MENU

博多久松の通販おせち料理の口コミは?みんなで食べた感想を集めてみた

 

11年連続楽天グルメ大賞を受賞している「博多久松」のおせち。
通販だからといって、侮ってはいけません!中国産の原料を使わなかったり、原材料やアレルギーなどの表示もしっかりしているなど安全で安心できる通販おせちです。
そんな「博多久松」のおせちの口コミや解凍方法などについても詳しく説明していきましょう。

 

目次

博多久松の特徴

  • 昭和57年創業、福岡のホテルや結婚式の料理を担う
  • 楽天グルメ大賞11年連続受賞のおせち料理を手がける
  • 自社工場および提携工場でおせちを生産
  • お試しおせちがある

博多久松の口コミ

良い口コミ

「ボリューム満点、味付けも最高で大満足のお正月でした」

博多久松の通販おせちは、非常に高い評価を得ています。レビューも高評価なものが多く、低評価で投稿している口コミは数%程度に抑えられています。全体的な評価が高いため、多くの人にとって満足できる内容です。

口コミで特に評価が高かったのは、その「ボリューム」と「味」です。お正月の食卓ですから、見た目も味も最高品質のおせちで迎えたいところです。過去に、とある通販おせちは非常に低品質な商品を配送してしまったことで大ひんしゅくを買っています。博多久松の通販おせちの口コミは、そのようなことがないということをよく表しています。

「配送日を指定できるので便利、年末のスケジュールにも柔軟性が」

通販おせちを取り扱うサイトでは、配送日時を指定できないところが多いです。業者が指定した日は、いつ届くかわからないので1日中家にいなければならなくなります。おせちが届いてからは構わないのですが、年末で忙しいスケジュールが組みにくくなります。

博多久松の通販おせちは、配送日だけでなく配送時間も指定できます。そのため、年末の忙しいスケジュール組みの中であっても受け取りの際に家に居やすくなります。特に、年末にぎっちりとスケジュールが組まれていて、ある程度の時間しか家に居られないほどに忙しいという人の場合、ある程度は細かく配送日時を指定できる博多久松の通販おせちであれば気兼ねなく注文できます。

「子どもたちに大人気、親戚で集まるお正月でも喜ばれた」

おせち料理の多くは和食、しかし古くからの和食を好まないお子さんも少なくありません。和洋折衷のおせち料理であれば、お子さんでも喜んで食べてくれることでしょう。バリエーションも豊富なので、お子さんの好物が入っているおせちを選びやすいです。

特に博多久松の場合、各おせち料理の特設ページには1品ずつ細かくおかずが紹介されています。どのような料理であり、どういった人に好まれるかを、ある程度は予測できます。

「和洋折衷のおせち料理は、さまざまなお酒との相性が抜群」

また、和洋折衷のおせち料理を好むのはお子さんだけではありません。和洋折衷さまざまな種類のおかずを詰め込んでいる博多久松の通販おせちは、さまざまな「お酒」との相性も抜群です。

和食の場合、洋酒はあまり合いません。ですが、和洋折衷の場合であれば洋酒にぴったりの洋食も数多く入っています。お酒の好みが分かれ、さまざまなお酒を食卓に並べる大人数でのお正月の食卓であれば、どんなお酒でも楽しめる和洋折衷のおせち料理が相性抜群であるということです。

「冷凍のおせちとは思えなかった、水っぽくなると思ってたのですけれど」

冷凍=質が悪いというイメージをお持ちの人は少なくありません。実際、生と解凍済みの場合だと、往々にして前者のほうが品質が良いでしょう。そうなると、「冷凍おせち」というのはなんとなく良くないイメージを抱いてしまいます。

ですが、口コミの中にはいくつか「冷凍とは思えない」という意見が見られます。解凍方法次第ではあるのでしょうが、上手に解凍できれば予想外の高品質な状態でおせちを楽しむことができるということです。

悪い口コミ

「思っていたほどの味ではなかった」

高評価の多い中、どうしても悪い口コミも見つかるものです。そして、「味」という、人によって好みと評価の分かれるポイントでは、こうした悪い評価の口コミもいくつか見られるものです。

博多久松の通販おせちで悪い評価を下している口コミは、その大半が味に関するコメントを残しています。博多久松の通販おせちは楽天市場でも高評価であり、期待度が高いために、という側面もあるのでしょう。「思っていたほど」「そこまで」という、期待を裏切られたというニュアンスの口コミが多いです。

「以前よりも味が落ちている」

また、味に関しては「以前よりも味が落ちている」という意見を残している人も居ます。中には、4年も博多久松のおせちを購入し続け、その年も楽しみにしていたのに味の劣化を感じてしまったという人もいます。

これもまは「期待を裏切られた」というタイプの評価です。お正月の食卓を、楽しみにしていたおせち料理で迎えようとしたところを、あろうことか何年も抱いていた期待を裏切られたため、こうした口コミを残しているのです。

「冷凍方法に問題?水っぽくってまずい」

さらに、解凍に関する悪い口コミも出ています。この人の場合、本当に解凍方法が正しかったのかどうかも疑わしいところではあるのですが、解凍したら水っぽくなってしまったというのです。

とは言え、冷凍した食べ物の、これはいわば宿命のようなものです。解凍する際の環境はご家庭によりさまざまです。なので、万全を期していたとしても、あまりよくない状態で解凍してしまうことになるということも考えられます。

博多久松の人気№1おせち「博多」を実際に取り寄せ!口コミも検証!

博多久松の人気№1の和洋折衷本格料亭おせち「博多」を取り寄せてみた

ここからは博多久松の人気№1おせち「博多」を実際に取り寄せてみたレビューと、上記でご紹介した悪い口コミは本当なのか?実食してみた感想を踏まえ、検証していきたいと思います。

博多 おせち

今回注文したおせちは「博多久松」の和洋折衷本格料亭おせち「博多」を取り寄せてみました。

ネットでおせちを頼むのが不安だったので、博多久松で人気№1の商品を選びました。

送られてきたのは、しっかりと梱包されたダンボールでした。

配達員から受け取ってみると「お、重い」と感じました。調べてみると総重量で約4kgもあります。

大きさはiPhoneと比べて

大きさはiPhoneと比べて見ましたが、そこまで大きくありませんでした。

それでは気になるので早速、中身を見ていこうと思います。

商品内容

 
 

博多 おせち

 

博多 おせち