お正月

「北国からの贈り物」の通販おせちの口コミはどうなの?

年始の食卓を飾る「おせち料理」は、今やネットで注文する時代となりました。料亭や有名料理人が監修し、最高品質の食材を使用したおせちは、見た目はもちろん、味も最高級の仕上がりで、お正月のおめでたい気分に華を添えるものとなるでしょう。

しかし、今では数多くの通販サイトで通販おせちを取り扱っており、どこにしようか悩んでしまいます。しかも、ネット通販という「届くまで現物がよくわからない」という性質上、実際に購入して食べたことのある人の口コミしか満足度を知ることができません。

そこで、人気の通販サイト「北国からの贈り物」の通販おせちについての特徴や口コミについて解説します。

北国からの贈り物の特徴

  • カニ通販サイトの老舗
  • 北海道のおいしい食材を活かしたラインナップ
  • 中国産原料不使用、品質へのこだわり

北国からの贈り物のおすすめポイント

北海道の海鮮や農産物等を使用した贅沢な味わい

北国からの贈り物は、北海道産のカニや海産物を中心に、北海道の特産品を取り扱う通販サイトです。そんな北国からの贈り物が手がける通販おせちはもちろん、北海道産のカニやエビなど、高級な海産物を中心とした豪華な仕上がりです。

ネット上で公開されているおせちの写真を見てみればわかりますが、北海道の素材を用いた彩豊かなおせちの見た目に圧倒されます。入っているおかずの種類も豊富で、お正月の食卓を彩るのにふさわしいおせちのラインナップです。

おせちの有名所とのコラボレーション

北国からの贈り物が販売している通販おせちは、北海道の有名ホテルや老舗のおせちメーカーなど、おせち料理の有名所とコラボレーションしています。良い素材があれば作れるというわけではない難しい料理であるおせち料理を、その道のプロが手がけることで最高水準の仕上がりとなっています。

ネームバリューだけが全てとはいえませんが、やはりおせち作りにおいて知名度が高い人が手がけるおせちとなれば、手に取らずともその品質の良さは感じられるものです。通販おせちはその「通販であるがゆえに、実物を目にして手にとって品定めできない」という性質がありますので、本当に高品質なおせちが届くのかと不安になるものです。

有名所が手がけるおせちとなれば、その品質はほぼ約束されたようなものです。しかも素材は北海道のおいしい食材の最高品質のものばかり、お値段以上の満足度を約束してくれることでしょう。

豪華絢爛、しかしリーズナブルな価格設定

さて、見た目も中身も豪華なおせちを取り揃える北国からの贈り物の通販おせちですが、だからと言って手が出せないほどのお値段で売られているわけではありません。割引などの条件次第という部分もありますが、1万円台~2万円強の価格帯で購入できるおせちを多数揃えているのです。

通販おせちの中には、3万円を超える高額なラインナップを揃えている通販サイトもあります。もちろん、そのお値段に見合うだけのクオリティに自信があるということですが、購入する側からすれば「そこまでの予算は・・・」となることもあります。

ですが、1万円台から2万円を超える程度の金額であれば、せっかくのお正月ですからちょっと奮発して贅沢を、となりやすいでしょう。その金額で豪華なおせち料理を堪能できるとなれば、購入する側からすればありがたい話です。しかも、北国からの贈り物ということで素材の品質も保証されているようなものですから、「安かろう悪かろう」とはならないでしょう。

配送について

送料は無料?

北国からの贈り物の通販おせちは送料無料で購入できます。

ギフト配送できるの?

ギフト配送については公式サイトに特に記載がありませんでした。

北国からの贈り物の注意点

冷蔵庫内に十分なスペースを

北国からの贈り物の通販おせちは冷凍です。冷凍のおせちは冷蔵庫でゆっくりと解凍し、翌日には食べられる様になっていることが多いです。冷凍は解凍の手間がかかりますが、ある程度は賞味期限の融通がきくのでその点では利便性があります。

しかし、そのために必要なものとして解凍のための時間だけでなく「冷蔵庫内のスペース」を確保しなければなりません。通販おせちは重箱に入っている物がほとんどで、北国からの贈り物の通販おせちも重箱に詰められています。重詰のおせちはそのまま食卓に出せるという手間の少なさがメリットになる反面、そのまま冷蔵庫に入れるとなると相当なスペースを確保しなければならないということになります。

おそらく、1段ずつに分けてラップをして冷蔵庫で保存、という流れになるかと思います。そうなると、北国からの贈り物の人気の通販おせちは3段重ですから、3段分の保存スペースを冷蔵庫内に確保しなければならないということになります。年末は買い込んで冷蔵庫もいっぱいになりやすいので、おせちが届いてから冷蔵庫を片付けるのではなく、前もっておせちの保存スペースを確保して買い出しをしておく必要があります。

解凍は指示通りに行う

また、冷凍おせちの解凍は指示された手順で正しく行いましょう。おせちに限った話ではありませんが、冷凍した食べ物は適切な方法で解凍しないとおいしくなくなってしまいます。これは、食材に含まれる水分が深く関係しており、間違った方法で解凍するとベチャベチャになったり、食感が大きく変わってしまうことがあります。

せっかく購入したおせちも、間違った方法で解凍すれば同じことが起きてしまいます。別の通販おせちの口コミではありますが、過去に冷蔵庫内にスペースが確保できず、解凍に失敗して水っぽくなってしまったという話もあります。お正月からガッカリしてしまうことになりかねませんので、到着したおせちは正しい方法で解凍してください。

日時指定は不可能、配送予定日にはご自宅に

北国からの贈り物の通販おせちは、配送日や配送時間を指定できないようです。配送予定日については先方から指定があるかと思いますので、その日にはご自宅に居るようにスケジュールを調整しておきましょう。

過去の例から見れば、その配送予定日通りにおせちが到着しない可能性もあります。年末という忙しい時期であるため、配送を担当する業者も限界があるということです。このおせちではありませんが、口コミの中には30日配送予定のおせちが年明けになってようやく配送されるというトラブルがあったという話です。

冷凍のおせちなので、年明けになって配送されれば食べることができるタイミングがずれ込んでしまうことになります。もちろん、これは稀なケースではありますが、有り得る話として十分そのリスクを考えておかなければなりません。

北国からの贈り物のQ&A

支払方法は?

北国からの贈り物で利用できる支払い方法は、代金引換とクレジットカード払いの2種類です。クレジットカード払いの場合、1回払い、分割払い、リボ払いが選択できます。

予約のキャンセルはいつまでなら可能?

予約のキャンセルについては公式サイトに記載はありませんでした。

割引やキャンペーンはあるの?

早割が実施されるようですが、今年の分についてはまだ言及がありません。ホームページの情報をこまめにチェックしておきましょう。

北国からの贈り物の口コミ

良い口コミ

「北海道の食材のレベルって高いのね、とても満足」

使用する食材は得意とする北海道産の海の幸や農産物、そのクオリティの高さに大満足の意見です。もちろん、作る人の技量などにも左右されるものではありますが、素材の品質が高いことはやはり最高品質のおせちを作るのに必要不可欠なことなのでしょう。

普段から、カニなどの通販で北国からの贈り物を利用している人が、その関係でおせちを注文してみたという意見もいくつか見られます。北国からの贈り物の通販おせちに、普段の通販で感じている満足感と同程度かそれ以上の満足度を感じているようですね。

「お酒にも合うおかずが多く、友人たちにも喜んでもらえた」

お正月となると、親戚や友人たちと食卓を囲む機会もあることでしょう。その席には、お酒が出ることもあるかと思います。普段飲んでいるお酒よりもランクの高い良い酒で新年の食卓を楽しむ、その席にふさわしいクオリティとして北国からの贈り物の通販おせちが好評を得ているようです。

素材の関係や、味付けが極端に薄いおせち料理だと、お酒も進まないものです。北国からの贈り物のおせち料理はお酒との相性の良い海産物を中心に中身が用意されていますので、お酒を飲む予定のお正月にピッタリの通販おせちだと言えます。

「豪華な見栄えに大満足、手間もかからないし大助かり」

通販おせちは、北国からの贈り物だけに限らずその見た目の豪華さも魅力の一つです。おめでたいお正月の雰囲気を、よりきらびやかなものに変えてくれる豪華な見た目のおせちは、仮に自分で作ろうと思ったら大変ですし、そもそもプロ並みの見栄えの良いおせち料理を作れるかどうかも疑わしいです。

豪華な見栄えのおせちを手軽に入手できる、それが通販おせちです。前述の通り、北国からの贈り物のおせちはリーズナブルな価格設定のものもあり、予算が少なくても手が出しやすい通販おせちであると言えます。

「和洋折衷で子供受けもよかった」

おせち料理というと、古くからの純和食の詰め合わせというイメージが強いのではないかと思います。黒豆や田作りなどは定番中の定番ですが、そうした和食は子供の受けが悪いというデメリットがあります。

しかし、北国からの贈り物は海産物を中心とした洋食のおかずも入っています。和洋折衷であれば、和食が好きでないお子さんでも喜んで食べてくれるのではないかと思います。また、親戚で集まる場合などは甥姪など小さい子供がたくさん集まることもあるでしょうから、そうした食卓にも最適です。

悪い口コミ

北国の贈り物の悪い口コミは特に見当たりませんでした。

北国からの贈り物はこんな人におすすめ

まず、普段からある程度の頻度で北国からの贈り物を利用している人です。北国からの贈り物の海産物や農産物など、北海道の食べ物の品質を理解している人であれば、通販おせちのクオリティも前もって理解できるのではないかと思います。

通販という、商品が手元に届くまで実物を確認できないという特性上、信頼できるところから購入したいところです。北国からの贈り物のクオリティを知っていれば、安心して注文できるということです。

北海道の海産物に魅力を感じる人

また、北国からの贈り物を利用したことがない人でも、北海道の食べ物に興味がある人は北国からの贈り物の通販おせちがお勧めです。カニ通販の老舗である北国からの贈り物は、海産物を中心として食材の目利きに優れています。それが全てではないとは言え、良質なおせち料理のためには良質な食材が必要不可欠です。

手頃な価格で豪華なおせちを購入したい人

ハイクオリティなおせちでありながら、しかし価格はそこまで高くないというのはありがたい話です。低予算でおせち料理を用意したいご家庭にとっては、何万円もする通販おせちはなかなか手が出せないのではないでしょうか。

リースナブルな価格帯のおせち料理を取り扱っている北国からの贈り物の通販おせちは、そんな人にもってこいの選択肢です。安いとは言え、その品質は信用できるため安心して注文できます。

まとめ

海の幸が大好きだという人には、是非とも北国からの贈り物の通販おせちをお勧めしたいところです。もちろん、海産物以外にも良質な食材を多数使用し、ハイクオリティなおせち料理を手頃な価格で届けてくれるのは、購入する立場から見ればありがたい話です。

通販おせちは毎年品薄、特に人気の通販おせちは早割で安く購入できるところもあり、早くから売り切れてしまう事が多いです。通販おせちのトレンドが年々上昇していることから見ても、早めに品定めして注文手続きを済ませることをお勧めします。

ABOUT ME
hori
nanairoでは、転職、カードローン、脱毛、通販などのジャンルを担当させてもらっています。