MENU

「とんでん」の通販おせち料理の口コミや料金は?割引はあるの?

 

お正月のおめでたい食卓を飾るのは、古くから「おせち料理」で決まっています。縁起物や華やかな見た目の料理で食卓を飾り、さかのぼれば古くからの信仰心にも行き着くものですが、何はともあれ豪華なおせち料理はお正月の醍醐味です。

昔は自宅で作っていたものですが、昨今は忙しくてなかなかおせち料理を自作できないものです。忙しくてもおせち料理は食べたい、そんな需要が昨今の通販おせちのトレンドをもたらしています。ですが、通販となると手元に届くまで実態がわからないわけで、失敗しないためにも口コミをチェックすることは重要です。

そこで、人気のおせち通販サイト「とんでん」の特徴や口コミについて解説します。

また、実際にとんでんのおせちを取り寄せたレビューも記載しているので、ぜひ参考にしてください。

 

目次

とんでんの特徴

  • 北海道の和食レストランが手がけるおせち料理
  • 北海道の海の幸が魅力
  • 本部を北海道に、関東にも多数の店舗を展開

とんでんおせちの口コミ

良い口コミ

「豪華な海の幸に大満足!」

やはり、北海道や各地の海の幸をふんだんに使っているという部分が大きなポイントになっているようです。カニやエビ、あわびやいくらなどの豪華な海産物は、お正月の食卓を彩るのにふさわしいおかずです。

海産物のみがおせち料理の醍醐味ではないとは言え、やはり一定のレベルの海産物には豪華なブランドイメージを感じるものです。ご自宅で食べる分にはもちろん、実家や親戚などに贈るおせち料理としても高いポテンシャルを発揮してくれることでしょう。

「小さな子供でも楽しめる、家族で囲むのにふさわしいおせち料理」

とんでんのおせち料理は小さなお子さんを意識したものも多く、特に「北海道産 南京の焼きプリン」は喜ばれるようです。他にも、鶏肉や豚肉の洋食もあり、和食が苦手なお子さんでも楽しめる逸品として仕上がっています。

また、口コミの中には「おせちの和食が苦手だったのに、とんでんのおせち料理はよろこんで食べた」という意見もあります。おせち料理を囲むのは大人だけとは限りません。小さなお子さんの多い親戚で集まってのお正月にふさわしいおせち料理だと言えるでしょう。

「アレンジの方法も記載されている、最後まで楽しめるおせちだった」

とんでんの通販おせちには、入っているおかずを使った「アレンジ料理」の作り方が記載されているようです。例えば「鯛」であれば「鯛めし」にすると言った感じです。おせち料理はおいしいですが、残ると困るものなのです。

それぞれのおせち料理に記載されている対象人数で食べても、どうしても残ってしまうこともあります。そんな場合、翌日以降にそれだけ食卓に出しても、なんとなく手がつけにくいのではないかと思います。ですが、アレンジした料理であれば、おせち続きを回避でき、無駄なく食べきることができます。

「お互いの実家にも喜ばれるおせち料理」

おせち料理は自宅で食べるだけでなく、誰かに贈るという方法もあります。とくに、通販おせちの場合だと「実家・義実家」に贈るということが多いです。とんでんの口コミには、実家や義実家の両親に喜ばれたという意見が多く見られます。

もし、お正月から粗末なおせち料理を贈られてしまえば、がっかりさせるだけでなく、実家・義実家との関係にも悪影響を及ぼす可能性もあります。通販という、届くまで現物がわからないという特性上、しっかりとした品質のおせち料理を届けてくれるところでないと年末年始安心できないものです。

悪い口コミ

「重箱が余る」

とんでんの通販おせちは重詰で届きます。つまり、当たり前ですがおせち料理だけでなく「重箱」も届くのです。とんでんの通販おせちはしっかりとした重箱で届くというところが口コミでも評価されている反面、「重箱が余る」という意見もあるのです。

もし、毎年とんでんの通販おせちを注文する場合、1年で最低1個の重箱が手に入ることになります。つまり、3年で3個、5年で5個の重箱が、最低でも手に入ることになります。ご家庭に、重箱を何個も持っていても、どうなのでしょうか?

まず考えることとしては「使わない」ということ、もう一つは「保管スペースが問題」ということです。この点は、一つは運動会用などに持っておくとして、余った重箱は誰かに譲ってしまうという方法があります。捨てるのはもったいないでしょうから、なんとか有効活用してください。

「冷蔵、重詰だとは気が付かずに購入してしまった」

この口コミは、今までは冷凍や個包装の通販おせちを購入していた人が、それが通販おせちでは当たり前だと思って、とんでんの通販おせちを購入したという場合ですね。とんでんの通販おせちは冷蔵で重詰めですから、これらの考えとは正反対です。

何が問題なのかと言えば、食べるタイミングが限定されることと、保存に関する用意ができていなかったということです。特に保存に関しては冷蔵庫内に重箱分のスペースを確保しなければならず、届いてから急いで冷蔵庫内を片付けてもなかなか大変です。下手をすれば、温度が高くなっておせち料理の鮮度が落ちてしまう可能性もあります。

とんでんの通販おせちを購入する際には、配送予定日までに冷蔵庫内のスペースを確保しておきましょう。

「ちょっと高いかな?安いおせち商品も用意して欲しい」

とんでんの通販おせちは「種類が少ない」という特徴に加えて「お手頃価格の通販おせちが無い」という点もデメリットとして挙げられます。現在の最新のラインナップでは、27,000円と37,800円のラインナップのみであり、つまり最低でも27,000円+送料がかかるということになります。

おせち通販サイトの中には、送料込み1万円前後で購入できるおせち料理も販売されています。少人数で、高級料亭監修のおいしいおせち料理を満喫できるということもあって、人気を集めています。予算が少ないご家庭でも手軽に購入できるというのは嬉しい特徴です。

ですが、とんでんの場合は最低でも27,000円+送料のコストがかかります。数を揃えるとなれば、10万円に近いコストを支払う事になりかねません。いくらお正月とは言え、なかなか手軽には支払えないコストではないかと思います。

とんでんのおせち料理「とんでん」を実際に取り寄せ!口コミも検証!

とんでんのおせち料理「とんでん」を実際に取り寄せ!口コミを検証

ここからは、とんでんのおせち料理「とんでん」を実際に取り寄せてみたレビューと、上記で紹介した悪い口コミは本当なのか?実食してみた感想を踏まえ検証していきたいと思います。

今回注文したのは、とんでんのおせち料理「とんでん」です。

 
 

IMG_4722

 

IMG_4725