MENU

BBQの美味しいお肉を買うならここ!おすすめ通販サイトランキング

 

BBQにおける食材の主役といえば、やはりお肉ですよね。網や鉄板の上でお肉が焼ける音が聞こえれば、気分は絶好調。テンションが上がって、食欲がどんどんわいてきます。

そんなBBQの主役であるお肉には、特別なものを用意したいところです。普段は食べないような分厚いステーキ肉や大きなブロック肉は、BBQを一段と盛り上げてくれること間違いなし。ただ、いざお肉を買おうと思うと、どんな種類をどこで買えばよいのか、迷ってしまいますよね。

そこで本ページでは、BBQを盛り上げるための、美味しいお肉の買い方をご紹介。BBQに最適なお肉の種類から、おすすめの購入先までを詳しく解説します。シーズン到来に向けて、ぜひチェックしてみてください。

 

目次

BBQにおすすめのお肉の種類は?

牛の部位

本文のはじめに、BBQにおすすめのお肉の種類をご紹介しましょう。BBQに使えるお肉はいろいろありますが、以下の4種類は特におすすめです。

  • サーロイン
  • リブロース
  • 肩ロース
  • カルビ

ステーキの印象が強い「サーロイン」は、BBQにも最適です。カットしやすいため準備に手間取りませんし、肉の旨味を存分に楽しめます。ただし、サシの多いサーロインは、焼き方に注意が必要です。網の上で焼くと、旨味が凝縮された脂が炭の上に落ちてしまいます。霜降りのサーロインを焼く際は、鉄板を用意してください。

リブロースもカットしやすく、BBQに向いています。また、リブロースのブロック肉は、ローストビーフに最適。ダッチオーブンでじっくりローストすれば、芳醇な味わいを楽しめる一品になりますよ。

柔らかい肉質をもつ肩ロースも、バーベキュー向きです。ただし筋が多い部位でもあるため、ブロックで買う場合はカット方法に注意してください。大きな筋に沿って切ると、筋の多い部分と少ない部分に切り分けられます。焼き用には筋の少ない部分を使い、残った部分はダッチオーブンで煮込むとよいでしょう。

焼肉の定番であるカルビ(バラ肉)も、BBQ向きの部位にあげられます。脂肪分の多いカルビは味が濃厚。香りもよく、BBQの雰囲気を盛り上げてくれます。ただし、霜降りのカルビを焼く際は、脂が網から落ちてしまうので注意しましょう。旨味を逃さないためにも、カルビを焼く際は鉄板の使用をおすすめします。

業務用スーパーと通販サイトのお肉、どっちがおすすめ?

BBQ用にお肉を準備するとなると、まとまった量が必要になりますよね。また、たくさんお肉を買うなら、コスト面も気にしたいところです。

大量のお肉を安価に買う方法には、業務用スーパーでのまとめ買いと、通販サイトでのまとめ買いがあげられます。最良の購入方法を選び出すために、業務用スーパーと通販サイトのメリット・デメリットをチェックしてみましょう。

業務スーパーでお肉を買うメリット

まずは、業務スーパーでお肉を買うメリットからご覧ください。

・とにかく安い

・肉以外の食材やビールなども準備できる

業務スーパー最大の魅力といえば、商品価格の安さです。安価なお肉なら、100gあたり100円を切る価格で購入可能。一般的なスーパーよりも安価に、お肉をそろえられます。

お肉以外の必要品を購入できる点も、業務スーパーの利用で得られるメリットです。業務スーパーには野菜や冷凍シーフードも売っていますし、低価格なビールも購入できます。大きな業務スーパーなら、BBQに必要な食材や飲み物一式をそろえることも可能ですよ。

業務スーパーでお肉を買うデメリット

以上のメリットをもつ業務スーパーですが、以下のデメリットには注意しなければなりません。

・商品の質が悪い場合がある

・高級肉は売っていない

・買い出しに時間がかかる

業務スーパーで販売されているお肉は、品質が悪い場合があるので要注意です。たとえば冷凍焼けで劣化した肉も、商品棚に平然と並べられている場合があります。友人や家族とBBQを楽しむなら、お肉の質には気を遣いたいところ。業務スーパーで食材をそろえるなら、いちど試し買いして品質を確かめることをおすすめします。

高級肉を買えない点も、業務スーパーのデメリットです。せっかくBBQを催すなら、ちょっと奮発して高級なお肉を用意したいですよね。ただ、業務スーパーでは、高級肉は取り扱われません。高級なお肉どころか、上記のとおり質の悪いお肉しか変えない場合があるので要注意です。

買い出しに時間がかかる点も、業務スーパーのデメリットといえます。日常の家事や仕事に追われる中で、BBQ用の買い出しに出掛けるのは意外と大変。特に小さなお子さんがいる家庭では、買い出しのためのまとまった時間をとりにくいですよね。業務スーパーは、以上のデメリットも踏まえて利用しなければなりません。

通販サイトでお肉を買うメリット

では続いて、通販サイトのメリット・デメリットをチェックしてみましょう。まずはメリットをご覧ください。

・高品質な肉を購入できる

・コストパフォーマンスが高い

・手間と時間を節約できる。

通販サイトを利用すれば、高級和牛やAAAグレードのカナダビーフといった高級肉が手軽に手に入ります。松阪牛や神戸牛といった、いわゆる三大和牛もクリック1つで入手可能です。

また、通販サイトは低コストで運営されているため、高級肉を低価格で購入できます。つまり、コストパフォーマンスの高い買物ができるのです。もちろん、デパートや高級スーパーより安く売られているからといって、品質が悪いということはありませんよ。

手間と時間を節約できる点も、通販サイトの利用で得られるメリットです。通販サイトは、パソコンやスマホがあればどこでも利用可能。日常のちょっとした隙間時間に、BBQ用のお肉をオーダーできます。

通販サイトでお肉を買うデメリット

では続いて、通販サイトのデメリットを見てみましょう。お肉をネットで注文する際は、以下の2点に注意してください。

・商品を直に見て選べない

・送料がかかる場合がある

通販サイトは便利ですが、商品を直接見て選ぶことはできません。ネットで食材を買ったことのない方は、この点に不安を覚えるかもしれませんね。

また、通販サイトを利用すると、送料が発生する場合があります。

一般的なお肉の通販サイトが設定する送料は、900円から1,100円程度。送料も商品代金の一部と考えると、通販サイトの魅力であるコストパフォーマンスの高さが下がってしまいます。

とはいえ通販サイトには、一定額以上の買物で送料を無料にしてくれるところが少なくありません。商品の選別についても、経験豊富なスタッフが行うため、ハズレを引かされる心配はないと考えてよいでしょう。

以上の点を総合すると、BBQ用のお肉の購入先は通販サイトがおすすめです。

次節では、BBQ用のお肉の購入に最適な通販サイトを、チェックしてみることにしましょう。

お肉のおすすめ通販サイトランキング

BBQにおすすめのお肉の通販サイトを、特徴別にご紹介しましょう。

どのサイトも、異なる魅力をもっていますよ。

【1位】松坂牛専門店やまと

松阪牛専門店やまと

人気通販サイト「松阪牛専門店やまと」では、かなり幅広い価格帯の商品を取り扱っています。

最も安価な商品としてあげられるのは、松阪牛のホホ肉。煮込み料理や、焼肉に使われることの多い部位です。

高額な商品としては、シャトーブリアン(ヒレ肉の最上部位)のステーキがあげられます。

松阪牛専門店やまとは、その名のとおり松阪牛を中心に取り扱う専門店です。販売される松阪牛は、A5等級以上のものとなっています。

1回の注文で発生する送料は、商品代金が5,000円以下の場合は800円、5,000円以上の場合は無料です。

昼の12時までに注文した商品は、その日のうちに発送してもらえます。ただし、月曜日に注文した商品については、翌営業日まで発送されません。

松阪牛専門店やまとでは、ギフトラッピングに対応しています。のしは無料で付けてもらうことが可能。別料金を支払えば、桐箱や風呂敷を使って包装してもらうことも可能です。

松阪牛専門店やまとでは、通常のギフト以外に目録も取り扱っています。目録には自立式パネルも付いてくるので、イベントでの利用に最適。販売価格は5,000円から10万円以上と、予算に合わせて選べるようになっています。

支払い方法・送料・配達情報

お支払方法

クレジットカード・代金引換・銀行振込・後払い(請求書は別で郵送)

取扱いカード

VISAカード・MasterCard・UFJカード・NICOSカード・Dinersカード・JCBカード・AMEXカード・楽天カード

代金引換の場合

手数料 420円(購入代金1万円以上で無料)

宅急便コレクト-お届け時カード払い

全てのクレジットカード可能(別途費用なし)その他情報

配送

2~4日配達可能

送料料金

全国一律800円(1件あたりの金額が5,000円以上で送料無料)

 
 >公式サイトへ