MENU

WiMAXユーザーも「au Wi-Fi SPOT」が使える!?各端末の設定方法と注意点を解説

 

公衆無線LANサービスである「au Wi-Fi SPOT」は、カフェや駅など全国20万箇所以上で利用できます。

このサービスではauの契約があると、非常にお得に最大866Mbpsもの超高速なインターネット接続サービスが利用出来る便利なものです。

本記事では、この「au Wi-Fi SPOT」がどういうもので、どういう設定をすれば使えるのか、詳しく迫ります。

 

目次

「au Wi-Fi SPOT」とは?

簡単に言うと「au Wi-Fi SPOT」とは公衆無線LANサービスの一つです。

この章では、改めて

  • 「au Wi-Fi SPOT」がどういうものであるのか
  • どれくらいの速度が出るものなのか
  • どういうところで使えるのか

といった「au Wi-Fi SPOT」のさまざまな特徴について紹介します。

「au Wi-Fi SPOT」の概要

全国20万箇所以上で利用できる公衆無線LANで、au契約者は無料か、もしくは月額300円といった低価格で使うことができるようになっています。

従来のWi-Fi(150Mbps)から超速Wi-Fi(866Mbps)へ順次対応

速度は従来150Mbpsというものでしたが、現在866Mbpsという非常に高速なものへと順次対応が進められています。

150Mbpsでも十分速いですが、866Mbpsもあれば普通の使い方ではもはや不満はないのではないでしょうか。

主な利用スポットを紹介

サービスが利用できるスポットは全国20万箇所以上で、現在も拡大中です。

具体的には以下のような場所で使うことが出来るようになっています。

 

  1. カフェ
  2. ファーストフード
  3. レストラン
  4. 居酒屋
  5. 駅、空港など

こういった日本全国のさまざまな場所で自由に使える公衆無線LANサービスが「au Wi-Fi SPOT」なのです。

次の章では、この「au Wi-Fi SPOT」が実はWiMAXユーザーも利用できるということを紹介します。

実はこの「au Wi-Fi SPOT」はWiMAXユーザーも使える!?

auユーザーが無料もしくは低価格で利用できる公衆無線LANサービスである「au Wi-Fi SPOT」。

実はこのサービスはauユーザーだけでなく、WiMAXユーザーも利用できるのです。

それはどうしてでしょうか?

auユーザーのための公衆無線LANサービスであるはずの「au Wi-Fi SPOT」をなぜWiMAXユーザーが使えるのか?

その理由は以下のようなものです。

そもそもWiMAXは、auと同じKDDIのグループ企業

WiMAXはauと同じKDDIのグループ企業です。

したがって、auと同じサービスを受けられるようになっているのです。

WiMAXでauのLTEサービスである「au 4G LTE」を利用できるオプションがつけられるといったこともこういう理由からです。

よって、WiMAX利用者でも「au Wi-Fi SPOT」を無料で使える

auと同じグループ会社で一部のサービスを同様に受けられるということで、「au Wi-Fi SPOT」についてもau利用者と同様に無料で利用することが出来ます。

「au Wi-Fi SPOT」を利用できるWiMAXプランの条件

ただ、すべてのWiMAXプランで同じように「au Wi-Fi SPOT」が利用できるわけではありません。

「au Wi-Fi SPOT」の利用にはUQ Wi-Fiプレミアムと呼ばれる無料のオプションプランに加入することが必要ですが、これはWiMAX2+のプランで契約しておくことが必要となります。

したがって、従来のWiMAXプランではこのサービスは利用できないことに注意しましょう。

ただし、WiMAX2+の最新機種「W03・W02・WX02」では利用不可

実は「au Wi-Fi SPOT」は「W03・W02・WX02」といった最新機種では使えないのです。

以前のWiMAXルーターは「au Wi-Fi SPOT」に接続し、それをパソコンなどに中継する「Wi-Fiブリッジ機能」を持っていました。

しかし、最新機種である「W03・W02・WX02」からは「Wi-Fiブリッジ機能」がなくなってしまったため、使えなくなったのです。

そういった方には、他のWi-Fiサービス「UQ Wi-Fi」や「Wi2 300」がおすすめ

最新機種である「W03・W02・WX02」では「au Wi-Fi SPOT」の利用はできません。

こういったケースでは、別のサービスである

をおすすめします。

WiMAX2+のオプションサービス「UQ Wi-Fiプレミアム」の申込や設定方法

WiMAX2+で「Wi2 300」を利用するための申込方法や利用手順を紹介

これらはauとは別にUQコミュニケーションズやワイヤ・アンド・ワイヤレスといった会社から提供されているもので、駅やレストラン、カフェ等で利用できます。

このように「au Wi-Fi SPOT」は便利なものですが、利用するにはいくつかの条件があります。

条件がクリアできるのであれば、とても良いサービスなのでぜひ活用してみてください。

次の章では、実際にWiMAXルーター各機種で「au Wi-Fi SPOT」を利用するための設定手順について見ていきましょう

WiMAXで「au Wi-Fi SPOT」を使うための各ルーターの設定方法

WiMAXルーターで「au Wi-Fi SPOT」を使うためには、必要な設定を行う必要があります。

設定を行わないとこの公衆無線LANネットワークを利用することはできません。

ここでは、主なルーター機種で「au Wi-Fi SPOT」を利用するためにはどういった設定が必要なのか、設定手順を見ていきましょう。

今回は「au Wi-Fi SPOT」が利用可能な主な5機種について、どういった設定を行えば利用できるようになるのか見ていきましょう。

Speed Wi-Fi NEXT WX01

 

WX01の場合は設定するのにパソコンが必要になります。

①WX01とパソコンをネットワークで接続させる

②パソコンでブラウザを起動して、「http://192.168.179.1」に接続する

③管理画面から「簡易設定」-「Wi-Fiスポット」を開く

④「使用する」にチェックを入れる

⑤「設定」→「保存」の順にクリックする