MENU

一着持っていれば、いざというときに役立つ!おすすめの授乳ケープ10選!

 

外出中、母乳育児を行っているお母さんや、新生児期の赤ちゃんを持つお母さんにとって、強い味方となる授乳ケープ。

持っておくと外出中やいざという時にとても役立つアイテムだと言われています。

授乳ケープの基本的な知識と、おすすめの授乳ケープを紹介します。

 

目次

授乳ケープとは?

授乳ケープとは、授乳時にお母さんの胸等が見えないように隠してくれるアイテムです。

外出中、授乳室の様に赤ちゃんにミルクを与えられる場所がない場合でも、体を隠して母乳を与える事が出来ます。

電車の中等、公共の場所でどうしても母乳を上げなくてはならない場合でも、肌をさらさずに母乳を与える事が出来る為、母乳育児の際は必ず持っておいてほしいアイテムです。

授乳ケープの種類

授乳ケープには3つの種類があり、それぞれ特徴があります。

3つの授乳ケープの種類と、特徴をまとめると以下の様な内容になります。

エプロン型

1枚の布に首にかけるループがついているタイプです。

ループに付随してワイヤーが付けられており、赤ちゃんの顔を見ながら授乳できるようになっている物が多く、赤ちゃんを安心させながら授乳が出来ます。

ただ、1枚の布をかけただけの状態ですから、脇や背中が見えてしまう事がある上にワイヤー部分がかさばってしまい荷物になるというデメリットもあります。

ポンチョ型

名前の通り、ポンチョの形になっているタイプです。

防寒具としての機能が付いている物もあり、普段着にそのままコーディネイトできるタイプもあります。

肌全体的に覆う事が出来るので、外から肌が見えてしまう心配がありません。

防寒着として使用できるものは厚手の物が多いので、夏場等暑い時期に使用したい場合は薄手の物を選ぶ必要があります。

ストール型

普段はストールとして利用でき、授乳時はボタン等で留める事で授乳ケープとなるタイプです。

普段は完全にストールとして利用出来る他、赤ちゃんの大きさや向き、洋服の状態にあわせて巻き方を工夫できるので、人気を集めているタイプです。

お母さんがストールとして利用する他、赤ちゃんに冷房等の風が直接当たらないようにする為の風よけや、お昼寝の時の掛布団としても活用出来る等、工夫次第で色々な使い方が出来ます。

授乳ケープが必要になるタイミング

授乳ケープが必要になるタイミングはたくさんあります。

  • 里帰り等で飛行機や電車、車での長距離移動時
  • 自分や夫の実家、友人宅等に行った時
  • 授乳室がない公共施設やショッピングモール等にいる時
  • 来客時に赤ちゃんがミルクを欲しがった時
  • 保育園や公園にいる時(赤ちゃんが2人目の場合)
  • 授乳室が使用できない場合
  • 産後の入院中、大部屋で授乳をする時

主に外出中や家族以外の人がいるシチュエーションで活躍します。

授乳ケープがあれば、この様な場合でも安心して授乳する事が出来ますから、母乳育児を考えている人は事前に用意しておくようにしましょう。

授乳ケープの使い方

授乳ケープの使い方を紹介していきます。

ケープによって微妙に使い方やスムーズなやり方が違う場合があるので、基本的な方法を紹介します。

(1)授乳ケープを付ける

まず、授乳ケープを取り付けます。

エプロン型の場合は首に引っ掛けて、ポンチョ型の場合はそのままかぶります。

ストール型の場合、首部分にボタンがあるのでそれを留めます。

(2)赤ちゃんを抱っこして、ケープで隠す

授乳ケープを取り付けたら、いつ通り授乳する時と同じように赤ちゃんを抱っこして下さい。

授乳ケープによって抱っこの仕方を変える必要はありませんので、授乳しやすい抱っこの仕方で大丈夫です。

赤ちゃんを抱っこしたら授乳ケープで赤ちゃんと胸を隠します。

この隠す時に赤ちゃんが嫌がる事もありますので、授乳ケープを手に入れたらお家で練習しておくといいでしょう。

(3)ケープの中で胸を出し、授乳する

ケープで完全に体を隠す事が出来たら、ケープの中で胸を出し授乳させて下さい。

動きにくいので、あらかじめ授乳服の様に胸が出しやすい洋服を着ておくといいでしょう。

授乳ケープで肌を完全に隠せるようでしたら、胸を出してしまっても問題ありません。

授乳中は赤ちゃんの様子を確認しながら母乳を与えるようにしましょう。

エプロン型ならワイヤー部分から赤ちゃんの顔を見る事が出来ますが、それ以外のタイプの場合、赤ちゃんの顔が見えるように隙間を作る必要があります。

授乳が終わったら、胸をしまい洋服を着て、ケープを外して完了です。

おすすめの授乳ケープ

次に、おすすめの授乳ケープを10種紹介します。授乳ケープを選ぶ時の参考にして下さい。

スウィートマミー 授乳ケープ

 
 

sp5019-1

 

価格:4,968円(税込)

カラー:ブルーストライプ、ベージュストライプ、ネイビーストライプ、ブラックストライプ、ブルーチェック、ブラックチェック、フラワーブルー、フラワーピンク

タイプ:エプロン型