MENU

赤ちゃんに人気の日焼け止め紹介♡正しい選び方や落とし方は?

 

健康だと言っても、大人の肌よりもかなりやわい赤ちゃんの肌。

当然紫外線対策もバッチリ行いますよね。

 

でも、いざ紫外線対策を行おうと思っても日焼け止めを使っても良いのか。

日焼け止めの落とし方は?

など、様々な疑問が頭をよぎりますよね。

 

ここでは、赤ちゃんの肌にも使える日焼け止めの選び方とおすすめの日焼け止め、そして日焼け止めの落とし方について紹介をしていきます。

 

目次

赤ちゃん用日焼け止めの選び方

赤ちゃんの肌は大人と比べて2分の1程度の厚みしかありません。そのため大人用の日焼け止めでは赤ちゃんへの肌には刺激が強すぎてしまい、大きな負担がかかってしまうと考えられています。

したがって、赤ちゃん用の日焼け止めを選ぶ際はきちんと「赤ちゃん用(ベビー用)」と記載されている商品を選ぶことが大前提と言えます。

一方で、最近はドラッグストアやインターネットショップでも多くのブランドが赤ちゃん用の日焼け止めを販売しています。

しかし一概に“赤ちゃん用の日焼け止め”と言っても使用されている成分や効果、肌への影響、使い心地などは商品によってさまざまのようです。そこでまずは、赤ちゃん用の日焼け止めの選び方について見ていきましょう。

赤ちゃんにも使える安全な成分について

一般的に、日焼け止めには「紫外線散乱剤」「紫外線吸収剤」のどちらかの成分が含まれています。

このうち「紫外線散乱剤」を使用している日焼け止めの方が赤ちゃんには適していますし、実際に赤ちゃん用の日焼け止めにも多く配合されているようです。と言いますのも、「紫外線散乱剤」は紫外線を物理的にはね返す作用がある成分であり、ノンケミカルなので肌への負担が比較的少ないことが特徴として挙げられます。ちなみに「酸化チタン」「酸化亜鉛」といった記載がパッケージにある場合は、「紫外線散乱剤」を使用していることになります。

一方で、大人用の日焼け止めに多く使用されている「紫外線吸収剤」という成分は、肌への負担が大きいと言われているため赤ちゃんへの使用はお勧めできません。場合によっては
かぶれや炎症を引き起こす可能瀬もあります。

オーガニック・ノンケミカルが良い

「赤ちゃん用」と記載がある日焼け止めは、たいてい無着色や無香料といったノンケミカルの商品となっています。

しかしもしかしたら中にはそうではない商品もあるかもしれませんので、購入する前に香料や着色料の使用の有無を確認しておくと良いでしょう。

一方で、“ノンケミカル”や“オーガニック”という記載があるからといって、全ての日焼け止めが安心安全なわけではありません。

例えば“ノンケミカル”や“オーガニック”“無添加”と記載されている日焼け止めの中には、合成界面活性剤や防腐剤などが含まれていることも多いようです。

これらは単に日焼け止めの使い心地を良くしたり、長持ちさせたりといった効果のために使用されているものなので、日焼けそのものを防ぐ効果はありませんしあくまで化学成分なので赤ちゃんへの肌にも優しくはありません。

そのため、赤ちゃん用の日焼け止めを選ぶ際は全成分の表示を見て、本当に低刺激で肌に優しいのかを確認する必要があるでしょう。また、特に敏感肌の赤ちゃんの場合には本格的に使用する前に腕などにパッチテストを行っておくことをおすすめします。

赤ちゃん用日焼け止めの正しい塗り方&落とし方

赤ちゃんのうちから紫外線を過度に浴び続けてしまうと将来的にシミやそばかすの発生につながるほか、皮膚がんのリスクも高まると言われています。

そのため、赤ちゃんへはしっかりと日焼け止めを塗った方が良いのですが、その一方で赤ちゃんの肌に日焼け止めを塗った後、きちんと落としておかないと肌への大きな負担になると考えられています。

赤ちゃん用日焼け止めの正しい塗り方

赤ちゃんへ日焼け止めを塗る範囲は、肌が露出している部位となります。

例えば腕や脚、顔だけでなく、手や足のくびれ、首、首の後ろ、耳の後ろなども欠かさず塗る必要があります。また、塗る際は日焼け止めを一気に伸ばしてつけるのではなく、少々ずつに分けてムラがないように指で全体に伸ばします。

赤ちゃん用日焼け止めの正しい落とし方

赤ちゃんへの日焼け止めは外出先から帰ってきたらすぐに落とすようにしましょう。

ウォータープルーフなどの日焼け止めを塗った場合は専用のクレンジングで落とす必要がありますが、通常はお湯や石けんで洗い流すだけで問題ありません。また、日焼け止めを落とした後はクリームや乳液などでしっかりと赤ちゃんの肌を保湿するようにしましょう。

おすすめの赤ちゃん用日焼け止め

 
 >

ヴェレダ

 

 >

価格:2,484円

(50ml、税込)