お正月

お中元・お歳暮の定番!おすすめのハムや高級ブランド牛を紹介

お中元やお歳暮には、定番商品の中から先方が喜ぶものを選びたいところです。たとえばハムやソーセージ、高級ブランド牛は、お中元やお歳暮の定番商品に数えられます。

こうしたお肉系のギフトは、デパートのカタログがあれば発注可能です。ただ、ほかの人が贈るギフトと差をつけたいなら、品物選びにはこだわりたいところ。特に仕事でお世話になっている方への贈り物には、ほかの人よりよいものを選びたいですよね。

そこで本ページでは、お中元やお歳暮にぴったりなお肉系ギフトを取り扱う、おすすめ通販サイトをご紹介します。お中元やお歳暮のマナーと注意点も解説しますので、ぜひ目を通してみてください。

そもそもお中元・お歳暮の時期っていつ?

そもそもお中元・お歳暮の時期っていつ?

お中元とお歳暮のマナーについての解説から、本文をスタートさせましょう。みなさんは、お中元やお歳暮の時期を、しっかり把握しているでしょうか。

「夏と冬に贈ればいいんじゃないの?」なんて、大雑把な認識をしている方は要注意。時期はずれにお中元やお歳暮を贈ってしまい、マナーを知らない社会人と思われてしまう可能性があります。そんな事態を避けるためにも、ここからの解説をしっかり読んでください。

お中元とお歳暮の時期は、関東と関西で違っています。まずは、両者のお中元の時期を比較してみましょう。

・関東地方・・・7月初旬から7月15日

・関西地方・・・7月下旬から8月15日

関西地方でお中元シーズンが始まるころには、関東地方でのシーズンは終わっています。このため、関西地方の基準で関東地方にお中元を贈ると、時季外れとなってしまうので注意が必要です。続いて関東と関西の、お歳暮の時期を比較してみましょう。

・関東地方・・・12月初旬から12月31日

・関西地方・・・12月13日から12月31日

こちらは、関東地方と関西地方で大きな差はありません。ただし関西地方では、12月20日ごろまでにお歳暮を贈るのがベターとされています。以上の点を押さえたうえで、次節ではお中元やお歳暮を贈る際の注意点を見てみることにしましょう。

そもそもお中元・お歳暮の時期っていつ?

そもそもお中元・お歳暮の時期っていつ?

お中元やお歳暮には、贈るときに気をつけるべき注意点がいくつかあります。中でも以下の4点には、特に注意が必要です。

・公務員や政治家への贈り物は禁止されている

・値段に注意する

・販売店から直送する場合は手紙もしくはハガキを送る

・送り先の長期不在に注意する

公務員に贈り物をすると、公務員倫理規定に抵触する恐れがあります。また、政治家に贈り物をした場合は、公職選挙法に触れる可能性があるので要注意です。先方にも迷惑がかかるので、公務員と政治家へのお中元やお歳暮は控えましょう。

お中元やお歳暮には、相場価格があります。通常は3,000円から5,000円。特にお世話になっている方に贈る場合でも、高くて1万円前後が相場です。あまり高額なものを贈ると、先方に負担をかけてしまう可能性があるのでご注意ください。

通販サイトを利用してお中元・お歳暮を直送する場合は、商品が到着するタイミングを見計らって手紙もしくはハガキを先方に送りましょう。手紙やハガキには、贈り物の内容や注文した時期、注文したお店の名称を記載してください。これにより、先方が気持ちよくお中元・お歳暮を受け取れます。

お中元・お歳暮には定番のハム

お中元・お歳暮には定番のハム

ここからは、お中元やお歳暮の注文に最適な、お肉の通販サイトを見ていくことにしましょう。最初にご紹介するのは、定番ギフトであるハムを専門に取り扱う通販サイトです。

「サイボクハムギフト」

「サイボクハムギフト」

お中元・お歳暮にハムを選ぶなら、おすすめは「サイボクハムギフト」です。安全性の高い豚肉加工品を販売している専門店で、製品の品質はハム・ソーセージの本場ドイツでも高く評価されています。

サイボクハムギフトの特徴としてあげられるのは、商品の安全性の高さです。ハムやソーセージの原料には、直営牧場で育てた豚のみを使用。加工も自社工場で行うことにより、安全性が高い商品を生み出しています。

また、自然な味わいを重視している点も、サイボクハムギフトの特徴です。オリジナルの銘柄豚は緑が豊かな環境で育てられており、加工する際の添加物も最小限に止められています。

以上の特徴をもつサイボクハムギフトは、商品ラインナップが多彩。もちろん、お中元やお歳暮に最適なギフトセットも、多数用意されています。ギフトとして贈る品物には、無料で熨斗を付けることが可能。希望すれば、メッセージカードも封入できますよ。

①お中元・お歳暮におすすめな人気商品

「サイボクハムギフト」でお中元・お歳暮を選ぶなら、以下2つの商品がおすすめです。

  • ロースハムとウインナー3種セット
  • ハムベーコンとウインナーのギフト

「ロースハムとウインナー3種セット」は、お子さまからお年寄りまで楽しめるギフト商品です。ロースハム500gとポークウインナー145g、あらびきウインナー145g、フランクフルト180gの4点がセットになって、販売価格は5,400円。自然な美味しさを味わえる、人気No.1のギフト商品となっています。

「ハムベーコンとウインナーのギフト」は、サイボクハムギフトの人気商品を詰め合わせたギフトです。セット内容は、ロースハム230g、ベーコン200g、ポークウインナー145g、あらびきウインナー145gの4点。販売価格は、4,320円となっています。

お中元・お歳暮におすすめな高級ブランド牛

お中元・お歳暮におすすめな高級ブランド牛

特別にお世話なった方へのギフトとして人気が高い、高級ブランド牛。お中元やお歳暮として贈るなら、以下の通販サイトでの購入がおすすめです。

高級ブランド松坂牛なら「やまと」

高級ブランド松坂牛なら「やまと」

「松阪牛専門店やまと」は、名称のとおり松阪牛を専門に取り扱う通販サイトです。松阪牛といえば、日本三大和牛として有名ですね。

松阪牛にもランクはいろいろありますが、やまとではA5ランクを超える「飛び級」の松阪牛のみを販売しています。つまり、高級ブランド牛である松阪牛の中でも、最上級のものだけを取り扱っているのです。

ちなみに、やまとの松阪牛は証明書付きで発送されます。商品の品質については、間違いのないサイトといってよいでしょう。

やまとの魅力は、お肉の品質だけではありません。ギフトとして贈る商品は、桐箱や風呂敷に包んで配送してもらうことが可能です。お中元やお歳暮に、高級感のある演出を施せますよ。

お中元・お歳暮におすすめな人気商品

やまとの商品の中でも、以下の2点はお中元やお歳暮におすすめです。

  • 松阪牛ランプステーキ
  • 松阪牛ハンバーグ

「松阪牛ランプステーキ」は、松阪牛の大きな赤身部位「ランプ」を使ったステーキです。ランプ肉はサシが入りにくい部位であるものの、肉質が柔らかくてヘルシー。ご年配の方でも楽しみやすい、上品な味わいが特徴です。

松阪牛ランプステーキの販売価格は、100g×2枚で11,000円。一般的なお中元やお歳暮としては高額ですが、特別にお世話になった方への贈り物には最適です。

「松阪牛ハンバーグ」は、通常のお中元やお歳暮におすすめできる商品になります。松阪牛100%のハンバーグとなっており、販売価格は2個で3,990円(期間限定販売価格)。送り先の家族構成に合わせて、3個セットや4個セットも注文できますよ。

高級ブランド米沢牛なら「さかの」

高級ブランド米沢牛なら「さかの」

「米沢牛専門店さかの」は、米沢牛を専門に取り扱う通販サイトです。山形県米沢市で育てられる米沢牛は、三大和牛あるいは四大和牛の1つに数えられる高級品種。A5等級以上で、かつBMS No.10以上の肉質をもつ未経産雌牛のみが、米沢牛を名乗れます。

さかのでは、経験豊富かつ実績のある生産農家と契約し、厳選した米沢牛のみを販売しています。商品購入後に希望すれば、「米沢牛証明書」のコピーを送ってもらうことも可能。購入者に安心してもらえるよう、サービス面にも気を遣っています。

さかのの商品は、無料でギフト包装してもらえます。熨斗も無料で付けてもらえるので、お中元やお歳暮に最適です。また、さかのの米沢牛は、ブランド牛としては比較的安価に購入できます。「お中元やお歳暮に松阪牛はちょっと高いな…」と感じる方でも、さかのなら納得いく価格の商品が見つかる可能性大ですよ。

お中元・お歳暮におすすめな人気商品

米沢牛専門店さかのの商品の中でも、以下の2つはお中元やお歳暮におすすめです。

  • 米沢牛モモ・肩特選【しゃぶしゃぶ用】
  • 贈答用 米沢牛懐石カルビ食べ比べセット 

「米沢牛モモ・肩特選【しゃぶしゃぶ用】」は、柔らかな赤身肉をしゃぶしゃぶ用のスライスで楽しめるセットです。モモ肉と肩特選肉がセットになっており、販売価格は300g(2人前)で6,000円。お中元やお歳暮の値段としてはちょっと高めですが、価格以上の味わいを贈り先に届けてくれますよ。

特別な方へのお中元・お歳暮には、「贈答用 米沢牛懐石カルビ食べ比べセット」がおすすめです。特上、上カルビ(カイノミ)、上カルビ(ササミ)、トロカルビのセットとなっており、総重量は400g。販売価格は10,000円となっています。お中元・お歳暮としては高額ですが、お肉好きの方にも満足してもらえること請け合いです。

神戸牛(但馬牛&三田和牛)なら「ミートマイチク」

神戸牛(但馬牛&三田和牛)なら「ミートマイチク」

三大和牛の代表である神戸牛は、お中元・お歳暮としてはやや高額。一方、三田和牛や但馬牛なら、神戸牛に劣らない品質でありながら、比較的安価に購入できます。

そんな三田和牛や但馬牛を専門に取り扱う通販サイトが、「ミートマイチク」です。ミートマイチクが販売する三田和牛は、A4ランクあるいはA5ランクの逸品。霜降りが多く、かつこってりしすぎない絶妙な味わいが特徴です。一方の但馬牛も高品質。やはり霜降りが多く、濃厚な味わいを楽しめます。

ミートマイチクでお中元・お歳暮を購入すれば、無料で熨斗を付けてもらうことが可能。自宅にギフト商品を配達してもらう場合は、ギフト袋を付けてもらえますよ。

お中元・お歳暮におすすめな人気商品

ミートマイチクでお中元やお歳暮を購入するなら、以下2つの商品がおすすめです。

  • 【三田和牛】トロバラすき焼き用470g
  • 【但馬牛】赤身モモしゃぶしゃぶ用460g

「【三田和牛】トロバラすき焼き用470g」は、濃厚な味わいのバラ肉をすき焼き用にスライスした人気商品です。販売価格は5,000円。お中元やお歳暮の相場価格ですね。ちなみに470gのお肉は、すき焼き用としては4人前にあたります。お子さんのいるご家庭への贈り物としては ちょうどいい量といえそうですね。

「【但馬牛】赤身モモしゃぶしゃぶ用460g」は、霜降りの少ない赤身モモ肉をしゃぶしゃぶ用にスライスした商品です。販売価格は4,750円と、お中元やお歳暮に適しています。ヘルシーであっさりしている赤身肉は、お肉好きの間ではトレンド。脂肪分が少ないので、ご年配の方への贈り物にも最適ですよ。

まとめ

お中元やお歳暮に最適な通販サイトをご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。本文でご紹介した商品以外にも、各通販サイトでは多様な商品が販売されています。ぜひ各サイトをチェックして、お中元・お歳暮に適したギフトを見つけ出してください。

ABOUT ME
hori
nanairoでは、転職、カードローン、脱毛、通販などのジャンルを担当させてもらっています。