食材宅配

オイシックスの評判は良いの?気になる料金や送料は高い?

オイシックスは有機野菜を中心に扱う宅配業者ですが、野菜以外にも時短で便利な献立セットやフルーツなども扱っています。

他社と比べ料金は決して安くはありませんが、その分素材自体の味が活きていることに加え、安全への取り組みも徹底されているので安心して食品を楽しむことができます。

オイシックスの気になる情報をまとめてご紹介しましょう。

オイシックスの特徴

オイシックスは、かんたんステキにおいしい食卓を用意することができる、便利な食材宅配サービスです。

厳正な基準でを満たした野菜の宅配配送や、20分で料理が完成する便利な献立キットが用意されています。

まずはじめに、特徴を詳しく見てみましょう。

農薬制限・放射検査を実施した安全なものだけをお届け♪

小さなお子様にも、安心・安全な食材を食べて欲しいという思いから、オイシックスでは安心・安全への取り組みを数多く実施しているので、まとめておきます。

オイシックス安心・安全への取り組み

  • 農薬を用いる頻度は一般の野菜の半分以下
  • 有機肥料を使い、化学肥料は極力使わない
  • 遺伝子組換えの作物は供給しない
  • 合成保存料・合成着色料は一切用いない
  • 定期的に残留農薬・の検査も実施
  • 放射能検査も実施
  • 第三者機関「食質監査委員会」に承認された安全なものだけを扱う

以上のようにオイシックスでは、天然の調味料を使って、素材本来の活かすとともに、農薬や添加物の使用を厳しく制限するルールを設けるなど様々な厳正基準にのっとって宅配サービスを行っています。

これだけの取り組みを実施しているオイシックスですから、小さな子どもがいるご家庭でも安心して宅配サービスとして人気が高いのです。

全国1000以上の生産地より自分で選べる利便性

オイシックスのお野菜や食品の契約生産地は、北海道から沖縄まで全国1000軒以上に上ります。

そのため、生産者からその時期に一番おいしい旬のものをお届けできるだけでなく、豊富な品揃えの中から自分で好きな生産地を選び食材を買い求めることもできちゃうわけですね♪

もちろん、産地や生産者の情報も確認でき、どのように育てられたのか自分の目で見ることもできます。

安心・安全な施策を行っているだけでなく、実際の利用者でも安心できるような仕組みを作っていることは、他社と比べても好感が持てます♪

20分で2品が作れちゃう♪便利な献立キット「Kit Oisix」

献立を考えるのが面倒、一からお料理する時間がない、忙しいなど色々な悩みを持つ人は多いと思いま。

特に小さなお子様をもつママだと、買い物に行っても「「ママ、おもちゃ買って〜」「ママ!抱っこして〜!」など、手が掛かってしまうことも多いですよね。

しかし、オイシックスが提供する食材ととレシピがセットになった「Kit Oisix」なら、主菜と副菜の2品がたった20分で完了するので手間も少なくて済みます。

2食分が1セットになった献立キットが、1セットずつオシャレな手持ち袋で分けられいるので、収納もしやすいでしょう。

1セットの袋の中身はさらに食材ごとにパックされていて、分かりやすい食材レシピの工程に従い、簡単に野菜を切ったり、炒めたりするだけの簡単作業で約20分で料理完成。

手間が少なく便利な上に、味もとても美味しいです♪

お試しセットなら60%OFFの1980円!

オイシックスのお試しセットもとってもお得♪「初めてなので安心して購入を考えたい」「自分に合うか不安」という方でも気軽にオイシックスをお試しできます。

内容としては、上でご紹介したKit Oisixの献立セット(食材・レシピのセット)2人前に、青森産のふじりんごや北海道産のじゃがいも10品が付いたセット4000円(税込)セットがたった1980円でお試しできちゃいます。

しかも、自信があるから全額返金保証制度付き♪もし商品が気に入らない、自分に合わなかった場合には全額を返金してもらえます♪

オイシックスに興味がある場合は、ぜひ自分の口でおいしさと安全性を確かめてみてください。

オイシックスの評判

オイシックスの気になる口コミも見てみましょう。

良い評判

「野菜に甘みがあって、野菜本来の味に感動した」

「新鮮で素材の味がしっかりしている。品質が他のものと全然違う」

「献立セットのレシピが分かりやすく、手間と時間を省けて助かる」

「お試しセットのコスパが良い」

悪い評判

「スーパーで売っている食材より値段がかなり高い」

「梱包材のゴミが多くて面倒」

評判まとめ

良い口コミでとても多かったのは、「とにかく新鮮で美味しい」「献立セットが便利」という高評価。

オイシックスで扱っている野菜や食品が高品質であることに加え、食材がセットになった献立セットも献立を考えたり買い物に行く手間を省けるので便利と、満足している利用者が多かったです。

また、お試しセットに関してもボリュームが多く、美味しいので値段に対して満足しているユーザーが多いようですね。

悪い口コミに関しては、「スーパーより値段が高い」「料金がもう少し安かったら嬉しいのに」といった意見が多かったですが、上でも書いたように厳しい基準に合格している安心・安全な野菜と食品ですから、料金がある程度高くなってしまうのは仕方ないことだと思います。

そのため、「安心・安全で便利」「ワンランク上の食材を味わえる」というメリットに魅力を感じない人は、オイシックス以外で考えた方がいいかもしれませんね。

オイシックスの料金は?送料は高い?

主に野菜宅配として人気のオイシックスですが、上でも見たようにオイシックスで扱う野菜や食品は味が美味しく、安心・安全、高品質である分、決して安いとは言えません。

同業者である格安のパルシステムと比べると、ものにもよりますが同じ野菜でも約1.5倍~2倍ほどの差の開きがある場合もあります。

しかし、その代わりといってはなんですが、入会金が無料だったり送料が安くなる仕組みも設けています。

入会金・年会費は無料

食材宅配サービスでは、何も注文しない月でも手数料が発生するケースもあります。

しかし、オイシックスの場合は入会金・年会費はすべて無料で利用することができます。

また、キャンペーンも利用すれば、お得な特典も付いてきますので、余分な料金を支払いたくないという人には、オイシックスはオススメできます。

送料も「おいしっくすくらぶ」だとお得

一度の注文300円程度の差ですが、1ケ月に1度注文したとしてもわずか10ケ月で3000円程度の差が出てくるので、継続して利用を考えているのであれば、おいしっくすくらぶで定期配送にすることをオススメします。

定期配送

(おいしっくすくらぶ)

都度注文の場合
3500円未満750円1010円
3500円~4500円未満350円610円
4500円~6000円未満150円410円
6,000円〜8,000円未満100円410円
8,000円〜15,000円未満無料無料
15,000円以上無料無料

オイシックスの注文や解約方法

オイシックスの注文や解約方法について確認してみましょう。

注文に関して

初めに他社の一般的な注文してみると、「今週のセット内容」といったように、必要のない食材も一緒に入っていたり、同じ食材が連続で入っていたりということもありますよね。

しかし、オイシックスの定期配送の注文なら、欲しい時に欲しいものだけを注文すればいいだけなので、ムダな料金も発生しません。

手数料なしに注文内容の変更や休止も自由にできるるのが大きなメリットと言えます。

注文方法に関してですが、定期配送である「おいしっくすくらぶ」に入会しなくても、その都度、自分の好きな食品を買い物することはできます。

方法としては、自分の好きな商品を選び買い物カゴに入れるだけなので、簡単です♪

しかし、上でも触れたように定期配送の「おいしっくすくらぶ」は特に入会金や年会費もかからず、むしろ3000円クーポンなど様々な特典が付いくるので入会しておいて損はないでしょう。

退会方法

オイシックスの定期会員の解約方法も簡単です。

方法としては、ホームページ、電話、メールなどの方法があり、解約手数料なども一切掛かりません。

「もしも引き止められたり、営業されたら嫌だ」という方は、ホームページやメールなど24時間対応している解約方法で退会すればいいと思います。

まとめ

オイシックスは決して値段が安い食材宅配サービスではありませんが、ここまでご紹介してきたように、安心・安全で高品質な野菜が味わえるという点に加え、献立キットという人気の便利なサービスも展開しています。

また、余分な手数料など料金も掛からないという点では、サービスも充実した宅配業者だと思いますので、スーパーの食材だけでは不安、買い物に行くのが手間なので手間を省きたい、時短で手軽に料理したい人にはおすすめです。

ABOUT ME
toshi
趣味は自然観賞や映画を見ること。 週末に飲むビールが大好きです! nanairoでは主にMen'sの記事を担当しています。