MENU

口コミを信じたのに騙された!?詐欺被害等のカニ通販の失敗体験を紹介

 

かにの通販で失敗した方が多くなっています。中身が好き明日香であったり、不正にカサ増しされていたりなど、この時代でも様々な詐欺のようなことが実施されているのです。

こちらではかに通販での失敗例についてお話します。どのような失敗があるのかを把握しておくことで、問題を避けることもできるようになるわけです。

かに通販で失敗しないポイントについてもお教えします。

目次

カニ通販で取り寄せて失敗した事例を紹介

カニの中身がスカスカ

「中身もぎっしり」といったことを宣伝していたにも関わらず、いざ届いてみるとスカスカだった、というケースが多く見受けられるのです。

要は品質の悪いカニを送りつけられてしまう、という事例です。多くの方が経験しており、現在でも多くの方が悩まされています。

届いたかには大きいのに「身は半分以下だった」といったケースも報告されています。

カニ味噌が全然入っていない

カニ味噌を楽しみで蟹の姿を購入したのに、カニ味噌がほとんど入っていなかった、というケースも報告されています。

特に毛ガニの味噌は美味しいと評判ですが、その肝心の味噌がほんの少ししかなくて「味が楽しめなかった」といった口コミ体験談もよく発見できるのです。

中には「騙された」と感じている方もいます。

カニ通販ショップの写真では身や味噌がぎっしりと入っているのに、送られてきたカニにほとんど入っていなければショックです。

カニの重さを不正にカサ増し

こちらもよくあることです。

「2キロのカニが入ってます」といった宣伝をしてみても、届いてみたら「1.6キロだった」といったことは珍しくありません。

実はカニの重さを不正にカサ増しする業者が多いのです。

  • 氷の重さを入れている
  • 殻がついたまま計測している(むき身販売のケース)

特に多いのが氷の重さも含めてカサ増ししているケースです。解凍すれば当然軽くなってしまい「騙された」となります。

名称、産地表示の偽装

ズワイガニの名称を偽装するケースが横行しています。

松葉ガニは山陰沿岸で水揚げされたズワイガニを指しています。越前ガニは北陸沿岸で水揚げされたズワイガニを指しています。しかし同じズワイガニなのでわからないだろうと思い、ロシアやアメリカなどで水揚げされたものを松葉ガニや越前ガニとして販売しているケースが多いのです。

産地偽装でもあり名称偽装でもあります。

2~3年落ちで冷凍やけした商品の販売

カニは基本的に冷凍保存しています。

「水揚げされたものをすぐに出荷しています」と言いながら、「2年~3年落ちの冷凍やけしたカニが送りつける業者」もあるのです。

鮮度も明らかに違うので味も期待できません。

せっかくのカニなのに古いもので美味しくなければガッガリでしょう。不誠実な業者には気をつけなければなりません。

カニ通販で詐欺被害も出てるって本当?

詐欺被害の相談件数の推移

【カニなどの魚介類の送りつけ商法の相談件数】

・2011年の相談件数・・・2,433件

・2012年の相談件数・・・2,555件

・2013年の相談件数・・・3,330件

・2014年の相談件数・・・2,316件

・2015年の相談件数・・・1,914件

・2016年の相談件数・・・1,816件

※参照:国民生活センター

一時よりは相談件数が減っている事実はありますが、年間で2,000件ほどの相談があります。表に出てきていないものを含めるとかなりの詐欺が行われている、ということがわかります。

カニ通販詐欺の手口

送りつけ商法

勝手にカニを送りつけておいて、あとから代金を請求する、という方法です。送られた方としては身に覚えがないものの、生物でもあるので仕方なく代金を支払ってしまう、というケースが多くなっているのです。

実は我々の心理も利用されています。カニなどの生鮮食品はクーリングオフできない、と思いこんでいる人が多いのです。その結果、注文した覚えのないカニの代金を支払ってしまうわけです。

電話勧誘方法

有名な会社などの名前を語って消費者を安心させ、電話でカニを購入させようとします。

「通常は30,000円のカニですが、いま買ってくれたら15,000円に値引きします」という殺し文句についつい購入してしまう方も多いのです。

なかば強引な勧誘を受けてしまい、強制的に買わされてしまう事例もあります。

あとでキャンセルをしようとしても電話が通じなかったり、脅迫のような対応をされてしまったり、といったことも報告されています。

偽装販売

偽装販売にはいくつかの種類があります。

まずは重さの偽装です。冷凍前に水につけてそのまま冷凍してカサ増ししてから重量を測って販売しているのです。当然解凍してしまえば、軽いので騙された、となります。

ちなみに冷凍前に水につけられてしまうと、味気なくパサパサしてしまいます。旨味が解凍されるときに流出してしまうのです

産地偽装もあります。本当はロシア産やアメリカ産である二位もかかわらず北海道産としているようなこともあります。

そもそも蟹の種類が違う、といったケースも報告されています。たとえばタラバガニと言ってアブラガニを送ってくる事例もあるのです。確かにタラバガニとアブラガニは似ていますが、カニとしての価値が違います(タラバガニのほうが高級)。

最近の詐欺被害の相談内容事例

  • 父が電話勧誘でカニを購入してしまった。断りの電話を入れたのだが通じなかった。
  • 家族がカニを購入してしまったが、翌日にキャンセルした。にも関わらずカニが代引で届いてしまった。
  • 高齢の母が電話勧誘でカニを購入。本人は覚えてない模様。

などの事例があります。

カニ通販詐欺の対策・対処法

クーリングオフを利用する

カニのような生鮮食品にクーリングオフは利用できない、と思っている方も多いのです。しかしカニであったとしてもクーリングオフの対象となっています。カニを注文してしまったとしても契約を解除して代金を返金してもらえます。

ちなみに以前はカニのような生鮮食品はクーリングオフの対象以外となっていました。しかし2009年に法律が改正され、電話で勧誘して契約板全商品がクーリングオフの対象となってのです。

カニ系の詐欺については多くは電話勧誘です。ですからもしも注文をしてしまったとしても、クーリングオフで対応できるわけです。

クーリングオフの対象期間は契約書類を受け取った日から8日間です。中には契約書類を発行していない業者もありますが、その場合はいつでもクーリングオフが可能なので安心してください。

消費生活センターへ相談

自分だけでは対応できそうもない時は、詐欺などの対応の専門家ともいっても良い消費生活センターに相談しましょう。消費生活センターについては全国各地にあり、窓口対応も行っていれば電話での相談受付も実施しているのです。

カニの詐欺に関しては自分だけで抱え込んでしまっている方も多いです。一人では解決策もなかなか見つかりません。困ったときは消費生活センターの出番です。

カニ通販で騙されないためのポイントまとめ

安いカニはそれなりの覚悟が必要

安いカニは安い理由が隠れているのです。もしかしたら粗悪品の可能性もあるのではないか、といったことを考えておかなければなりません。

価格だけでカニを購入するショップを決めてはなりません。評判などを確かめた上で購入するかを判断すべきなのです。

「安物買いの銭失い」といったことにならないように気をつけましょう。

口コミよりレビューの方が信頼できる

楽天市場やヤフーショップングなどの大手のショッピングモールであればレビューが確認できます。しかもレビューには点数も掲載されているのです。5つ星満点などで評価されている事例もあります。

口コミだけだとショップ側が良い口コミだけを抽出して掲載している恐れがあります。しかしショッピングモールのレビューに関してはショップ側が操作できません。悪いレビューも確認できるわけです。

5つ星満点のレビューですが、なるべく3.5星以上の評価がされているショップを利用しましょう。2つ星が多いようなショップは何かしらの問題があると考えられるのです。基本的には、4つ星と5つ干しが多いショップを利用するのがおすすめです。

不良品の返品・返金に応じてくれるカニ通販サイトを選ぶ

対応が良いショップを利用する、ということがカニカニ詐欺に遭わない一つの方法です。対応が良いショップが品質の悪いカニを取り扱っていれば大変なことになってしまいます。赤字になるおそれもあるのです。

対応が良いということですが、不良品の返品や返金というものを指しています。もしも品質に問題があるカニが送られてきたときには、返品や返金に即座に対応してくれる業者であれば安心です。実際に有名な通販ショップの多くは不良品の返品・返金は対応しているのです。

不良品の返品や返金対応については、各かに通販ショップに掲載されているはずです。購入する前に必ず確認してください。

「品質管理には十分留意しておりますが、万が一ご注文の商品と違う商品が届いてしまった場合や商品の破損や傷みなどの品質上の問題があった場合には、誠に恐れ入りますが商品到着後3日以内にご連絡ください」などと記載されていれば安心です。

人気のカニ通販サイトで取り寄せる

人気が高い理由があります。人気が高いということはリピーターがたくさんいる、ということでもあるわけです。もしも詐欺のようなことをしているかに通販ショップであれば、リピーターがいるわけもありません。ですから人気のかに通販ショプは安全、ということになります。

人気の高いかに通販ショップですが、ランキングなどを参考にすると良いでしょう。どのランキングにも上位に入っているショップが有るはずです。そのショップを利用すればかに通販で失敗する可能性も低くなります。

まとめ

かに通販の詐欺はこれからもなくなることはないでしょう。特にお年寄りがいるご家庭では気をつけなければなりません。

もしカニの詐欺にあってしまったとしても、冷静に対処すれば問題ありません。クーリングオフの対象である、といった知識を持っているだけでもある程度の詐欺には対抗できるはずです。

もちろん詐欺に遭わないようにカニを購入していくことも大事です。人気が高く対応の良いかに通販ショップをレビューなどで見つけ出しましょう。