MENU

里帰りしない産後ママには宅配弁当が強い味方!便利な食事宅配5選

 

妊娠中や出産後のママにとって、自分の体調管理に気を使い、忙しい中で食事の内容や栄養バランスにまで気を使わないといけないのは大変な事ですよね。

特に里帰りできないママにとっては、周りでサポートしてくれる人も少ない中で、育児や料理、家事をこなすのは精神的にもとても辛いです。

そこで、そんな時にオススメしたいのが、負担を和らげてくれる便利な「食事宅配サービス」です。
栄養バランスのいいお弁当やおかずを宅配してくれるので、レンジでチンするだけの簡単作業でいつでも美味しい食事を食べることができます。
この記事では、そんな食事宅配の選び方やおすすめ業者をご紹介していきたいと思います。

 

目次

里帰りしない産後ママにとって食事宅配は強い味方!

産後ママにおすすめしたい食事宅配の「宅配弁当」ですが、大きなメリットとしては以下のようなものがあります。

  • 栄養バランスのいい食事
  • 産後ママの負担を減らせる
  • ダイエットを考えた低カロリーな献立

 

育児をしながら家事まで行うというのは辛いもので、特に食事を毎日作るのはとても骨の折れる作業です。

しかし、そんな時でも宅配弁当ならレンジでチンするだけなので、手間いらずです。

 

また、産後ママにとって早めの体調回復のためにも栄養バランスのいい食事を摂ることは大切ですが、食事宅配で提供されているお弁当は管理栄養士監修のメニューも多いです。

栄養バランスは妊娠中や産後ママの体調だけでなく、母乳にも影響してくるので大切なことですよね。

 

さらに、中には産後ダイエットにも配慮した低カロリーなメニューがある宅配業者もありますので、産後の体型維持に役立てられるのも嬉しいポイントです。

このように食事宅配は、産後ママにとって魅力的なポイント多いので、積極的に便利な食事宅配サービスを活用してみましょう。

産後や妊娠中の宅配弁当の選び方

栄養バランスがいい食事を宅配してれる便利なサービスですが、産後ママや妊娠中はどのようなポイントに注意すればいいのでしょうか。

選び方のポイントを解説します。

1食あたりの料金がリーズナブル

上でもご説明した通り食事宅配サービスは便利なものですから、自分で食材購入してイチから作るより割高になるのは仕方のないことです。

しかし各社の業者間では、必ずしも品数や味の品質が料金に比例するわけではないので、宅配業者を利用した場合の1食あたりの料金を比較して考える必要があります。

 

長期間に渡り利用しているママもいれば、産後の1~2ケ月と一時的に食事宅配を利用しているママもいるので、月々に掛かる費用と相談しながら期限を決めて利用するのもいいでしょう。

送料や入会金にも注目する

意外と見落としがちなのが、送料です。

入会金と年会費は無料となっていたり、費用が発生したとても退会時に返金されるとところが多いので、あまり気にする必要はありません。

しかし、送料は各社でかなりの違いが見られます。

宅配食の料金以外でも大きくなってくるコスト面なので、どれほどの送料が掛かるのかは、チェックしておいた方がいいでしょう。

カロリーや安全性を確認する

トラブルが多いと言われる産前産後ですが、特に産後は体型が崩れたり、栄養不足に陥りがちです。

しかし、そんな時でも食事宅配の管理栄養士が考えた栄養バランスがよく、制限食でカロリーを抑えられた食事なら嬉しいですよね。

 

また、妊娠中や産後ママにとっては、自分の体調回復だけでなく赤ちゃんのことも考えなければいけません。

そういった意味で、各社で行われている安全対策がどのようなものなのか、公式サイトでしっかりチェックしておきましょう。

美味しいと口コミの評判がいい

妊娠中や産後の体調不良の時には、味に関しても敏感になっている場合もあります。

また、期限を設ける・設けないにかかわらず、しばらくの間、食事宅配サービスを利用するのであれば「美味しい」と評判のところを選びたいです。

栄養バランスが取れていて、なおかつ「美味しい」のであれば、妊娠・産後の期間が終わっても長く利用したくなりますよね。

産後ママにおすすめの宅配食サービス5選!

上で書いた選び方のポイントをもとに、産後ママや妊娠中にオススメできる食事宅配を5社ご紹介します。

【1位】ウェルネスダイニング

ウェルネスダイニングの口コミを紹介!値段や送料についても解説!

値段/1食あたり 添加物 管理栄養士 口コミ評判

614円

使用なし

メニュー監修

美味しいと評判

入会金 年会費 配送料 対応エリア

無料

無料

1回の注文378円

全国

管理栄養士監修のもと主菜1品、副菜3品の栄養バランスのいい食事を摂ることができ、メニューの種類も豊富なウェルネスダイニング。

調理過程では添加物を一切使用しない、食材も国産品を使用する、など安全性にもこだわっています。

 

また、カロリー制限食まで用意されていることから、栄養面だけでなく産後ダイエットにも嬉しいサービスが整っているのも魅力。

コストが大きくなる送料に関しても、定期便なら1回まとめて注文するだけで378円と業界の中でも安いです。

気になる方は、お試しセットからでもいいのでぜひ利用してみましょう。

【2位】わんまいる

わんまいるの特徴や口コミは?気になる料金や送料は高い?

値段/1食あたり 添加物 管理栄養士 口コミ評判

696円~

無添加

メニュー監修

手作りの美味しさ

入会金 年会費 配送料 対応エリア

無料

無料

918円


全国

わんまいるでは専属の管理栄養士がしっかりと栄養バランスを考え、平均カロリー350kcal、塩分3.5g以下の食事が用意されています。

ご飯を付けても、1食あたりたった600kcalに抑えてくれます。

添加物に関しても無添加で保存料は使用しない徹底ぶりと、野菜などの食材も国産100%にこだわっている点も嬉しいです。

 

そして最大の魅力としては、素材にまでこだわった冷凍のお惣菜を流水解凍することにより、手作り感覚のとても美味しい食事が食べられるという点。

口コミでも「手作り風で美味しい!」と評判がとても良いです。

送料や1食あたりの料金は割高になるのがデメリットですが、人気も高くおすすめしたい宅配業者です。

【3位】ヨシケイ夕食ネット

ヨシケイ

値段/1食あたり 添加物 管理栄養士 口コミ評判

340円~597円程

自社でチェック

メニュー監修

普通

入会金 年会費 配送料 対応エリア

無料

無料

無料

全国

ヨシケイ夕食ネットは、全国50万戸で利用されている夕食宅配サービスです。

電子レンジでチンするだけの夕食宅配のほか、調理の時短アイテムになる料理コース「プチママ」も人気があり、お弁当ではなく息抜きに簡単な調理をしたいというママさんにもおすすめできます。

お惣菜お弁当だけでなく様々なニーズに応えてくれる食事宅配です♪

 

調理済の冷凍弁当には、Yデリ(1人用)、楽らく味彩、スマイルミールが用意されていて、リーズナブルな料金体系となっているのも嬉しいポイント。

味の評判についても、他と比べて特に評判が悪いということもなく「普通に美味しい」と評判は安定しています。

【4位】おまかせ健康三彩

おまかせ健康三彩の宅配サービスの特徴は?送料は高い?

値段/1食あたり 添加物 管理栄養士 口コミ評判

633円~

使用

メニュー監修

味付けが美味しい

入会金 年会費 配送料 対応エリア

無料

無料

◯(※)

全国一律670円

全国

(※)定期購入は送料が無料になります。

おまかせ健康三彩でも管理栄養士が栄養バランスを監修し、塩分やカロリーを調整した美味しいメニューを食べることができます。

冷凍お弁当は賞味期限が最大1年で、電子レンジまたは湯煎で温めるだけで食べられるのが便利ポイント♪

 

制限食にもなっているから1食あたりカロリー平均290kcal前後、塩分も2.7g以下のため、産後ダイエットを考えているママさんにも人気があります。

送料は掛かりますが、必要に応じ、その都度注文できるのも嬉しいです。

【5位】コープデリ

生協「コープデリ・おうちコープ」の口コミは?注文や解約の方法も紹介

値段/1食あたり 添加物 管理栄養士 口コミ評判

520円~

使用

メニュー監修

美味しい

入会金 年会費 配送料(※) 対応エリア

500円or1,000円

無料

180~200円

関東のみ

(※)手数料という形で毎週発生します。

生協が展開するコープデリでは、ベビー用品や日用品、雑貨など多種多様な商品を届けてもらえる点も人気が高い理由のひとつですが、実は夕食宅配(お弁当)も人気が高いです。

その実績は妊娠・情報誌「たまひよ」の【妊娠中に利用してよかった食事宅配部門】で1位を獲得するほどで、実力は折り紙付きと言えます。

 

宅配弁当は「おかずのみ」と「ご飯付き」から選択でき、400kca~500kcal前後に抑えられ低カロリーでヘルシー♪

入会金は地域により500~1000円の費用が掛かりますが、退会時に返却されるので「預けておく」というイメージで問題ありません。

条件によっては、妊娠中だと配送料も無料になるため、詳しく知りたい方は公式サイトより資料請求してみてください。

便利な食事宅配を積極的に活用しよう

ここまで産後や妊娠中にも便利な食事宅配についてご紹介してきましたが、「旦那に贅沢だと思われないだろうか?」「手抜きしていると思われないか?」と心配に感じた方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、妊娠中や産後ママにとって「食事を作りたい」と積極的に考えても、無理できない時や負担に感じることは必ずあるもの。

 

まして、それよりも大切な事は「栄養バランスのある食事を摂ること」なのです。

なので、ここは思い切って旦那さんや1人目の子供にも、美味しいお弁当宅配を楽しんでもらうのはいかがでしょうか?

また、里帰りされている方であっても、食宅宅配は旦那さんの栄養バランスにも役立ってくれる存在だと思います。

大変な時だからこそ、便利な食事宅配サービスを積極的に利用してみましょう。

それでもどうしても迷う・・という方は、まずはお得なお試しセットから検討してみてくださいね。