MENU

トリプトファンがセロトニンを増やして快眠に導く?良質な睡眠との関係とは

 

トリプトファンは必須アミノ酸のひとつであり、セロトニンは幸せホルモンと呼ばれることもある神経伝達物質です。

この2つがどのように関係するのでしょうか?

そしてどのようにして快眠へと導くのでしょうか?

そのメカニズムやそもそもセロトニンとはどういったホルモンなのかを解説し、最後にトリプトファンが摂れるサプリメントを紹介します。

 

目次

セロトニンって?

セロトニンとはなにか、その特徴や働きについて解説します。

セロトニンとは

セロトニンとは、私たちの体の細胞が作り出す神経伝達物質、いわゆるホルモンのひとつです。

脳にあるイメージが強いのですが、約2%しか脳には分布しておらず、大半は腸に存在します。

セロトニンはストレスや睡眠との関係が深いホルモンであり、生体リズムを整えるホルモンでもあります。

精神の安らぎと幸福感に関与するため「幸せホルモン」と呼ばれています。

セロトニンとドーパミンとノルアドレナリン

セロトニン、ドーパミン、ノルアドレナリンは三大神経伝達物質と言われています。

その理由は、脳に存在し、人体の重要な機能に関与することから。

それぞれの特徴は、

  • ドーパミンは「喜び」や「やる気」のホルモン
  • ノルアドレナリンは「ストレス」や「怒り」のホルモン
  • セロトニンはその2つの暴走を止めるブレーキの役割があるホルモン

となります。

このことからもわかるように、セロトニンは「安らぎ」や「幸福感」など精神の安定に働くホルモンであります。

セロトニンが不足すると?

そんなブレーキの役割であるセロトニンが不足すると、2つのホルモンの暴走によってバランスを崩し、

精神状態が不安定になったり、ストレスを感じやすく、疲れやすい身体へと影響が出てしまいます。

もちろん睡眠にもセロトニンが重要。

睡眠障害にはセロトニン不足が関与すると考えられます。

睡眠ホルモンのメカニズム

睡眠ホルモンと呼ばれるメラトニンにもセロトニンが関係します。

上述したように、セロトニンが不足すると睡眠に関する弊害が生じるのはメラトニンに関与するからです。

セロトニンとメラトニン

では、セロトニンとメラトニンの関係とはどういったものなのでしょうか?

メラトニンとは睡眠ホルモンであり、メラトニンが分泌されると私たちは眠たいと感じます。メラトニンの作用で深部体温が下がるためです。

メラトニンは夜間に分泌が高まるホルモンで、日光を浴びることでメラトニンの分泌が止まります。

それと逆に日光を浴びることによってセロトニンが分泌されます。

セロトニンはメラトニンの原料となるホルモンなので、日中にたくさんセロトニンを分泌しているとメラトニンも増えることになります。

トリプトファンとの関係は?

睡眠ホルモンのメラトニンの原料となるのがセロトニンなのですが、そのセロトニンの原料となるのがアミノ酸のトリプトファンです。

つまり、トリプトファン→セロトニン→メラトニンという合成経路となります。

この2つのホルモンの素となるのがトリプトファンであるため、トリプトファンには快眠に導く作用があると言われています。

セロトニン症候群とは

セロトニン症候群とは、セロトニン系の医薬品を服用している際、精神的不安定な状態や自律神経に関する症状が出る副作用のことをいいます。

抗うつ薬が最も原因になりやすく、服用をやめることで症状が消えます。

トリプトファン配合のサプリメントを紹介!

トリプトファンとは

トリプトファンとは、必須アミノ酸の一つで、体内では十分に合成できないアミノ酸となります。

乳製品やナッツ等に多く含まれ、バナナはトリプトファンと相性の良いビタミンB6も含まれる食品です。

これらの食品でなかなか栄養が摂取できない人にはサプリメントもおすすめです。

トリプトファン配合のサプリメントには、他にも多くのアミノ酸や相性の良い成分と一緒に摂取できるよう配合されているのでおすすめです。

トリプトファンの効果・効能とは?摂取できる食品や人気のサプリを紹介!

トリプトファン配合サプリ

GoodNight27000

GoodNight27000

  出典:finebase official

良質な睡眠をサポートしてくれるGoodNight27000は、L-テアニンを6,000㎎配合。

サポート成分としてトリプトファンをはじめGABAやグリシンも配合されています。

機能性表示食品として届出した健康補助食品であるため、L-テアニンの睡眠に対する作用は臨床試験で立証済みです。

トリプトファンも3,060㎎配合されているため、快眠サポートに期待できます。

潤睡ハーブ

潤睡ハーブ

潤睡ハーブには、良質なアミノ酸が豊富に含まれているクロレラを主として配合されています。

クロレラに凝縮されているアミノ酸18種類の中には、必須アミノ酸9種類全て含まれているため、トリプトファンも摂取できます。

その他にも17種類のビタミンや7種類のミネラル、食物繊維も含まれている上質な素材といえます。

クロレラに加えて、GABAやラフマエキス、クワンソウ、金時生姜、ヒハツも配合されており、

潤睡ハーブは、ハーブの力とアミノ酸をバランス良く摂れるサプリであるため、あなたの休息をサポートしてくれます。

サプリ「潤睡ハーブ」の価格や評判は?植物由来のアミノ酸で休息をサポート

マインドガードDX

  出典:mindguard dx official

サプリメントが苦手という方のために、ドリンクタイプをご紹介します。

マインドガードDXは、天然素材にこだわったドリンクタイプの休息サプリです。

休息サプリでお馴染みのGABAやグリシン、もちろんトリプトファンも配合されています。

さらにクワンソウ、ノニ、イヌリン、香酢、レスベラトロールもプラス。

ドリンクであることでより吸収でき、好きな飲み物に割って飲むことができるため美味しく摂取できるのが魅力です。

まとめ

睡眠のメカニズムがわかると、栄養成分の大切さがわかります。

トリプトファンはセロトニンをつくり、セロトニンはメラトニンを合成するため、

質のいい睡眠を摂るには、睡眠ホルモンの素となるトリプトファンがポイントとなります。

もちろんトリプトファンだけでなく、栄養バランスを考え摂取する必要があります。

サプリメントを選ぶ際は、そのバランスがとれたものを選びましょう。

参考サイト

セロトニン症候群 – 医薬品医療機器総合機構