食材宅配

血糖値の上昇を抑えたい!糖尿病の方向けの食事宅配ベスト3を紹介

糖尿病と診断されたら、厳しい食事制限をしなければならないと考える人が多いですが実はそのような事はありません。
糖尿病になったからと言って、食べられないものがあるということではないのです。

それよりも大切な事は、総摂取カロリーを抑えながら、炭水化物、脂質、タンパク質など栄養バランスの整った食事を心掛けることなのです。
炭水化物や脂質をむやみやたらに抜けばいいということではありません。

しかし、忙しい方にとって、カロリー計算や栄養バランスの整った食事を作るのはなかなか骨の折れる作業である上に、時間も手間も多く取れられてしまいますよね。

そこで便利なのが、バランスを考えた食事を宅配してくれる「食事宅配」です。
この記事では、食事宅配がおすすめな理由や、糖尿病の方向けにおすすめな食事宅配を厳選しました。
ぜひご参考ください。

糖尿病の予防・対策に食事宅配がおすすめな理由

一般的に多い悩みとしては以下のようなものがあります。

  • 栄養バランスやカロリー計算をして献立を作るのがしんどい
  • 家族の食事とは別で糖尿病向けの食事を作る作業が疲れる
  • 仕事で忙しいのに、食事管理までするのが難しい
  • 自分で食事を作ると、同じようなメニューになってしまう・・・
  • 料理に彩りがなくて食欲がない
  • つらい食事制限はしたくない
  • 栄養バランスが偏ってるせいか、最近体の調子が良くない・・・

このような悩みを一つでもひとつでも抱えている人であれば、「食事宅配」はおすすめです。

食事宅配なら、管理栄養士が栄養バランスを考えた食事を宅配してくれるので、自分で栄養素やカロリー計算を行い、料理を作る負担も軽くなります。

おいしい豊富なメニューがラインナップされているので、美味しく毎日の食事を続けられるのも嬉しいですね。

もちろん、カロリー摂取し過ぎることは血糖値が上昇しやすくなってしまいますので、カロリー制限をすることも大切です。

食事宅配のお弁当を利用するメリット

糖尿病の方には食事宅配を利用するメリットがたくさんあります。

オススメの宅配業者を見る前に、どのようなメリットがあるのか確認しておきましょう。

栄養バランスが取れている

糖尿病の予防・対策が必要だからといって炭水化物はまったく摂取してはいけない、ということではありません。

重要なことは、主菜や副菜を含め炭水化物やタンパク質、脂質と栄養バランスが整った食事を摂ることなのです。

その点、食事宅配で提供されている食事メニューでは、管理栄養士が栄養バランスを考えた献立を用意してくれているので安心できます。

カロリー計算の手間を省ける

糖尿病の予防や対策が必要な方は医師より、摂取カロリーや糖質を制限されていることが多いです。

食事宅配で用意されているメニューには、糖質やカロリー、塩分・脂質が抑えられている食事が多く、一目でカロリー数や塩分のg数が分かるようになっているため、自分で計算する手間を省くことができます。

適度な分量で腹八分目に抑えることができる

糖尿病の予防・対策としては「食事は腹八分目」であることが望ましいです。

自分で食事管理を行うとついつい作り過ぎてしまったり、食べ過ぎてしまったりということも多く、反対に過度な食事制限を行うことで、反動により暴飲暴食をしてしまうというケースも多いです。

しかし、宅配食事で宅配される食事は多すぎず、少な過ぎずという分量も考えられていることが多いため、必要以上に食べ過ぎてしまうということも防ぎやすいでしょう。

メニューの種類や品数が多い

糖尿病の方では、様々な種類の料理を食べて栄養バランスを整え、1品ごとの量は少なく多くの品数を食べることが望ましいとされています。

自分で料理を作るとどうしても、同じような献立や味付けになってしまい、似たようなメニューになってしまい、1品ごとの食べる量も多くなりがちになってしまいます。

しかし、食事宅配なら管理栄養士が監修した和食や洋食、中華など豊富な種類のメニューが用意されており、品数も4~5品と多いのでバランスも偏りにくくなります。

カロリーや塩分控えめでも美味しい

カロリーや塩分が制限されているから、食事宅配のお弁当って美味しくないんでしょ?という声もよく耳にしますが、そんなことはありません。

下記でも詳しくご紹介しますが、食事宅配の業者によっては、実際に食べられた方からも、「味付けがしっかりしていて美味しい」と評判の食事宅配もあるのです。

糖尿病の予防・対策にオススメ!宅配食のお弁当ランキング!

ここからは、カロリー制限食を扱う食事宅配をメインとして、栄養バランスが考えられている宅配食業者ををランキング形式で見ていきます。

ランキング順位としては、

  • 1食あたりの値段目安
  • 1食あたりの品数の多さ
  • 美味しさの評判
  • メニューのレパートリーが多い

以上の4項目を基準に宅配業者の中からベスト3を厳選してみました!

【1位】食宅便

食宅便の口コミを紹介!値段や送料についても解説!
価格/1食あたり美味しさの評判メニューの種類品数

560~620円

しっかりした味付け

和・洋・中
400種類以上

5品

医療・介護福祉施設への食事サービスシェアNO.1を誇る日清医療食品が提供するのが食宅便です。

素材や料理の味にもこだわっているため、幅広い年代層より支持されています。

 

また、食宅便では管理栄養士9,000人が在籍してるので栄養バランスに優れ、提供されているメニュー構成は5品と品数も多く、カロリーや塩分を抑えた美味しい食事を食べることができます。

メニューの種類も肉、魚を中心に和・洋・中400種類以上が用意されており、1食あたりの値段もリーズナブルなため、飽きずに継続することができるのでオススメです。

【2位】ウェルネスダイニング

ウェルネスダイニングの口コミを紹介!値段や送料についても解説!
価格/1食あたり美味しさの評判メニューの種類品数

614円~

美味しいと評判

和・洋・中100種類以上

4品

主菜1品+副菜3品と品数が多いのに、1食614円~とリーズナブルな料金体系となっているウェルネスダイニング。

口コミの評判もおいしいと評判が安定していて、コスパのバランスのいい食事宅配です。

4種類のコースがありますが、特に糖尿病の方には「カロリー制限食コース」がおすすめ。

 

国産品である肉・魚を中心とし、カロリーは240kcal程、塩分は2.5g以下に抑えられています。

その他にもたんぱく質や塩分、糖質を制限できる食事メニューもありますので、ご自身の状況に合わせたメニューを選ぶことができます。

【3位】美健倶楽部

美健俱楽部 おすすめ
価格/1食あたり美味しさの評判メニューの種類品数

758円

ボリュームがある

和・洋・中70種類以上

4品

美健倶楽部はカロリー制限食しか用意されていませんが、糖尿病の予防をしたい方や、ダイエット志向の方から多く支持されている食事宅配です。

特に、カロリー制限食メニューである「BC400」では、1食の構成が4品(主菜、副菜、ご飯、汁物)でたった400kcal。

ご飯なしだと1食3品で240kcal前後にカロリーを抑えることができ、自然素材と味にもこだわっているため、販売以来7万人の方から支持を得ている人気商品です。

商品はすべて冷凍タイプのお弁当で宅配してくれます。

まとめ

糖尿病の方や予備軍の人では食事療法が必要になり、食事自体にマイナス印象を持ってしまう方も少なくありません。

しかし、食事療法や制限食といっても、なにか特別な治療食が必要になるというわけではありません。

それよりも、子供のころ親に言われたように、規則正しい食事や栄養バランスの良い食事を心掛けることが大切なのです。

上でご紹介した食事宅配の中から、自分に合った美味しい業者を見つけ、少しでも食事を積極的に楽しんでいだたけたら幸いです。

参考サイト:

東京都病院経営本部

国立国際医療センター 糖尿病情報センター

メディカルネットブック

協和発酵キリン株式会社

ABOUT ME
toshi
趣味は自然観賞や映画を見ること。 週末に飲むビールが大好きです! nanairoでは主にMen'sの記事を担当しています。