MENU

葉酸入りの牛乳やパンがある?スーパーなどで買える葉酸入り食品を紹介

こんにちは。nanairo編集部のannaです。

先日「ママとパパの疑問塾」というテレビ番組で、葉酸について紹介されていて嬉しくなりました。

こういう機会があれば、葉酸がもっともっと世間に広がり、妊娠前つまり妊活中から葉酸サプリを飲む人が増えるかもですよね。

そのテレビ番組でも最後の方に紹介されていたのですが、葉酸入りの牛乳やパン、ヨーグルトなど、葉酸を摂れる食品がたくさんあります。

それも、スーパーで気軽に買えちゃうんです。今回はそんな葉酸入り食品を紹介していきます。

目次

葉酸とは?

妊活・妊婦向けの雑誌や芸能人のブログなどで紹介される機会が増え、葉酸の大切さを知っている人、実際に葉酸サプリを飲んでいる人も増えてきました。

まずは、葉酸とは何か、葉酸が注目されるようになった理由を見ていきましょう。

葉酸とは

葉酸とは水溶性のビタミンB群の仲間です。

細胞の生成を助ける働きがあり、細胞増殖が盛んに行われる胎児のためにとても大切な栄養素です。

また、鉄分とビタミンB12と共に赤血球を作る造血ビタミンとも言われており、血液量が増える妊娠期に欠かせないのです。

胎児の神経管閉鎖障害のリスクを下げる

葉酸とは胎児の正常な発育に必要不可欠な栄養素です。

最低でも妊娠1ヶ月前~妊娠3ヶ月まで葉酸を十分に摂取することで、胎児の神経管閉鎖障害の発症リスクを約70%軽減できることが分かっています。

神経管閉鎖障害とは先天異常の一つで、日本では二分脊椎症が多く、発生頻度は先進国の中でも高い方です。

日本では、妊活中や妊娠初期に葉酸サプリなどを活用して、意識的に葉酸を摂っていたという妊婦さんはまだまだ少ないです。

葉酸を意識的に摂ってなかったとは言え、健康な赤ちゃんが生まれることの方が多いので過度に心配になる必要はありません。

しかし、二分脊椎症は過去30年間減少することなく、10,000人に約6人という発症率です。

また、先天異常から流産等に繋がることも多くあります。

神経管閉鎖障害の原因はまだ完全には解明されていませんが、葉酸不足が一つの原因であることは分かっています。

そのため、日本でも2000年に厚生労働省が下の表のように葉酸の摂取を呼び掛けています。2002年からは母子手帳にもその旨が記載されています。

葉酸の摂取量に関する画像

  国民生活センター

海外では葉酸入り食品が当たり前?

アメリカでは1992年に、妊娠を計画する女性に葉酸サプリを1日400㎍摂取するように世界で初めて勧告が出されました。

また、1998年にはパンやパスタ、米などの穀類100gに対して、葉酸140㎍を添加するように法律で義務付けられました。

こうした政策がとられ、実際にアメリカでは二分脊椎症の発症率が約50%減少しています。

2016年の時点では、カナダ、メキシコ、南米諸国、オーストラリアなど86ヵ国で穀類への葉酸添加の政策が実施されています。

日本をはじめ、韓国、中国、ロシアの近隣諸国や、欧州各国ではまだ実施されていません。

2015年8月に医師や栄養士ら有志のグループが日本パン工業など6団体に、製品に葉酸を添加するように要望書を提出しています。

その後、シリアルや牛乳、パンなど葉酸が添加された製品が増えてきています。

埼玉県坂戸市の葉酸プロジェクト

女子栄養大学と協働で妊娠初期に葉酸が必要なこと以外にも、認知症や脳梗塞等の予防に効果があると言われていることから、葉酸を1日400㎍摂取する運動を勧めています。

葉酸加工食品を作ったり、健康づくり応援店で葉酸の多いメニューを出したり、葉酸の多いレシピを市のホームページに載せたりといった活動をしています。

妊娠にまつわる女性だけに限らず、高齢者や町全体で葉酸について取り組んでいることがすごいですよね。

上述したテレビ番組のインタビューでも若い子育て世代は葉酸について知っていましたが、子育てが一段落した世代以上は葉酸が何かも知らないと伝えられていました。

坂戸市が葉酸を添加している食品の画像

  坂戸市葉酸添加食品一覧

坂戸市が取り組んだ葉酸加工食品は、パン、たまご、ドレッシング、かりんとうです。

身近な食品に葉酸を添加することで、より手軽に葉酸を摂取できるように取り組まれています。

また、いま流行りのふるさと納税でも葉酸入り食品を選べるようになっています。

ふるさと納税の一例写真

  坂戸市ホームページ

こうした取り組みはまだまだ一部に限られていますが、大手食品メーカーでも徐々に葉酸を添加した製品が多く作られるようになってきました。

店舗で買える葉酸入り食品を紹介

店舗で買える葉酸入り食品に一体どんなものがあるのかを見ていきましょう。

meiji 明治ミルクラブ

 
 

ミルクラブ

明治

 

コップ一杯(200ml)

葉酸100㎍

鉄3.8mg

カルシウム350mgなど