食材宅配

離れた親に安心の食事を届けたい!高齢者向けの宅配食事3選

高齢になるにつれ、体の力はもちろん、噛む力や飲み込む力が弱まってきている方も多くいらっしゃいます。

特に1人暮らしの方で遠方に住んでおられると、きちんとバランスのいい食事が摂れているのか心配にもなりますが、なかなか見に行くこともできません。

そんな中、宅配業者が訪問することで安否確認になるのはもちろん、冷凍タイプで長期間保存ができ、高齢者の方のタイミングで栄養バランスの良い美味しい食事を宅配してくれる「宅配食事」への需要が高まってきているのです。

そこで今回は、高齢者の方や離れたご両親がいつまでも元気でいられるよう、栄養バランスが摂れた美味しいオススメの食事宅配をご紹介していきたいと思います。

高齢者向け宅配食サービスの条件

向いてると思いますが、具体的には高齢者に向けの食事宅配とはどのようなものを言うのでしょうか。

元気な方もたくさんおられますが、高齢にもなってくると体の力が弱くなり、食材を買い出しに行って、自分で食事を作るのも一苦労というような声をよく耳にします。

 

さらに、特に介護食の場合にはカロリーや塩分など栄養バランスに配慮されたものでなければ、安心・安全とは言えません。

高齢者に向いてる食事宅配とは以下のポイントを抑えているものを選びましょう。

  • 美味しくて続けやすい
  • 栄養バランスが良く、高齢者の方にも安心
  • 調理済の食事で保存できるもの
  • 豊富なメニューが揃っていて続けやすい

以上のような条件を満たしている食事宅配がおすすめであると言えます。

人によっては、顎の力や飲み込む力が衰えることで、なかなか通常の食事を取るのも難しい場合もあります。

そんな方は下記でもご紹介しますが、特にやわらかめの食事を扱っている宅配サービスを選ぶといいです。

 

また、糖尿病の方など食事療法が必要な方は、食事制限ができる業者を選ぶ必要があります。

次の項目より詳しくご紹介していきます。

高齢者におすすめ!宅配食サービスのお弁当ランキング!

ここからは高齢者におすすめできる人気の宅配食事を厳選。

タイプ別にランキング形式でご紹介します。

【1位】噛む力や飲み込む力が弱い方に!やわらかダイニング

高齢者や介護食にも嬉しい!やわらかダイニングの特徴や口コミを紹介

1食あたりの価格709円~
送料初回無料。

定期購入350円

都度購入700円

メニューの種類和・洋・中と多彩
注文単位7食/14食/21食

噛む力や飲み込む力が弱ってきている高齢の方や、介護食にもオススメしたい食事宅配です。

食事のやわらかさを「ちょっと」「かなり」「やわらか」3つのレベルの中から好きなものを選べます。

プロ監修の栄養バランスの摂れた食事で、見た目の彩りも美しく、和洋中の豊富なメニューがあることで「飽きずに」「美味しく」「続けやすい」と定評があります。

 

注文は7食セット4,600円、14食セット9,100円、21食13,500円となっているので手間いらず。まとめて受取が可能となっています。

賞味期限が3ケ月以上なので、自分のタイミングでレンジで温めるだけなのも嬉しいポイントですね。

【2位】おいしさ重視の人やダイエットにも!わんまいる

わんまいるの特徴や口コミを紹介!気になる料金や送料は高い?

1食あたりの価格696円~(ご飯抜)
送料5,000円以上で無料
メニューの種類和食から中華まで豊富
注文単位5食セット

わんまいるは特にやわらかめの食事があるというわけではありませんが、美味しい食事を楽しみたいという方向けにおすすめできる食事宅配です。

流水解凍で手作り風の食事が美味しいと評判が高く、特に管理栄養士が監修でカロリーや塩分などを調整した「健幸ディナー」は、高齢者だけでなくダイエットをしたい産前産後の女性にもウケがいいです。

 

また、安全性にも配慮がなされていて、原料は国産を使用、合成着色料などの添加物も使用していないので安心して食事を楽しむことができるでしょう。

これらの点を踏まえると、美味しさと品質、値段のバランスがいいのでオススメできます。

お得なおためしセットも用意されているので気になった方は確認してみましょう

【3位】食事療法が必要な方におすすめ!ウェルネスダイニング

ウェルネスダイニングの口コミを紹介!値段や送料についても解説!

1食あたりの価格663円~
送料初回送料無料

都度:700円

定期:350円

メニューの種類和洋中100種類以上
注文単位7食/14食/21食

4つのコースに分かれた食事制限を提供する宅配サービスです。

「カロリーと塩分を控える食事をしたい」「タンパク質と糖質を控えた食事をしたい」など様々なニーズに応えるべく、管理栄養士がメニューを考えてくれています。

やわらかダイニングのように特にやわらかめの食事というわけではありませんが、適度なやわらかさで高齢者の方でも食べやすいです。

 

冷凍お弁当で賞味期限も3ヶ月~6ヶ月と長く、レンジでチンするだけでお弁当をたべられます。

メニューの種類が豊富なので献立に飽きてしまうこともないでしょう。

まとめ

食事宅配の冷凍弁当は、宅配されることにより高齢者の方の安否確認ができるだけでなく、栄養バランスや食事制限が簡単にできる便利なサービスです。

上でご紹介している業者は、味の評判も良く、メニューも豊富なオススメ宅配サービスです。

公式サイトには各社の食事メニューが掲載されていますので、自分の親が好きなメニューがあるのかチェックしてみましょう。

ABOUT ME
toshi
趣味は自然観賞や映画を見ること。 週末に飲むビールが大好きです! nanairoでは主にMen'sの記事を担当しています。