開始からすぐに売り切れてしまうので、品揃えの多さに悩んでいると売り切れの憂き目に遭う可能性が高くなります。厳選されたラインナップだからこそ、悩まずすぐに比較検討を済ませることができ、売り切れる前に注文手続きを終わらせることができます。

「冷たすぎて味がしなかった」

これは先程少し触れた内容です、冷蔵おせちを届いてからあまり時間をおかずに食べた人の口コミのようです。冷蔵された状態なので冷凍おせちと異なりすぐに食べることができるのですが、冷やっこい状態で食べたことであまり味わうことができなかったようです。

食べる際には、食べる数時間前から常温で置いておき、おせちをある程度ぬるくした状態で食べるか、ものによっては個別に電子レンジで加熱する必要があるかもしれません。

築地市場ドットコムのおせちはこんな人におすすめ

築地市場ドットコムのおせちはこんな人におすすめ

城戸崎愛氏が監修したおせち料理は、誰もが知る料理研究家が手がけることで期待度が高まります。多くの人が「どんなおせち料理だろう?」と興味をそそられると思います。そんなおせち料理を手頃な価格で購入できるため、多くの人にお勧めできる内容です。

アレルギーなど食の安全を追求したおせち料理が欲しい人

また、主要なアレルゲンを排除したおせちや、化学調味料等を使用していない安全なおせち料理を食べたいという人にとっても、築地市場ドットコムの通販おせちはお勧めの内容です。特に、食物アレルギー対応のおせち料理を探している人は、安全に食べられる「のぞみ」の購入をお勧めします。

本格和食や和洋中揃ったおせちなど、食卓に合ったおせちを購入したい人

築地市場ドットコムは、城戸崎愛氏が手がける伝統的な本格和食おせち料理を満喫できます。昨今は和洋中のおせちが人気を博していますが、だからこそ純和食の伝統的なおせち料理を体験してみることも重要なのです。

もちろん、和洋中が揃った幅広い世代に受けの良いおせち料理も取り揃えています。ただし、ラインナップが少ないため、今年は和洋中のラインナップを増やして欲しいところです。

まとめ

ラインナップの少なさがどうしても気になってしまいますが、伝統的な和食のおせち料理を手頃な価格で自宅に居ながら満喫できるという点は嬉しいポイントです。和食好きの人への贈り物としても最適なクオリティを持ち、洋食中心の世代にとっては和食にした舌鼓を打つ絶好の機会ともなるでしょう。

昨今の食品添加物による食の危険の認識は広く知れ渡っており、築地市場ドットコムの化学調味料等の不使用はまさに「食の安全をお金で買う時代」にピッタリの存在であると言えます。お正月から食品による健康被害を被っていては縁起が良くありません。新年を祝う食卓だからこそ、安全な築地市場ドットコムの通販おせちは魅力的なのです。

ABOUT ME
hori
nanairoでは、転職、カードローン、脱毛、通販などのジャンルを担当させてもらっています。