お正月

中華や洋食の通販おせちも取り扱う重慶飯店の口コミや人気商品は?

おせち料理は、年末に仕込みを済ませて、年始になったら食べるというのが一昔前までの常識でした。かまぼこや伊達巻などは、贔屓にしているお店で購入し、黒豆などについては自宅で煮て準備する、そういった常識は昨今の「通販おせち」で覆っています。

手軽におせち料理を入手できることで人気の通販おせちですが、かつて大きな失敗を犯しています。あまりにも注文が殺到し、粗悪な品を購入者に届けてしまうという大失態です。そうしたリスクに対する心配を払拭し、失敗しないおせち選びをするためには情報収集が重要です。

そこで「重慶飯店」の通販おせちについて、口コミを中心にその特徴を解説します。

重慶飯店のおせちの特徴

  • 横浜中華街の有名中華飯店
  • 中華だけでなく、洋食のおせちも取り扱う
  • 早割で安く購入できる

重慶飯店のおせちのおすすめポイント

横浜中華街の有名店が手がける本格的な中華おせち

重慶飯店といえば、横浜中華街で約60年の歴史を刻んできた有名中華飯店です。そんな重慶飯店が手がける通販おせちは、もちろん重慶飯店自慢の中華料理で構成された中華おせちです。

中でも特に人気なのは、2段の中にバリエーション豊かな中華料理が詰め込まれは「重慶飯店陳料理長の中華2段おせち」です。エビチリや鮑のオイスターソースなどの有名な中華料理だけでなく、数の子の紹興酒風味や海老すり身の中華伊達巻など、ここでしか味わえないような珍しい中華料理も入っています。

おせち料理と聞くと、どうしても和食のイメージが強く表れます。しかし、毎年和食中心のおせち料理では食べ飽きてしまうというものです。また、小さなお子さんなど、和食を根本的に好まない人もいます。和洋中のおせち料理を販売しているところも少なくありませんが、ここまで中華料理を全面に押し出したおせちはなかなか見つかるものではありません。

中華だけでなく、ホテルの洋食おせちもラインナップ

重慶飯店では、自慢の中華料理のおせちだけでなく、洋食のおせちも取り揃えています。なぜ中華飯店で洋食のおせち?と思われるかもしれませんが、重慶飯店が入っているのが「ローズホテル横浜」であり、そこのシェフが手がける通販おせちを取り揃えているのです。

こちらの内容は、中華おせちとは打って変わってカタカナのメニューが中心、アワビのトマト煮や野菜のグレッグなど洋食レストランで注文するようなメニューが中心です。どれも、普段自宅で食べられないような豪華な洋食が中心となり、しかし四角形の重箱に入ったその見た目は中華おせちよりも本来のおせちに近い見た目となります。

ワインにもピッタリということで、洋酒好きな人にとって魅力的な洋食おせちとなります。日本酒や焼酎よりもワインやビールを好む人が、お正月のお酒のお供に購入することもお勧めです。少人数用の1段おせちも販売しているので、予算が少なくても購入できるという点も特徴です。

早割を利用すればお得なお値段で購入できる

重慶飯店の通販おせちは、早い段階で注文すれば「早割」を適用することができます。早割は、文字通り早い段階で注文すれば受けられる割引サービスです。割引額は10%オフ、それなりのお値段のラインナップである重慶飯店でもお買い得なお値段で購入できるチャンスとなります。

高級食材をふんだんに使用しているだけあって、それなりのお値段の商品ラインナップが中心となる重慶飯店の通販おせち、そのお値段に見合うだけのクオリティは期待できますが、やはり少しでも安いお値段で購入できたほうがメリットは大きいです。

早割は、予約開始から早い段階で購入する場合に適用される割引サービスです。その有無は通販サイトごとに異なりますが、重慶飯店では2016年販売分の通販おせちに早割を設けています。早い段階で注文を済ませてしまえば、10%オフのお値段で購入できます。そもそも通販おせちは早い段階で注文するようなものなのですから、ほぼ無条件で割引が受けられると考えれば非常にお得な話です。

配送について

2016年販売時には、配送日が12月31日で固定されていました。なお、配送時間の指定も出来ません。

送料は無料?

重慶飯店の通販おせちは、送料無料で購入できます。

ギフト配送できるの?

ギフト配送に関する情報については記載がありませんでした。

重慶飯店のおせちの注意点

古くからのおせち料理はほとんど入っていない

重慶飯店の通販おせちには、黒豆や昆布巻きなどのオーソドックスなおせち料理はほとんど入っていません。中華おせちは大半が中華料理、洋食おせちは大半が洋食であり、和食を好む人にとっては不満が残るラインナップとなります。

通販サイトによっては、和洋折衷や和洋中のおせちが販売されているところがあります。和食オンリーでは物足りないという場合に、洋食や中華料理が入った通販おせちは幅広い世代に受け入れられています。

一方で重慶飯店の通販おせちの場合、多くの通販おせちで使用されている黒豆や昆布巻き、他作りと言ったラインナップは入っていません。一部、栗の甘露煮や椎茸の含め煮などのメニューはありますが、ほとんどが中華もしくは洋食オンリーのラインナップです。和食も楽しみたい、古くからのおせち料理は確保したいという場合には、和食おせちを別途用意しなければならなくなります。

31日に家に居られないと購入できない

重慶飯店の通販おせちは、31日の固定配送日となります。購入者が配送日時を指定することは出来ません。これはおそらく、重慶飯店が取り扱っている通販おせちが「冷蔵おせち」であることに由来します。

さて、配送日が固定されるということは、「その日しか受け取りができない」ということになります。当たり前なことではありますが、31日に配送日が固定されている限り、31日以外に通販おせちの配送を受けることは出来ません。これはつまり、31日には必ず家に居なければならないということになります。

配送された通販おせちを受け取れる場所は、自宅だけです。自宅に居なければ、配送されたおせちは受け取れないのです。加えて、配送時間も指定できないため、基本的に31日は1日中家に居られるように年末のスケジュールを調整しなければなりません。おせちを受け取ってからは好きに行動しても構わないのですが、いつ届くかわからない以上、何らかの予定を入れることが難しいのです。

全て「冷蔵おせち」なので、保存には要注意

また、冷蔵おせちであるということは、保存方法に注意しなければならないということになります。同時に、おせちを食べるタイミングが制限されるということにもなりますので、その点では利便性が悪くなります。

通販おせちの多くは、冷凍された状態で届く「冷凍おせち」です。冷凍おせちは解凍して食べるという特性上、品質が低下するリスクを抱えています。冷蔵おせちはその点でアドバンテージがあり、解凍による品質劣化が起きないので確実においしい状態で通販おせちを満喫できます。

しかし、冷凍おせちには「保存期間が長い」というメリットがあります。冷凍していますので、解凍さえしなければ1~2ヶ月ほど保存できる通販おせちが多いです。もちろん、おせち料理なのでそこまで長く保存する理由もないとは思いますが、お正月の事情は家庭ごとに異なるものですから、どのタイミングでおせち料理を必要とするかわかりません。解凍さえしなければ日持ちするため、この点で利便性があります。

一方で冷蔵おせちの場合、保存できる期間はそこまで長くありません。そのため、正しく保存できても3が日内が限度だと思われます。それ以降におせち料理を必要とする場合は、重慶飯店の通販おせちは諦めたほうが良いでしょう。

ラインナップは4種類、実質2種類と考えるべきか?

重慶飯店では、「中華おせち1段」「中華おせち2段」「洋食おせち1段」と「洋食おせち2段」の合計4種類のラインナップとなります。また、内容は似通っているので、大きく分けると中華と洋食の2種類に分けられるとも言えます。

通販サイトで扱う通販おせちは、多いところでは20種類以上の豊富なラインナップが用意されています。おせち料理を必要とするご家庭の人数や予算などに応じて最適なおせちを選べます。

しかし4種類しかラインナップが存在しない重慶飯店の場合、選択肢の幅が非常に限定的です。こういった場合、「これとこれの中間くらいのおせちが」とか「これの、ちょっと多いバージョンが欲しかったけど」といった不満が出やすいものです。

重慶飯店のおせちのQ&A

割引やキャンペーンはあるの?

2016年販売時には、10%オフの早割が設定されていました。

重慶飯店のおせちの口コミ

良い口コミ

「本格的な中華料理を自宅に居ながら楽しめるのがうれしい」

重慶飯店の通販おせちの最大の魅力は、何と言っても横浜中華街の人気店の味を、自宅で楽しめるというところです。エビチリなどの知名度の高い中華料理だけでなく、滅多に味わえない本格的な中華料理を満喫できます。お酒のつまみになるような料理が多いので、お酒を飲みながら過ごすお正月にも最適です。

特に、和食のおせち料理に飽きた人にとっては、変わり種としても最適なおせち料理ではないでしょうか。たまには中華のお正月ということで、ちょっと奮発して購入するというのも悪くありません。

「友人に贈ったら喜ばれた、今年は自分で買うと言っていたほど満足してもらえた」

その豪華な見た目は、お正月に贈る進物用としても最適な通販おせちです。名実ともにハイクオリティな中華おせちと洋食おせちは、豪華なお正月を演出してもらうための贈り物としての高いポテンシャルを秘めています。

「和食は自宅で作り、中華をこれで賄ったらバランスが良かった」

重慶飯店の通販おせちは、ほぼ中華料理オンリーのラインナップです。ですが、別途和食のおせち料理を用意しておくことで、和食と中華のバランスが良くなり、さまざまな食の嗜好に対応できるようになります。

現在でも、ご自宅で黒豆や昆布巻きなどを用意するご家庭もあります。しかし、年末に中華を仕込むご家庭はかなり珍しいです。黒豆などの純和食のおせち料理を自宅で準備し、かまぼこなどの単品はどこかで購入、そして重慶飯店の中華おせちを購入すれば、和食と中華でバラエティ豊かなお正月の食卓を飾ることができます。

悪い口コミ

「単品では同じ方向製の味付けに飽きてしまう」

逆に、中華おせちオンリーの食卓の場合、中華の濃いめの味付けに飽きてしまうという意見もあります。和食オンリーだと飽きやすいのと同じように、中華オンリーだとこれでも飽きてしまうリスクを抱えることになります。

重慶飯店のおせちはこんな人におすすめ

和食だけのおせち料理に飽きてしまった人

おせち料理と言えば和食、ですが毎年のように和食ばかりではいくらおいしいおせち料理でも飽きてしまうものです。たまには和食以外を中心としたお正月の食卓を演出したいという人にとって、中華や洋食中心のおせち料理は最適の役者であると言えます。

本格的な中華料理でお正月を飾りたい人

また、重慶飯店は日本の中華料理の本場と言える横浜中華街の中華レストランです。中華を含んだ通販おせちは数多く存在しますが、「本格的な中華料理のおせち」となると、重慶飯店の通販おせちが最適です。自宅に居ながら横浜中華街の味を堪能できるという点もポイントが高いです。

オードブルとして購入したい人

また、おせちとしてではなく「オードブル」として重慶飯店の中華おせちを購入するという方法もあります。中華料理がほぼ全域を占める重慶飯店の中華おせちは、和食オンリーのおせち料理と一緒に食卓に並べるのにも適しています。ローズホテル横浜の洋食おせちも同じような使い方が期待できます。

まとめ

中華や洋食のおせちは、おせちというよりもどちらかと言えば「オードブル」としての役割のほうが適していると言えます。和洋中のバランスの良いおせちであれば、和食だけでは飽きてしまう食卓でも満足度が高まりますが、円形の容器に詰められた重慶飯店の中華おせちは本当にオードブルにしか見えません。

そのため、大人数で集まる親戚一同のお正月の際に、和食中心のおせち料理を補完するような形で購入するという使い方が現実的ではないかと思います。もちろん、重慶飯店の中華おせちや洋食おせち単体だけでも豪華な正月の食卓を彩ることは可能ですが、「おせちとして」という視点で見ると疑問が残るのです。

考え方の問題のようにも思えますが、中華や洋食オンリーではどちらかと言えばオードブル感覚で捉えたほうが評価しやすい気がします。和食オンリーの食卓に、中華や洋食の刺激を盛り込むにはちょうどよいステータスではないかと思うのです。通販おせちの使いみちはご家庭ごとに異なりますが、おせち料理として注文する際には中身についてきちんと検討した上で手続きをするようにしてください。

ABOUT ME
hori
nanairoでは、転職、カードローン、脱毛、通販などのジャンルを担当させてもらっています。