MENU

生活クラブの評判は良いの?手数料や配送料は安い?

 

生協(生活協同組合)が展開する宅配業者はいくつかありますが、その中でも商品の徹底あした安全対策と、独自の基準やコンセプトを持っているのが「生活クラブ」です。

その分、商品の価格は他の生協業者よりも少し高い傾向にありますが、より安全性を重視する利用者にとってはとても頼りになる業者です。

また、商品に関しては食材から生活必需品まで宅幅広く扱っているので、利用者が多いという点でも人気があります。

今回はそんな生活クラブの特徴や評判、料金体系についてご紹介しましょう。

 

目次

生活クラブの特徴

生活クラブは同じ生協が展開する宅配サービス事業の中でも、自社基準を設けて安全性に配慮した商品が多いです。

生活クラブの商品は高いという意見を聞いたこともありますが、それは単に安いと言われる宅配業者やスーパーと値段の面だけで比較しているからに他なりません。

商品が高いというより、安全性にこだわっているのにもかかわらず割安というのが生活クラブの大きな特徴です。

詳しく見てみましょう。

添加物にもしっかり基準を設けている

発がん性があったり、胎児にも悪影響を及ぼすとされる添加物ですが、生活クラブの掲げる理念では、着色料や保存料などの不要な添加物は使わないということを原則としています。

また、使用した添加物に関してもしっかり情報公開するという考えも持っているため、食品に何が入っているか自分の目で確認することもできます。

しかし、個人的な意見にはなりますが生活クラブから届く食品表示を見ても添加物が含まれているということはほとんどなく、添加物自体をかなり制限しているということが分かります。

評判を見ても他社よりも安心して利用できるという定評もあります。

農薬・放射能対策を行った安全な食材

取り扱う食品には添加物への対策だけでなく、農薬・放射能対策もしっかり行われています。

生活クラブでは、なるべく農薬は使用しないというコンセプトをもとを製造を行っていて、特に残留農薬検査においては国が定める基準の10分の1以下を目標に掲げています。

また、全国の生産者と提携していることにより、取り扱う野菜・果物は生産者の情報とともにどのように育てられたのかという点まで細かく確認できるので、他社とくらべても信頼度が高いです。

放射能の検査においても、もともと国よりも厳しいチェックを行っていましたが、2016年6月から食品の放射能自主基準をさらに厳しく設定し、より安心をお届けできるよう取り組みを行っています。

新鮮で安全性にこだわっているのに割安

上でご紹介してきたように、生活クラブでは添加物・農薬・放射能への対策を徹底していて、生協の中では一番安全性にこだわっている業者だと思います。

「生協の中では一番お高い」という印象のある生活クラブですが、反対にここまで安心・安全への取り組みを行っている割に「割安」だと思います。

それでも「高いものは高い」「品質なんかより安さが大切!」と言われてしまえばそれまでですが、私の周りでは安全性の高いものは生活クラブで購入し、品質にこだわらないものはスーパーで購入といったように、併用して利用している人も結構います。

そのため、同じ生協の業者でもあっても安全性にも配慮している人からは一定の評価を得ているのが、生活クラブなのです。

生活クラブの「eクラブ」が便利

生活クラブには、ネット環境から注文が行える便利な「eクラブ」があり、登録料・手数料も無料で登録できます。

わざわざカタログから選んで注文書を渡し忘れてしまったという失敗も防ぐことができたり、eクラブでしか手に入らないオリジナルアイテムも手に入ります。

また、購入履歴の確認や検索機能、お気に入り登録などより買い物を円滑にサポートしてくれるアプリサービスが付いているのです。

生活クラブの評判

生活クラブの口コミ評判を見てみましょう。

良い評判

 

食品が安全なので子供にも安心

 

卵・牛乳など食品がとにかく新鮮